FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 お魚料理いろいろ その2@活魚料理店 海里(熊本県芦北郡)
前のエントリーの続きです。

050725_08.jpg
海老の塩焼きで。海老は結構でかかったですねぇ。15cm以上あったんじゃないかと。

ちなみに何海老かは聞かないでください(汗。私もわからないので。多分車えびだと思うんですけど・・・。

塩振って焼いただけというこれまたシンプルな料理で。塩味は辛くもなく、かといって薄すぎずでちょうどいいくらいです。焼き加減もばっちりで。

050725_09.jpg
こちらが今回のメイン料理ですかねぇ?ワタリガニで。単なる塩茹で。

でもねーこれがめちゃ旨いんですよ。私の中ではカニでも渡り蟹ってそれほど「わーい!」と言うようなもんじゃなかったんですよ。だって身はあんまりないわ、味が薄いはで・・・。

しかーし今回食べたのは違います。ずっしりと重くて身がいっぱい入っていました。下手な毛がになんかよりも量、多いぐらいです。それに味が濃いです。

うーん美味しいワタリガニはこんなにいいものかと。ちょっとワタリガニ見直しましたよええ。

カニが予想以上に大きいので、もうこの時点でかなりお腹一杯(笑)。

050725_10.jpg
でもまだ出てきます。海老と野菜の天ぷらで。

ちょっとお魚、飽きかけていたところなので野菜がとっても美味しく感じます。

というか野菜、美味しいです、熊本は。地の野菜なのかなぁ?水がいいのかもしれません。

050725_11.jpg
ふー食べ終わった・・・と思ったところで、煮魚が(汗。

さばだったような・・・。お腹一杯で厳しいかと思いましたが、生姜の味付けでさっぱりしているので、すんなりと入りましたけど。でもそのあとやっぱり苦しかったですけど(汗。

付け合せにししとうがありますが、熊本のししとうはでかい!(笑)

でも大味かというと違うんですよねぇ。横浜のスーパーで売っているより味が濃くて香りがあって、でも適度にやわらかくて美味しいんですよねぇ。

さっと塩茹でして、ゴマドレッシングで頂くと、これまた美味なんですよ、しし唐。熊本いる間、我母が頻繁に作っていました。

050725_12.jpg
一応、ごはんとみそ汁もでてきます。あとおしんこも。

みそ汁まで、魚がはいってましたけど・・・。もうほんと、お腹一杯で動けません。

で、なんとこのコースで3000円です。信じられないぐらい安いです。ちなみに4000円のコースだとさらにワタリガニのサイズが大きくなり、天ぷらの種類が増え、ごはんに変わってお寿司がでるそうですけど・・・。多分食べきれないのではないかと・・・。

一応連絡先、載せておきますので。

住所:〒869-5305 熊本県芦北郡田浦町大字田浦町48-1(←「田浦町」が2回出てきますが・・・名刺にはそう書いてあったのであっていると思いますけど)

電話番号:(0966) 61 - 4600

営業時間はAM11:00~PM10:00(オーダーストップPM9:00)だそうです。予約してから行った方がいいと思いますはい。
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/09/10(土) 20:40)

<<本日のスパゲッティ@福田農場(熊本県水俣市) | ホーム | やっとFTTHになりました>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/244-be84206d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア