teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 一度で醤油味も味噌味も楽しめる!ぢゃんぼ餅 @ 仙巌園 両棒屋(仙巌園(磯庭園)内) (鹿児島県鹿児島市吉野町)
念願叶いました~。


さらに鹿児島旅行の続きです。

鹿児島旅行の御宿は「鹿児島サンロイヤルホテル」さん(じゃらんでのページ)、でした。って写真撮るの、忘れちゃった…。

設備自体は古めで、インテリアや内装も平成初期もしくは昭和末期を感じさせるのですが、ホテルの方々の対応がとても親切ですねぇ。

それと、温泉がついているのですが、桜島が目の間に広がり、展望良し!であります。けっこうおすすめのホテル。

難点は繁華街からかなり距離があるところかな?鹿児島中央駅や天文館への無料シャトルバスがあるので、それを利用するといいかも。最悪、ホテル周辺にもいろいろと飲食店がありますので、それらを利用できますし。

んで、夕飯は天文館まで移動して。本当は焼酎無料の「江戸ッ子寿司 本店」さんでいただこうとしたのですが、満席でありまして…。

代替え案として、様々の鹿児島食ブロガーさんが「安くて美味しい」と絶賛しているお店に行ってみました。

20130329_01.jpg

20130329_02.jpg
味は美味しいです~。

でもメニューが普通の居酒屋かなぁ…。横浜から来てわざわざ行くようなお店ではなかった感、たっぷりでした。とほほ。

んで、翌日のお話。

天文館でおみやげ買ってから、帰路につきます。

でもまだ昼前だったので、「ぢゃんぼ餅っていう名物あるけど、食べに行く?」と提案。前から気になっていたのですが、食べたことなかったので…。しかしながら、「食べてばかりじゃなくて、たまには観光も!」という意見があり。

20130329_03.jpg
ということで、「仙巌園(磯庭園)」に。入場料には隣接する「尚古集成館」の入館料も含まれており、個人的には「尚古集成館」のほうが見応えがあるかなぁ?

んで、まあ入ったのでひと通り回ります。

20130329_04.jpg
薩摩の「示現流」を紹介するコーナー?もあり。試打ができます。我妻、こーゆーの好きだから…。って私もやってみましたけど、すっきりしますよ!

で、庭園半々、おみやげ&食事処半々、という感じですかねぇ?なので「尚古集成館」のほうが好みなのですが。でも施設はどれもきれいですね。なので、「おみやげゆっくり見たい」とか「食事もゆっくりと」という方にはよろしいかと。

で、その中でアレを発見!

『両棒餅(ぢゃんぼ餅)』、ですね!庭園内の「薩摩ラーメン屋」さんに併設されている「仙巌園 両棒屋(ぢゃんぼや)」さんで取り扱っていました。こんなところで売ってるとは!即購入!念願かなってよかったあるよ~。

6本入りだと300円、10本入りだと500円。結構良心的なお値段であります。って磯地区にある他のお店だと、もっと本数が多いらしいのですが。

んで、醤油味、味噌味、そして醤油味と味噌味半々がチョイス可能です。おーそなんだ!2通りの味が楽しめるなんて!他店だと、どっちかの味しかないようなので、これは利点ではないでしょうか?

で、もちろん10本入りで醤油味+味噌味で購入。

店内で頂いてもOK、お持ち帰りもOKです。なお、醤油味は結構もつのですが、味噌味だと「2時間以内に召し上がって下さい!」と忠告されます。

20130329_05.jpg
お持ち帰りで購入したのですが、辛坊たまらず、店頭で食べちゃいました。

醤油味に関しては、まさにみたらし団子の平たい版。でもお餅がとろっ~てしてるかな?和菓子好きなら食べないと!というお味です。

そして味噌味!こちらのほうが少し珍し感もあるので、より一層美味しく感じます。ドロっとした少し塩味の感じる味噌餡がたまらない!

いやーこーゆー観光施設の飲食店って、料理に期待できないところが多いのですが、「両棒屋(ぢゃんぼや)」さんのは美味しかった!

甘いもの好きで「仙巌園(磯庭園)」に行った場合は、ぜひ食べてみてくださいね!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/04/11(木) 23:03)

<<天笙地鼓(てんしょうちこ)、さくらさくら @ 明石家 山形屋店(鹿児島県鹿児島市金生町) | ホーム | 3月限定 ブリ大根定食 @ 道の駅たるみず レストランふもと(鹿児島県垂水市牛根麓)>>

コメント
  kanさんへ
コメントありがとうございます。

じゃんぼ餅、磯地区のいろいろなお店で取り扱っていますが、どこも500円なので、もともとお得なのですが、2通りの味が楽しめるのはこちらだけ、かなぁ?

いずれにせよ、美味しかったですよぉ!
URL | teru #- | 2013/04/13(土) 21:49 [ 編集 ]

 
お安いですし、2種類の味が楽しめるのもよいですし、観光ついでに食べられて一石三鳥ですね~
URL | kan #- | 2013/04/13(土) 20:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2370-114b75f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。