teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ラーメン @ 埼陽軒(熊本県熊本市西区二本木)
"きようけん"なら「崎陽軒」よりも「埼陽軒」さんだな!


熊本市内散策の続きで。

お昼は絶対に『熊本ラーメン』食べようかと。我妻と我娘、ラーメンにはさほど興味ないので、家族揃って食べに…ということはないため、せっかく一人なので、これはもう、行くしかないと。

数多くの熊本ラーメン屋さんを調べていて、どこにしようか悩んでいたのですが、「あーこんな名前のお店がある!」と。

なので店名で選んでみました。

20130330_03.jpg
「埼陽軒(きようけん)」さん、ですね。「横浜土産として『崎陽軒のシウマイ』は認めない党」の党首としましては、「こっちの"きようけん"はどなんだろう?」と考え。

お店はJR熊本駅前から市電に乗り、一駅目の二本木口駅で下車。目の前の太い道を対面に渡り、橋を渡り、少し歩いて「黒亭」というラーメン屋さんのある十字路を右折した先にあります。って詳しい場所は地図で確認願います。ちなみに熊本駅から二本木口駅までは歩いていける距離です。

開店時刻の11:00ちょっと前に到着。一応お店の方はみえていたので「もうやってますかぁ~」と。すると「ごめんなさい、まだ準備出来てないの」と。なので少し店頭で待っていました。

しばらくすると「ご飯物だとまだだけど、ラーメンでしたら大丈夫ですよ」とのことで、さっそく店内に。

店内はレトロ感・昭和感たっぷりのお店であります~。入ってすぐ目の前がカウンター席、左側に畳敷きのお座敷席があります。

早速ラーメンを注文。出来上がるまで、おねーさま店員さんとお話を。

「どこから?」と聞かれましたので「(マツコ・デラックスに叱られそうですが)横浜からです」と。「ありがとうございます。遠くから来てくれる方も多いんですよ」と。

その後にもいろいろとお話を。とっても感じのいいおねーさまでありました。

20130330_04.jpg
で、出て来ましたのがこちら、『ラーメン』であります。1杯550円です。

トッピングはチャーシュー、ネギ、海苔にきくらげ。それに焦がしニンニク。

麺はもっと細いの想像してましたが、意外と普通の太さで。

それに脂ギトギトではなく、予想よりもあっさり目。かといって薄いわけでもなく、しっかりととんこつ味で。これぐらいでしたら、頻繁に食べたくなる味ですねぇ。

っていうか、これで550円って横浜の家系ラーメンからすると考えられないレベルであります~。

久々のラーメン、大満足でありました!

っていうか、個人的には"きようけん"なら横浜の「崎陽軒」よりも熊本の「埼陽軒」さん、だな!

皆さんも熊本行ったらぜひ寄ってみて下さいねぇ~。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/04/16(火) 23:14)

<<エッグタルト(プレーン) @ トランドール熊本駅店(フレスタ熊本東館1F) | ホーム | ちくわサラダ @ おべんとうのヒライ(熊本県各地)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2374-93fce50c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。