teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 亀十のどら焼き(黒) @ 亀十(東京都台東区雷門)
あのお店の偉大さを再確認。


「とある用で横浜に」と書きましたが…。

20130526_05.jpg
実は『森伊蔵』を受け取りに、横浜高島屋まで行って来ました~。

ちなみにえろえろさんも(720mlですが)当選したことがあり、「これ、封開けちゃうと、1週間ぐらいで芋の匂いが鼻につくようになってくるよ」とのことで…。えーえー。

夏時期は爽快感のため、ビールやホッピー、チューハイなどの炭酸系アルコール飲料の出番が多くなり、焼酎&日本酒の出番が少なめになるので、んじゃ晩秋以降に封切るかなぁ?と。なので、しばしおあずけであります。

って、持ち込み可の居酒屋で皆さんと頂く、というのもいいかもしれませんがぁ。

で、横浜にはいつも我妻&我娘と一緒に行くのですが、我妻はとある件でお裁縫をする必要があり、我娘は中間テストの勉強する、とのことで、一人で行って来ました。

それならなにかおみやげでも買って帰ろうかな?と。

8Fの催事会場で何か食関係の催し物でもやっていれば、そちらをうろついてみるのですが、この日やっていた催事は「ワコール大感謝祭」、でして…。下着には興味ないしー。

んで、横浜タカシマヤのお菓子系ショップは新規オープンもないし…。ということで、「クラブハリエ」さんの前のコーナーを覗いてみます。こちらには、週替りぐらいでいろいろなお菓子やさんが出店しておりまして。

今回はどんなお店かなぁ?とチェックしてみますと、浅草雷門近くの「亀十」さん、という和菓子屋さんでありました。

私、東京嫌いでありまして、積極的に東京のお店は調査しないため、当然のことながらこちらのお店も知らなかったのですが、後で調べてみたら、結構有名老舗店のようであります。

20130526_06.jpg
んで、購入したのはこちら、『亀十のどら焼き(黒)』で。一個315円です。家族分の3個購入。これ以外には同じお値段白あん使ったタイプもありました。

315円ってどら焼きとすると、かなりの高額で。ってこんなに高いどら焼きは初めて。これ、サイズが大きいのでこのお値段なのかと。

直径に関しては通常の1.5倍ぐらいあるんじゃないかなぁ?

20130526_07.jpg
原材料はこんな感じで。
-------------------------------------
砂糖、小麦粉、卵、大納言小豆、膨張剤
-------------------------------------

20130526_08.jpg

20130526_09.jpg
早速頂いてみます。

…。

見た目でもわかるとおり、皮が通常のどら焼きと異なるタイプで、ホットケーキに近い感じなのですが、なんかねぇ~、ふわふわすぎてしっくり来ないんです。

これで強烈な美味しさがあればいいのですが、それもなく。

っていうか、生地としてはパサパサ気味で、はっきりいっていまいち、かなぁ?

で、肝心のあんこもねっとり感が強すぎて、小豆の食感や風味が半減しちゃっているような。それに皮の大きさと比例せずに、あんこの量は通常サイズの1.2倍程度なので、んーしょんぼり感があります…。

ん~、Web上では評判いいのですが…。これと同じようなことで、最初から「有名老舗店のどら焼きだ!」って説明受けてから食べたら+αの評価が付くのかもしれませんが…って私はそんなことはないですけれどもー。

で、これ食べながら思い出していたのは「うさぎや」さんのこと。「同じ老舗でもこーも違うのか?」と感じずにはいられませんでした。「うさぎや」さん、200円以下であのレベルのどら焼き作るなんてやっぱりすごい!とその偉大さを再認識したのでありました。

20130526_10.jpg
ちなみに、おみやげのこと知らせていなかったので、我妻がわらび餅作る準備をしており…。なので、わらび餅も作って頂きました~。だから痩せないんだよなぁ。あ、満足感は『自家製わらび餅』の方が高かったです!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/05/31(金) 23:54)

<<2013年 第8回湘南国際マラソン、エントリーで…できるのか??→できました! | ホーム | クリームパン @ ペストリーショップ ドーレ(横浜ベイシェラトンB1F)(横浜市西区北幸)>>

コメント
  小径のヌシさんへ
コメントありがとうございます。

>けして亀十さんが美味しくないワケではありませんが

ヌシさん、やさしいですねぇ~。

すずめやさんというところも美味しいんですか!って池袋、ですね。今度池袋行った時には行ってみます!って池袋にはもう30年以上、行ってないんですけれども…。

URL | teru #- | 2013/06/02(日) 00:13 [ 編集 ]

 
ええ けして亀十さんが美味しくないワケではありませんが
ワタクシも うさぎやさん や すずめやさん のほうが好みでございますよ v-392

URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU | 2013/06/01(土) 07:49 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2410-a480d5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。