teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 シロップが美味しい!かき氷 @ 霧原(神奈川県三浦郡葉山町)
シロップがうまい!


「ラ・マーレ・ド・チャヤ」さんの続きで。

ちょっと控えた、と書いたのは、食後にちょっとよろうかと考えたところがあって。

ってその前に「パンヤコット」さんというパン屋さんに行ったんですけど、あらら、この日はお休みで…。調査不足であります。

20130807_15.jpg
で、向かった先はこれまた葉山の有名パン屋の「ブレドール」さんのお隣に位置する「霧原」さん、ですね。って、ほとんど掘っ建て小屋、という感じであります。雨や風が強い時には厳しいかも…。

20130807_16.jpg
今市にある「松月氷室」さんの日光天然冰を使ったかき氷がいただける、ということで大人気のお店のようで。

我妻、かき氷が大好物なので、喜んでもらえるかな?と考えまして。なので、「ラ・マーレ・ド・チャヤ」さんでは一番量少ないコース料理にしてました。

お店についたのが13:30ぐらいでしたでしょうか?平日というのに店頭には5~6人並んでおり。行列嫌いな我が家としてはちょっと悩みましたが、食べ終わり間近の人が多そうだったので、並んで待つことに。結局、7~8分ほどで入店できました。回転は早いかも。

ちなみに、お店の場所は先程述べたように「ブレドール」さんの隣ですが、駐車場は民家2件ほど挟んだ(三浦半島を西→東に向かったとして)手前にあるので見落とさないように!10数台は停められるかな?って私が行った時に空き1台だけでしたので、土日は駐車するのもやっとかも…。

20130807_17.jpg
この日のメニューはこんな感じ。メニューは店頭と店内奥の注文するところにあります。まあ並んでいるときにじっくりと検討するのがよろしいかと。

◆フルーツシロップ
・いちごミルク 700円

・柚子 800円

・マンゴー 800円

◆和シロップ
・宇治抹茶ミルク 800円

・宇治抹茶あずきミルク 900円

・みぞれあずき 700円

・ミルクあずき 700円

・波照間黒みつミルク 850円

◆昔ながらのシロップ
・イチゴ レモン メロン ブルーハワイ 各400円

◆本日の氷
・生メロン 900円

・小田原みかん 800円

・とろとろ桃 900円

・自家漬け梅 800円

・ベリーベリーミルク 800円

「本日の氷」は日替わりメニューかな?

20130807_18.jpg
店内はこんな感じ、ですね。うなぎの寝床のように横にながーくなっています。

で、早速注文した品を。

20130807_19.jpg
まずは我妻チョイスの『小田原みかん』。

鮮やかな色ですねぇ~。

ちょろっと頂いてみました。まさに『みかん!』という味付け。シロップがとってもおいしい!

さっぱりしているので、いくらでも入っちゃう感じ。

20130807_20.jpg
で、私チョイスの『ベリーベリーミルク』。

20130807_21.jpg
ベリーは何が入っているのかは不明…。色が濃いからブラックベリーは使われているかも。

いや~ん、やっぱりこちらもシロップが美味!ベリーがふんだんに入っており、甘酸っぱさがたまらない!

あ、そうそう。「あれ?ミルクかかってないじゃん?」と感じた方、大丈夫です。あ、それと「シロップの量、少ないんじゃ?」と感じた方、こちらも大丈夫です。

20130807_22.jpg

20130807_23.jpg
実はミルク&シロップはこんな感じで別の器に入ってまして。食べながら自分で追加して掛けていく、という方式になっています。これ、便利ですねぇ。

ちなみに数年前の「霧原」さんのかき氷の写真を見ると、最初からシロップかかっていたので、どこかのタイミングでこの方式に切り替えたみたいですね。

ミルクは練乳(コンデンスミルク)とエバミルクのちょうど中間ぐらいの感じで、甘さ控えめ&さらっとしたタイプで。練乳よりもクドくないので、シロップの美味しさを殺しちゃう、ってことはないですねぇ。

いやはや、噂通りにおいしいかき氷でした。今度は我娘連れてきてあげよっと。



って氷に関してはそれほどでも…。だって人吉(というか球磨郡錦町)の「滝の水庵」さんで食べた井戸水で作った氷のほうがおいしかったもん。

ちなみに私がそー感じていたところ、我妻が「シロップは美味しかったけど、氷は人吉の奥のほうで食べたところの方が美味しかったよねぇ…」と。あ、やっぱり。

天然氷、という希少価値でバイアスがかかってしまうのかも…。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:かき氷・アイス、ソフトクリーム - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2013/08/13(火) 23:17)

<<釜揚げしらす&メニューです。 @ 浜野水産(藤沢市片瀬海岸) | ホーム | 美味しいランチ!ミニヨン @ ラ・マーレ・ド・チャヤ(神奈川県三浦郡葉山町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2452-946cefc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  【期間限定情報】今年も行ってきました!日光の天然氷で作るかき氷のお店
以前横浜ブログでもご紹介した葉山にある天然かき氷のお店「霧原(KIRIHARA)」へ今年も行ってきました。 2011年にオープンしてから毎年行っていて今年で3回目の訪問です。 この「霧原(KI...
横浜ブログ | 2013/08/17(土) 22:07

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。