teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ちくわサラダ @ おべんとうのヒライ(熊本県各地)
熊本名物じゃなくて、「おべんとうのヒライ」名物。


「2013年春のクマソ旅行」もそろそろ終盤であります。

横浜に帰る前日に熊本市内にお出かけ。

私達がクマソに行く少し前に、我娘の小学校のお友達がこの春に熊本に引っ越しておりまして。「それならば、親子で熊本で会わない?」という事になり。んで、おっさんは邪魔ものになるので、私一人で熊本市内をぶらついてみました…。

やはり旅先であてもなく歩きまわるのは楽しいですねぇ。

で、熊本市内を歩いていると、春休みかつ花見シーズンでしたので、いろいろな催し物が。となると、出店もいろいろとあるわけで。もちろん、端から端までチェックして行きます。

20130330_01.jpg
すると…あっ!「お弁当のヒライ」さんの『ちくわサラダ』が!

やっと買うことが出来たあるよ~。普段、熊本での食事は自宅でたんまし or 外食で、となるので、「お弁当のヒライ」さんを利用する機会なんて皆無ですからねぇ~。

『ちくわサラダ』の説明に関しては、「おべんとうのヒライ」さんの公式WebSiteを参考願います。

ちなみに『ちくわサラダ』はTVやWebでも取り上げられるようになったので、知名度上がっており、「熊本名物」や「熊本のローカルフード」なる位置づけになっていますが、うーん、それって微妙に違うような…。

『ちくわサラダ』は熊本名物というよりも「おべんとうのヒライ」さんの名物、でしょうね。

で、「おべんとうのヒライ」さんが熊本をメインに店舗構えているので、そのような位置づけになっているのかと。本当に名物なら、いろいろなお店で扱っているはずですが、今のところ、お惣菜コーナーで見かける確率はそこまで高くないですしねぇ。

まー横浜も他の地域の方から見ると「焼売がローカルフード」とされてしまっているので、似たようなもんなのですが。

これって崎陽軒の『シウマイ弁当』が売れているだけで、一般家庭で頻繁に食べたり作ったりしているわけではないので。っていうか、私の周りで「家で焼売作っている」なんていうの、ほとんど聞かないのですが…。ということで、メディアの言うこと、なんでも真に受けちゃだめですよ。

20130330_02.jpg
で、即購入してその場で頂きました。1本150円です。

ちくわは丸々一本で中にポテトサラダを入れていると想像していたのですが、実際は竹輪を縦半分にカットしてあり、くぼみにポテトサラダを埋めている、という作りでありました。

お味に関しては…まー予想した通りのお味、ですね!っていうか、磯辺揚げ+ポテトサラダって、外しようがないでしょう、これ!

少しフニャってしているので、もう少しカラッと仕上がっていると申し分ないんですけど、個人的にはOKです!っていうかビールが欲しい!

って、ちくわの穴においしい食材入れて天ぷらすれば、なんでもいけるんじゃない?

いずれにせよ、B級グルメ好きなら、熊本に行った際にぜひ食べてくださいねぇ~。いろいろスーパーのお惣菜コーナーで探しまくるより、「おべんとうのヒライ」さん行けば即見つかりますから!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/04/15(月) 23:36)

<<ラーメン @ 埼陽軒(熊本県熊本市西区二本木) | ホーム | 安くておいしいパンいろいろ @ 天文館トワ・ベール(鹿児島県鹿児島市金生町)>>

コメント
  小径のヌシさんへ
コメントありがとうございます。

やっぱりヌシさんも同じでしたかぁ~。なかなか昼食(お持ち帰り)って出来ないですよねぇ。

ってヌシさんの腕前なら、自炊で十分作れるのではないかとぉ~。
URL | teru #- | 2013/04/16(火) 23:58 [ 編集 ]

 
熊本の親類宅の近くにもヒライさんがあるのですが
数年に一度お伺いすると食べきれんばかりの料理が並ぶので
なかなか外食(弁当)する余力がないんですよね~
このちくわサラダだけクール便で送ってもらおうかな (笑)


URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU | 2013/04/16(火) 07:34 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2373-6906dfee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。