teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 鶴見川サイクリングロードで河口まで走って来ました。
心折れまくり…。


昨日のお話。

我娘の中間テストが終わったので、ゴディバおごってあげる&本を買いに連れて行ってあげるということで、我妻&我娘はららぽーと横浜までお出かけ。

「一緒に行く?」と我妻に聞かれましたが、我娘がものすごーく嫌がっていたので、遠慮しました…。なので一人でおでかけすることに。まあ休みで一人でお出かけ、となるとランニングなのですが。

んで、前から気になっていたコースを走ってみようかと。

それは「鶴見川サイクリングロード、本当に河口まで繋がっているのか?」ということ。

いつも日産スタジアム横の新横浜公園までは走っているのですが、その先がどーなっているのかよくわからず。

いろいろとWebで検索してみても詳しいことが書いておらず…。なので、実際に走って試してみようかと。

ということで、貝の坂から河口まで走って来ました。って横浜の最高気温27度で、厳しかったあるよ…。

20130609_01.jpg
まず貝の坂から河口向かって左側のサイクリングロード、入ってすぐの「河口から20km」を示す標識。ここはいつも通る箇所で。

んで、第三京浜道路見えたぐらいで河口向かって右側のサイクリングロードに渡ります。

次に「河口から15km」の標識で写真撮ろうとしたのですが、その区間、工事中でありまして…。ちなみに迂回の案内なんてなかったです…。新横浜公園抜けてサイクリングコースに戻ろうとしましたが、結構迷って10分ぐらいロス。ってまだ土地勘あったのでなんとかなりましたが、知らない人は厳しいかも。

20130609_02.jpg
んで「河口から10km」の標識。このへんで汗ダクダクであります…。

20130609_03.jpg
「河口から5km」の標識。ちなみに上に乗っているのは「河口から8km」付近にあったイオンで購入したスポーツドリンク。なぜ2Lという馬鹿でかいのを購入したかといいますと…後述。

20130609_04.jpg
で、やっと河口が見えました!ところどころ切れ目があるので、そのままストレートではいけないのですが、迂回しながらであれば、なんとか河口までいけますねぇ。

20130609_05.jpg

20130609_06.jpg
終点は「生麦貝ノ浜緑地」、というところ。って、ここに「河口から0km」とか「鶴見川サイクリングロード起点」とかいう標識があると考えていたのですが、なにもなし…。ちょっと、いやかなり残念。

20130609_07.jpg

ちなみに河口近くには、一部マニアから絶大なる人気を誇るJR鶴見線の「国道駅」があります。昼間はお店、まったくやってないんですねぇ。夜に来てみたいです。ってまさか、走っていくとは想像してませんでしたが。


んで、河口まで走った感想を。


◆よかった点

・新横浜から先は、道幅が太く、貝の坂~新横浜間よりも走りやすいです。

・貝の坂~新横浜間よりもランナーが多く、刺激になります。女性も多かったなぁ~。

・ほとんどフラット。単純に平地を走ってどれぐらいのタイムが出るのか計測するにはいいかも。


◆悪かった点

・やっぱりロード沿いに休憩施設がまったくありません。トイレ・水道すらなし。もちろん自販機もなし。なので、事前にサイクリングロード付近のコンビニやスーパーなどを調べておいたほうがいいかも。
※なので絶対水分不足になると予想し、2Lという大きさのスポーツドリンク購入したのですが。さすがにこれを手に持って走るのはきつかった…。1kmあたり、15~30秒ぐらいは遅くなりますねぇ。

・新横浜から先は、土手の上側と下側の2本のコースが並走しています。んで、上側だと、橋のところで道路を渡る必要があるため、下側を走ったほうがいいのです。しかし、河口からの距離を示す標識が上側のみの設置となるため、下側だと距離を見ながら走ることができないんです。まー最近はGPS付きの腕時計やスマホアプリが充実しているので、標識がなくてもいいのかもしれませんが。

・で、私はスマホもGPS付き腕時計も持っていないので、土手の上側を走っていたのですが、河口から10km付近、コヤマドライビングスクール綱島の手前でいきなり道がなくなります(強制的に車道に繋がっている)。初めて走る人にはわからないよなぁ~。ちょっと戻って土手の下側に行く必要がありましたが、少し心が折れそうになります…。

・国道15号にかかる鶴見橋ですが、左右ともここでコースがぶった切れております…。迂回する必要あり。

・工事して通行止めの箇所が多いです。3箇所ぐらいあったかなぁ…。特に横浜市環境創造局市場ポンプ場の所!帰りは上流に向かって右側を走っていたのですが、ここが工事中で。んで先に進む道を探したのですが、東海道線・横須賀線・京浜東北線の線路があり、ものすごーく遠回りしないと線路くくれず…。結局、上流向かって左側のコース(来た時と同じコース)まで戻りました。ここでかなり心折れました…。


ということで、結構「心折れる」ことが多いです…。メンタル面が鍛えられていいのかもしれませんが、んー当分ここまで走らなくてもいいかなぁ?



20130609_08.jpg
ちなみに中山に戻ってから、あまりにもお腹減っていたので、「ラーメン二郎 中山駅前店」さんで『ラーメン(小)』を。野菜マシにしてみましたが、さすがにこの歳だと厳しかった。って前回と同じく、走った後に二郎行ったら、意味無いような…。

20130609_09.jpg
で、腹いっぱいとか言う割には、家に帰ってから我妻手作りのデサート、頂いておりますが…。やっぱりデザートは別腹だよねぇ。

さらに夜も揚げ物でがっつりと。結局、マラソン超の距離走ったのに+2.0kgというダメダメな状況…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ランニング&マラソン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2013/06/10(月) 23:57)

<<せいろで蒸す @ 岩崎啓子 | ホーム | おいしいパンいろいろ @ ブーランジェリーカルヴァ(CALVA)(鎌倉市大船)>>

コメント
  小径のヌシさんへ
コメントありがとうございます。

>まぁ~ 所詮はママチャリ走破ですけどね (笑)

いやいや、ママチャリで横浜中走り回っている方、なかなかいませんよ~!

>teruさん再びの挑戦&0㎞標識の掲載を期待してまあ~す ♪

ハイドレーション(給水用品)買ったら、再チャレンジしようかと…。ってボーナス出てからかなぁ…。
URL | teru #- | 2013/06/13(木) 23:36 [ 編集 ]

 
>って言うか、かなりの健脚ですよね!
まぁ~ 所詮はママチャリ走破ですけどね (笑)
teruさん再びの挑戦&0㎞標識の掲載を期待してまあ~す ♪

URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU | 2013/06/13(木) 07:38 [ 編集 ]

  小径のヌシさんへ
コメントありがとうございます。

うぁ、対岸には0kmの標識、ありましたか…ショック。もう一回、走っていけってことかぁ~??

でもそんなことまでご存知とは、さすが、ヌシさんですねぇ。って言うか、かなりの健脚ですよね!
URL | teru #- | 2013/06/12(水) 23:06 [ 編集 ]

 
おつかれさまでした (笑)
>「河口から0km」とか「鶴見川サイクリングロード起点」とかいう標識…
あれれ ??
生麦貝ノ浜緑地ではありませんが鶴見川沿い/サイエンスフロンティア高校の先あたりに
「河口から0.0km」の標識はありましたよお~

ロード沿いに休憩施設がないのと工事区間が多いのはホントその通りですよね v-388


URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU | 2013/06/11(火) 07:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2418-4284cc65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。