teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 3月限定 ブリ大根定食 @ 道の駅たるみず レストランふもと(鹿児島県垂水市牛根麓)
やっぱりカマ。


鹿児島旅行の続きです。

あてもない旅なので、感性で突き進みます。

そーいえば、この近くにあの店舗あったよなぁ…ということで寄ります。

20130328_05.jpg
「A-Zはやと」さん、ですね。

今回のクマソ旅行では阿久根方面に行く機会がなさそうで、「A-Zあくね」さんにはいけないかなぁ…ということで、こちらの店舗によってみました。

20130328_06.jpg
って、「A-Zはやと」さんのほうが「A-Zあくね」さんよりでかい!楽しい!ちなみに写真に写っているのはすべて醤油であります。どんだけ種類豊富なんだか!

一時間ほどいましたが、1/10ぐらいしか見れなかった…。

この後で今まで足を踏み入れたことのない、大隅半島に向かいます。海沿いの道は眺めがよくて気持ちいいですねぇ~。

20130328_07.jpg
大隅半島といえば、黒酢が有名なようでありまして。

当初は黒酢屋さんがやっているレストランで食事しようと考えておりまして。んで実際行ってみたのですが、おいしそうなんだけど、セットメニューがメイン、単品メニューもおかず系のものばかりで…。老人や食の細い女性、子供連れだとちょっと利用しづらいかな?ということで、別のお店にすることに。

「桜勘」さんという魚介類のおいしいと評判のお店もあるのですが、閉店時間が14:00と早く。この時点ですでに13:45なので、どんなに飛ばしても間に合わないと。ということで、「道の駅たるみず」に寄って取ることに。

20130328_08.jpg
「道の駅たるみず」は全長60mという日本一長い足湯というのがあり。桜島を見ながら足湯につかる、なんて優雅なこともできます。

んで、肝心な食事は道の駅に付随する「レストランふもと」さんで。こちらのお店も桜島の眺めがすばらしいです。定食以外にも丼ものとかカレーもありますので、使い勝手がいいかと。

20130328_09.jpg
で、こちらが私の注文した『3月限定 ブリ大根定食』です。小鉢、味噌汁、お刺身、ご飯がついて980円。通常メニューとして、780円の『ブリ大根定食』もあるのですが、そちらは刺身がつかないそうで。っていうか、昔だったら外食で『ぶり大根』なんて絶対に食べなかったのに…。大人になったなぁ。

20130328_10.jpg
お刺身のUpを。大隅半島はブリ(ハマチ)の養殖が盛んなので、おそらくこれも養殖ものだと予想しますが、それでもほどよい硬さ・脂のノリで、「うぉ、おっちゃんやデポーさんで売っている天然物のブリと区別つかない!」という美味しさであります。

20130328_11.jpg
そしてメインのブリ大根。大きめの大根2つに、これまた大きめのブリが二切れ。

想像していたよりもあっさり目でして、最初から最後まで、飽きずに頂くことができました。って、このお味でこの量、980円の定食としては申し分ありません。

とくにカマの部分!身がぎゅっと締まっていておいしいの~。やっぱり魚はカマの部分だな!

道の駅だと当たり外れがありますが、こちらのお店は「あたり」、でしたねぇ~。

と、いうことで、「レストランふもと」さん、結構おすすめであります。



って、横浜帰ってきてからさんぱちさんに教えていただいたのですが、道はさんだ対面にある「マミーズ・カフェ」さん、すっごくいいお店らしい…。あーまた垂水、行かないと…。

っていうか、ブログのコメントで「今度行ってみます!」って書いたのに、すっかり忘れていた自分っていったい…。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/04/10(水) 22:36)

<<一度で醤油味も味噌味も楽しめる!ぢゃんぼ餅 @ 仙巌園 両棒屋(仙巌園(磯庭園)内) (鹿児島県鹿児島市吉野町) | ホーム | 生げたんは @ 光与美(きよみ)コーポレーション(鹿児島県鹿児島市紫原)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2369-d024c743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。