teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 メキシカンチリバーグ @ レストラン グリル サクライ(横浜市中区相生町)
ブダイが寝ているような感じ?


「ザ・スペース」さん利用した時の続きで。シャワー浴び終わったのが13:15ごろ。お昼のピークはちょっと超えたぐらいかなぁ…ということで、近場の飲食店に行ってみます。

「ザ・スペース」さんは関内の中心部に位置しているので、ランニング後の食事に関して、いろいろと選択肢があるので、この点でもポイント高し、であります。

20130730_09.jpg
んで向かった先は、関内駅側に2本ほど行ったとおりにある「舫(もやい)」さん。「船を陸地につなぎとめることや、船と船をつなぎ合わせること。」だそうで。ってロープの縛り方で有名な"もやい結び"のもやい、ですね。

なぜこの御店を選んだかと申しますと、ランチ時に和食のおかずに麦飯&とろろがついて650円!しかも麦飯&とろろはお代わり自由!という内容でありまして、ランニング後のへばった内臓には優しく、かつ腹減り具合で調整可能、というメリットからであります~。でもひとつ心配がありまして。営業時間がいくら調べても不明でありまして。ひょっとして、人気あるので、売り切れ次第終了、よって時間明記していないのかなぁ?と考えておりまして。

そんなこんなで、店頭につきますと、のれんがとれかかっており…。営業しているのかすでに終わったのか不明でありまして。なので念のため扉をあけて見ますと…店内のテーブル&カウンターのいたるところに空いた丼&おわんが山積みで。終わった感、たっぷりでしたが、更に念のため、「もう、おしまいですよねぇ…?」とお店の方にお聞きしてみました。

するとわざわざカウンターの奥から店頭まで出てきてくださって、「申し訳ありません、本日はすべて出てしまって…」とのこと。やはり人気店でありました。というこうとで「次回、またきますね!」と言葉を残し、他のお店に移動であります。

って、「舫(もやい)」さんがNGであれば、すぐ近くのお店を第二候補としてチョイスしていたので、問題なしです。

20130730_10.jpg
次に向かった先は、「舫(もやい)」さんのすぐ目の前にある、「レストラン グリル サクライ」さん、ですね。って有名店すぎますねぇ~。でも利用したことなかったので、今回初訪問です。こちらは平日のランチ時にしかやってないので、関内勤務の方以外はなかなか利用しずらいんですよねぇ~。

って先ほど「へばった内臓には優しく」って和食選ぼうとしていたのに、結局洋食じゃん!というつっこみはなしでお願いします…。

ということで、注文しましたのが「サクライ」さんの定番メニューであります、『メキシカンチリバーグ』で。950円です。

20130730_11.jpg
注文後にすぐサラダが。リーフレタスにきゅうりに人参。洋食屋ならではのフレンチドレッシングがかかっております。

20130730_12.jpg
んでスープも。玉ねぎとえのきのスープ、でした。これ、濃すぎず薄すぎずで、味付けいいなぁ。結構具だくさんでしたし。

20130730_13.jpg
そしてメインの『メキシカンチリバーグ』登場!付け合せはフライドポテトと具なしナポリタン。

20130730_14.jpg
下町のがっつり系洋食屋さんなので、選択肢にパンはなく、ライス付きで。ごはんの量は、通常だと1合分だそうです。いつもご飯は一膳しか食べないので、結構な量、あります…。

ちなみに大盛りで50円増し、少なめで50円引き、ですね。女性の方々は全員少なめで注文されていました。って、一人でささって入店している女性、多いですよ。

20130730_15.jpg
ちょと切ってみました。ハンバーグをふんわりとした少しピリ辛のメキシカンソース(パプリカベースかな?)で包み込んだようになっています。例えるなら、ブダイが粘液で自らをくるんで寝ているような感じ。ってちょっと違うか?

ハンバーグ自体は「洋食キムラ」さんと似たような、柔らかタイプ、でしたね。好き嫌いがありそうですけど、私は柔らかくてもがっしりしていても、美味しけれどちらでもOKなので、これはOKですねぇ。つまり美味しいってことなんですけど。

あっという間に完食です!噂通り、いいお店でした!

こちらのメニュー、揚げ物系&カレー系も充実しているので、それらも試してみたいなぁ~。平日行けたらまた寄りますので!ちなみにお盆はお休みだそうですよ~!
※2013/08/07追記:メニューはこちらにUpしました~。

あ、そうそう、この時に相席になったおっちゃんのお話があり…。




私はテーブル席に座っていました。そしておっちゃん入店。テーブル席は満席でしたので、お店のおばちゃんが「カウンター席にどうぞ!」と。

するとおっちゃんが「テーブル席がいいなぁ~。あ、相席いいですか?」と私に問いかけてきます。こーゆー人気店は、回転良くしてみんなで味わうべきなので「えぇ、どうぞどうぞ!」と気軽にOK。

おっちゃんは『ナポリタンデラックス(ハンバーグ)』を注文。ちなみに『ナポリタンデラックス』とは、ナポリタン+αでメイン1品、それが同じお皿に乗ってくる、という洋食好きにはたまらないメニューであります。ってちなみに私、とある事情でナポリタンは他のハマっ子方々より興味なく…。

で、私が『メキシカンチリバーグ』を半分ぐらい食べたところで、おっちゃんの『ナポリタンデラックス(ハンバーグ)』が登場。これも美味しそうだったなぁ~。

で、おっちゃんは、「ずるずるっ!」とまるでお蕎麦をすするかのようにナポリタンを食べ始めました。

まー欧米じゃなくて日本だからねぇ、麺のすするのはよしとしましょう!と寛大な心で見ておりました。

そして、さらに勢いよく、「ず~、ず~、ずるずるるるるぅっ!」と。

するとどうでしょう…おっちゃんがすすっているナポリタンの汁が、なんという事でしょう、私の『メキシカンチリバーグ』の上に飛来してくるではないですか!

お願いだからやめて!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/08/06(火) 23:59)

<<メニューです。 @ レストラン グリル サクライ(横浜市中区相生町) | ホーム | チャコールクロワッサン @ 横浜ロータス(横浜市中区海岸通り)>>

コメント
  小径のヌシさんへ
コメントありがとうございます。

ヌシさん、すでに「舫」さんの麦飯とろろランチ、召し上がってましたかぁ~。さすがです!

12:00前にはやっているのですね。次回は早く行ってみよっと。ってランニングの開始時刻、早めないと…。
URL | teru #- | 2013/08/07(水) 22:36 [ 編集 ]

 
>でもひとつ心配がありまして。営業時間がいくら調べても不明でありまして。
以前お邪魔したときのこと
12時ちょっと前でまだ暖簾が出ていないのにお客さんが入っていくので
後に続いて覗いてみたらすでにほぼ満席でした !!
かろうじてカウンターの角っこに座れましたが
早めに行って一度覗いてみるのがよいかもしれませんよ

URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU | 2013/08/07(水) 08:27 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2447-954da41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。