teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 生やせうま 黒蜜きな粉付 @ みさと屋(大分県玖珠郡玖珠町)
きしめんとかほうとうで代用できるんじゃ?


「2013年 春のクマソ旅行」の番外編です。って、もう終わりと言っておきながら、実は一個書き忘れていたものがあった…というのが真相でありますが。

大分行った時に、『やせうま』を食べようとしていたのですが、機会がなく…。ちょっとしょんぼりしておりました。

んで、クマソに帰る途中、「九重夢大吊橋」に寄ったのですが、そこの売店(売店チェックは欠かさないので)で『やせうま』発見!即購入でありました。

20130503_01.jpg
大分県玖珠郡玖珠町にある「みさと屋」さんの『生やせうま 黒蜜きな粉付』という商品です。って、こちらの会社、Web上にまったく情報ないので、どのような会社なのか、謎であります…。

って楽しみにしていた割りには、調理が必要なため、二の足を踏んでおりました…。んでGWで時間的余裕がある、ということで、本日頂きました。

20130503_02.jpg
原材料はこんな感じであります。
------------------------------------------
麺:小麦粉、食塩、でん粉、酒精

黄粉:大豆(遺伝子組換えでない)、砂糖、食塩

黒みつ:砂糖、水あめ、黒砂糖、カルメラ色素
------------------------------------------

調理方法は沸騰したお湯に入れ、再沸騰したら弱火にして7~8分、火を止めて蓋をして1分蒸らして、(ザルに開けた後)食べやすい長さに切って、きなこ&黒蜜をかけて頂く、とのこと。水でしめないんですねぇ。って他のWebSite見ると、水でしめているようでしたけど…。

ちなみに茹でてから切るよりも、茹でる前に切っておいたほうが楽なんじゃないかと…。

20130503_03.jpg
で、できあがりはこんな感じです。他のところで見るのよりきなこが少なめかな?なので、後から家にあるのを追加しましたが。

これ、美味しいですねぇ。想像していた通りの味です。薄い麺なので、きな粉と黒蜜が全面的にからみ、ずっとずっときなこ・黒蜜・モチモチ麺を楽しむことができます。

って、ってきな粉好きなら、気に入るのは当たり前なんですけれども。もっともっと、食べたかったなぁ…。

やせうまのレシピ、Web上にいろいろとあるので、自宅でも作れるかと。

っていうか、「小麦粉ベースの幅広の薄麺」だから、きしめんとかほうとうで代用できるんじゃない??原材料が「小麦粉、食塩、でん粉、酒精」なので、これと同じであれば問題ないかと…。今度、試してみよっと。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/05/03(金) 22:47)

<<無料のコーヒー @ 横浜タカシマヤ メンバーズサロン(横浜市西区南幸) | ホーム | スープとおかわり自由なパンセット @ Sandog Inn(サンドッグイン) 神戸屋 シァルプラット店(横浜市神奈川区東神奈川) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2388-03efb248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。