teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 美味しいランチ!ミニヨン @ ラ・マーレ・ド・チャヤ(神奈川県三浦郡葉山町)
十数年ぶり…。


とある夏の平日のお話。

我娘の中学では部活動は必須でありまして。んでとある部に入部。

その部は夏休み期間中の平日に3泊4日の伊豆合宿があり。

それを聞いたのが6月ぐらい。

んで我妻に、「んじゃ、平日会社休むから、久しぶりにあそこ、ランチ食べに行こうか?」と。ということで、速攻予約を入れておきました。

って「子供おいていって大人だけ楽しむなんてかわいそう!」という声も聞こえてきそうですが、我娘の了承済みであります。一応聞いたんですよ、「3人で別の日に行く?」と。そしたら「マックの方がいい」とか「かっぱ寿司のほうがいい」とか「ココスのほうがいい」とかとか。まだまだお子様だからねぇ。なので、心置きなくいくことができました。

で、久しぶりに利用しましたのが、葉山の名店「ラ・マーレ・ド・チャヤ」さんであります~。十数年ぶりだなぁ。

20130807_01.jpg
もーこの建物みるだけで、心躍りますねぇ。

かる~く頂く場合は1Fのカフェになりますが(こちらは予約不可)、しっかりと頂きたいので2Fのレストランで。って予約可能なのはレストランのみとなります。

20130807_02.jpg
店内はこんな感じ。白をベースとしたシンプルな内装で。11:30頃来店しましたが、他にお客さんおらず。12:00すぎからちょろちょろとお客さん着ていましたが、合計で3~4組みぐらいの利用でしたでしょうか?でも帰りに駐車場見たら、満車でしたから、やっぱりカフェ利用のほうが多いかなぁ?

んで、メニューを見て、どれにしようかと。若い時なら、ランチコースを躊躇なく注文したでしょうけど、もうたくさん食べられないかも(とくに我妻が)…ということで、一番品数の少ない『ミニヨン』にしました。ってこの後にちょろっと寄ろうとしていたお店もあるので、念のため控えた、というのもありますけど。

『ミニヨン』はサービス料別で3670円。込みだと4000円ちょいのお値段です。

とは言っても『ミニヨン』でもポタージュ、前菜3主盛り合わせ、メインで魚または肉、デザート、コーヒーというしっかりとした内容(あ、それにもちろんパンも)であります。なので一番最初に「ラ・マーレ・ド・チャヤ」さんに来た時には、これでお店との相性を見るのもいいかもしれません。っていうか、どの料理でも手抜きせずにしっかりと作っているか、確認するためにも、初利用のお店は一番安いコースで試すべきですけど。

20130807_03.jpg
で、話は変わりますが、葉山という土地柄、車利用の方が多いかと。そんな方々のためにも、ノンアルコールカクテルなどが数種類用意されています(これ以外にも『フリー』があったような…)。

◆ノンアルコールスパークリングワイン(アルコール0%)
・スパークリングロゼ グラス840円 ボトル4800円
  フルーティーな美しいバラ色のスパークリング。

◆ノンアルコールカクテル(アルコール0%)
・パンプルムース トニック 730円
  グレープフルーツとトニックウォーターのすっきりした味わい。

・バックス ベリー 730円
  ブルーベリーとレモン、ソーダで割るとどんな味?

・ミント クーラー 840円
  たくさんのフルーツとほのかなミントの香り。
  ラ・マーレ人気No.1のオリジナル。

・バイオレット ローズ 730円
  クランベリーとグレープフルーツのすみれ色カクテル。


んじゃ、以下、『ミニヨン』の内容を。

20130807_04.jpg
まずは『本日のプティポタージュ』。この日は冷製コーンポタージュ。

手前にあるのは、ベーコンをパイ生地に包んだもの。そのまま食べてもOK、ポタージュの中に入れてもOK、とのこと。もちろん後者で頂きます。

これ!トウモロコシの味の濃さ!そして自然の甘さがたまらない!いやー今まで頂いたコーンポタージュの中でベスト。う~ん、どうやって作ったらこんだけ美味しくなるのかと。

いつもは私の方が食べるのが早いのですが、我妻の方が先に完食していました。それだけ美味しかったのかと。

20130807_05.jpg
パンは2種類でした。バゲットとクルミパン。自家製なのか、購入しているのかはお聞きするの、忘れちゃった。パンのみは販売していないので、多分後者かなぁ?葉山なら「ボンジュール」さんか「ブレドール」さんのどちらかかと。

20130807_06.jpg
「ラ・マーレ・ド・チャヤ」さんだと、バターではなく、オリーブオイルにバルサミコソースが入ったものが出てきます。これにパンを浸して頂きます。

20130807_07.jpg
んで『前菜3種盛り合わせ』。とても綺麗な一皿で。魚介類メインの構成ですね。

20130807_08.jpg
まずは鱸のカルパッチョ。梅ベースのソースがかかっており、さっぱりと頂けます。野菜もふんだんに。

20130807_09.jpg
鰯と玉葱を使ったキッシュ。玉葱をちょっと焦げ目をつけ香ばしさを出しています。鰯もたくさん入っていて、どっしりとした食べごたえで。

20130807_10.jpg
そしてイカの中に海老・ホタテなどの魚介類を詰めて蒸したもの。これ、魚介の旨味がぎっしり!これ1品で1000円とか言われてもおかしくない内容。

前菜3品ともはずれなし。

そしてメインの『魚料理または肉料理』。

20130807_11.jpg
私は肉をチョイス。ハラミの香草焼きだとか。ちょうどいい焼き加減。量的には80gぐらいかな?

下のソースにはほんのりとニンニクの香りがつけてあり、香草の風味と相性バツグン。

上にのっているのはつるみらさき。彩り用かな?私は好きですけど、ちょっと土臭いので苦手な人もいるかも。

また写真ではわかりづらいのですが、奥の方にはラタトゥーユが。これも野菜の旨味が凝縮され、美味しかったですよぉ~。

20130807_12.jpg
我妻は魚をチョイス。香草で煮たのち、バルサミコ酢(かな?)で酸味付けをしたクスクスの上にキュービック状に成形したキンメダイのソテーがのっています。さらに野菜もてんこ盛り。一番上に乗っている赤い糸状のはサフラン。贅沢だ!

20130807_13.jpg
『デザート』は2種類。マンゴーシャーベットとココナッツとパイナップルのケーキ。

マンゴーシャーベットは、完熟マンゴーをぎゅー!と圧縮させてちょっと甘さを足しました、ぐらいの味付け。これが美味しくないわけがない!

そして、ケーキ!いやー実は「えーココナッツとパイナップル?これは外したなぁ…」って食材から想像してました。だってココナッツ系だと中華なら「南国だからねぇ~」とOKなんですけど、洋だと「んーコパトーン食べてるかなぁ?」と違和感があることが多く。

でもですねぇ、これはうまかった!っていうか、この数倍は食べたかった!ココナッツ香りが押さえた非常になめらかなクリームが、パイナップルの酸味とよくあうんです。それに上下のスポンジ生地が、上はふんわりなめらか、下はさくっと固め、と別々の生地なんです!これはほんと、素晴らしいケーキでした。

20130807_14.jpg
『コーヒー』もしっかりと苦さ・甘さが感じるタイプで。美味しいもの食べた上で、締めのコーヒーも旨いと、満足度がさらにアップしますねぇ。

ということで、十数年ぶりの「ラ・マーレ・ド・チャヤ」さんでしたが、やはり満足度はTopクラスでした!やっぱり、こーゆーいいお店は、最低1年に1回ぐらいは利用しないとねぇ~!



ちなみに我妻曰く、「美味しかったけど、酸味が効いたクスクスってどーしてもゲ◯をイメージしちゃって…」。

あのね…。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/08/11(日) 20:01)

<<シロップが美味しい!かき氷 @ 霧原(神奈川県三浦郡葉山町) | ホーム | ヒロタの贅沢プリン @ ヒロタ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2451-99caab0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。