teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 柏もち(みそ)、一つ火、遊行の月 @ 井本菓子舗(井本製菓) (神奈川県藤沢市本町)
バレちゃった…。


GW中にお出かけしてきました。基本、GW中は混むのでそんなに出かけなのですが、今回は旧職場の方々に会う、という目的がありましたので。

で、目的地は辻堂海浜公園であります。

で、集合場所は藤沢駅とのこと。

藤沢と言えば…以前から気になっているお店があり。

20130505_01.jpg
和菓子の「井本菓子舗(井本製菓)」さん、ですね。

って、食べログで記載ないなぁ…と感じていたら、なぜか「井本菓子店」として登録されているようで…。

「井本菓子舗(井本製菓)」さん、以前から『栗の里』『(牛蒡あんの)揚げ饅頭』など紹介してまいりましたが、我妻利用でありまして、私自身は行ったことがなく…。

なので、この機会にぜひ行かないと!ということで、集合時間の一時間前に藤沢に行き、寄ってきた次第であります~。

って「早めに出ます!」とFaceBook上で宣言してから家を出たので、皆さんに「走って藤沢まで来たの?」と言われてしまいましたが…。

藤沢駅から国道467号で左側の歩道を北上し、15分ほど歩いたところでしょうか?消防局のちょい先に「井本菓子舗(井本製菓)」さんはありました~。

店内に早速入ってみます。

商品はさほど多くはないんですが、どれも見た目が素朴なんだけど「まじめに作っております!」という感じの商品ばかりで。

ちなみに駅から離れているので立地的には厳しいかと予想しますが、私がいる間、ひっきりなしにお客さんが見えておりました。なので地元客に愛されている和菓子屋さんではないかと~。

で、今回購入した商品をご紹介。

20130505_02.jpg
まずは『柏もち(みそ)』、ですね。170円です。柏餅は他につぶ・こしがあり、こちらは160円でした。この時期だけの期間限定商品ですかねぇ?ちなみに柏餅をやっていたため、『揚げまんじゅう』はお休み、だそうです。

20130505_03.jpg
中はこんな感じ。すいません、柏の葉を剥がすのが下手でした…。ってそれだけお餅が柔らか、もっちもちでありまして、弾力感がとってもよろし!です。

んで、みそあん!この甘じょっぱさがたまりません~。

これねぇ~、百貨店の地下食の和菓子売り場で売っているのと、なんら遜色がありません!というか、個人的な感想では「井本菓子舗(井本製菓)」さんのほうが美味しいよなぁ~、と。

20130505_04.jpg
んで、柏餅が美味しかったので、追加で購入したのが、こちらの名物の『一つ火』。160円であります。

遊行寺の一ツ火法要から名が付いているお菓子かと。

店頭での説明はこんな感じ。
---------------------------------------
当店の菓子「一つ火」は、60年以上前
遊行70代一求上人様と小栗堂上人様より
「一ツ火供養の際の奉納菓子」の御依頼を
先代店主定吉が受け考案され
現在まで継がれている菓子です
---------------------------------------

20130505_05.jpg
中はこんな感じ。あんこがぎっしり。

いただきますと…日光の『日の輪』に似たようなお味かな?でもこちらのほうがもう少し柔らかく、しっとり感が高く、洋テイストも若干加わっており、お菓子としてはこちらのほうが満足度、高しであります。

ちなみに『一つ火』は、1984年の全国菓子大博覧会で金賞を受賞した、とのこと。

と、言うことで、やっぱり「井本菓子舗(井本製菓)」さん、とっても美味しい和菓子屋さんでありました!わざわざ早く出かけて行ってよかった!近くにあったら頻繁に行くなぁ~。

で、今回はさらに続きがあり…。



辻堂海浜公園で走るつもりだったので、上はランニング用のTシャツ、んでランニング用のサングラスをかけており。

そして『柏もち』は店内にイスとテーブルがあったので、そこで写真を撮ってから頂き。

んで、『一つ火』を購入した際にお店の方に「ひょっとしてマラソンされますか?」との質問。

なので、「はい、そうです。」と。

さらに「もしかして横浜の方ですか?」と。

なので、「はい、そうです。」と。

さらに「ひょっとして…teruさん、でしょうか?」と。

…バレちゃった。今までずっとダマでやってきたのですが、お店の方にバレてしまったのは始めてでありまして…。

って、対応して頂いたのが『栗の里』『(牛蒡あんの)揚げ饅頭』のエントリーのコメント頂いた"自称看板娘"様でありまして。ずっと私の駄ブログを読んでいただいているようなので、ピン!ときたそうであります。"自称看板娘"様、とてもチャーミングでハキハキした、感じのいい女性でありました(←"自称看板娘"様、この表現で満足して頂けましたでしょうか?)。

んで、なぜかお土産まで頂いてしまい…。えーと、実は好き勝手書けなくなるので困るのでありますが…。次回からはなし、でお願い致します。

20130505_06.jpg
おみやげとして頂きましたのが、昨年末に出ました新作の『遊行の月』。1個150円。お味は抹茶・柚子味噌・練り胡麻の3種類。

抹茶は我娘に即刻取られてしまったので、柚子味噌・練り胡麻の中身を。ちなみに抹茶、一口味見させてもらいましたが、もう抹茶の味が濃厚!抹茶好きにはたまらないかと。

20130505_07.jpg
んで、柚子味噌・練り胡麻もそれぞれ柚子・胡麻の香り&味が全面に出ておりまして。でも嫌味が感じられず、ちょうどいい塩梅で。そして『一つ火』よりもさらに洋テイスト追加、という感じでしょうか?

これまた名物になってもおかしくないお味でありましたよ~。って3種類のあんともすべて美味しいなんて素晴らしすぎ!

これ、お土産で頂いたからよいしょしているわけじゃないので!基本、お世辞は言わないですから!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2013/05/05(日) 22:27)

<<湘南ビーチdeコーヒールンバ @ 湘南クッキー(湘南各所のクッキー自動販売機) | ホーム | 無料のコーヒー @ 横浜タカシマヤ メンバーズサロン(横浜市西区南幸)>>

コメント
  またまた自称看板娘?さんへ
コメントありがとうございます&お返事遅くなりましてごめんなさい…。

>あんみつの前に どうやら水羊羹が始まるようです!

おぉ!水ようかん!大好物です。近くならすぐ行くのに…。

> それと…実は私、美味しいパン屋さんを探すのが好きです。昔は井本もパン屋やってたんですよ!ジィちゃんが生きてた頃なんで相当昔ですけど…。そんな秘話も又の機会にo(^-^)o

えぇ!パンもやっていたんですか!ぜひ復活してくださいよぉ~。

URL | teru #- | 2014/06/26(木) 23:23 [ 編集 ]

  ふぅ…
やっと気が付いてくれた(T_T)。。。
あんみつの前に どうやら水羊羹が始まるようです!
どら焼きは好評なので期間延長中です。
やきとり拓…クーポンが販売されてたのでゲットしました! それと…実は私、美味しいパン屋さんを探すのが好きです。昔は井本もパン屋やってたんですよ!ジィちゃんが生きてた頃なんで相当昔ですけど…。そんな秘話も又の機会にo(^-^)o
URL | 自称看板娘? #Tzwnz1rc | 2014/06/19(木) 00:55 [ 編集 ]

  自称看板娘?さんへ
コメントありがとうございます&返事おそくなりましてごめんなさい。

>期間限定どら焼きやってます。もう直ぐあんみつも始まりますよぉ!

おお、そげな商品があるのですねぇ。行きたいなぁ~!

>「やきとり拓」

メモメモ。ランチ営業あり、なんですね。土曜日は星川に行っているので、帰りによろっかなあぁ?

>今後は美味しくて安い寿司屋を伊勢佐木町で見つけたので紹介しまぁす!

はい、こちらもご紹介よろしくお願いします!
URL | teru #- | 2014/06/15(日) 21:36 [ 編集 ]

  お久しぶりです!
teru'さんお久しぶりです!雨続きで…でも走るんだろうとかなお(笑)白幡までいらっしゃってたんだぁ…。お~い!?いま期間限定どら焼きやってます。もう直ぐあんみつも始まりますよぉ!相変わらずお元気そうで良かったですo(^-^)o
ところで私は瀬谷在住なので上星川のお店気になります(*^o^*)行ってみよう!最近私のお気に入り焼鳥屋さん天王町の「やきとり拓」はご存知ですか?凄いボリュームなのに安い美味しい!お酒の種類も豊富でした。私の中では焼き鳥と言えば位に一番美味しかった!ネタ無くなるとお店閉めちゃうみたいで一度ふられちゃいました(T_T)なんかランチもやってるみたいですが日曜休みなのが残念(T_T)今後は美味しくて安い寿司屋を伊勢佐木町で見つけたので紹介しまぁす!では、また訪問させて頂きますねぇ(*^o^*)
URL | 自称看板娘? #Tzwnz1rc | 2014/06/07(土) 06:43 [ 編集 ]

  自称看板娘(笑)さんへ
コメントありがとうございます。

放映当日、帰りが遅くなりそうだったので、録画しておきました。んで、サッカー(日VS豪)よりも優先して録画チェックしていたのですが、本編にまったく登場せず…(藤沢はお肉屋さんだけ?)。

で、先ほどこのコメントを元に、もう一度見なおしてみたら…たしかにCMのところ!あれじゃ、お店全然わからないですねぇ…。残念。しくしく。

>私 はしゃいでます(爆)
満面の笑み、でしたねぇ~。

URL | teru #- | 2013/06/08(土) 00:53 [ 編集 ]

 
テレビ、ご期待に添えない位チラッ…と10秒。思えば動物番組でした(爆)うちのワンコ(ジャックラッセルテリアのモモコ)を連れてたら もっと映ったかも…と、teru'さん私はどこに映っていたでしょう?
ヒント 『CM』
私 はしゃいでます(爆)
犬のけんたくんは極上の笑顔…
景品付きクイズですよ!
URL | 自称看板娘(笑) #PY61Nu/g | 2013/06/07(金) 14:06 [ 編集 ]

  自称看板娘(笑)さんへ
コメントありがとうございます。

『あんみつ・みつ豆・豆かん』もあるんですか!夏もいかないとなぁ~。今度は家から走って行ってっますね!

>!6月4日火曜18:30より二時間半スペシャル内
ご連絡、ありがとうございます!ちょっと会社があるので、リアルタイムで見れないかもしれないので、録画しておきます!

>teru'さんもイケメンでビックリしました!!ホントですよ~っ(笑)
あ、あの、「(笑)」って書いてますけど…。

URL | teru #- | 2013/06/01(土) 22:31 [ 編集 ]

  ありがとうございました!
コメント遅くなってすみません(汗)
いやぁ、女の勘は怖いのよ(爆) 私も ビックリしました!
これからも 是非宜しくお願い致します!もうすぐ夏の風物『あんみつ・みつ豆・豆かん』も始まります。寒天やみつには温泉水を使っています!機会が有りましたらご賞味ください。
ところで ご報告…
先日 お話した『ペット大行進!ど~ぶつくん』の当店放送日決まりました!6月4日火曜18:30より二時間半スペシャル内にて当店が紹介される予定です。良かったら ご覧くださいませ。PS:私の事まで…なかなかのお褒めの 御言葉恐縮ですと言いつつ 心は…わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
teru'さんもイケメンでビックリしました!!ホントですよ~っ(笑)
URL | 自称看板娘(笑) #PY61Nu/g | 2013/05/31(金) 15:14 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2390-a0c5e321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。