teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 生げたんは @ 光与美(きよみ)コーポレーション(鹿児島県鹿児島市紫原)
血は争えない…。


今回のクマソ旅の5日目から、鹿児島旅行へ。

特に鹿児島でなにするか…とは決めておらず、その場に応じていろいろ目的地を選ぼうかと。

とりあえず、人吉から高速に乗って南下。途中のパーキングエリアで休憩して、時間に余裕があったので、鹿児島空港IC近くの酒蔵でも行ってみようかと。

20130328_01.jpg
運転手なので試飲は出来ず…。なのでこちらの酒蔵の焼酎の味は不明。でもそれ以外に売っている商品が高めかなぁ?

よく酒蔵行くと、前掛け売っているのですが(生地がしっかりしているので、重宝します。男性が料理する時にエプロンとして使用するのにはもってこいです)、人吉の酒蔵だとだいたい2000円半ばぐらいですが、こちらのは3000円…。

塩麹も販売していますが、我妻曰く、「ここのは高めだなぁ」と。

そんな中でも気になる商品を発見!

20130328_02.jpg
「光与美(きよみ)コーポレーション」さん『生げたんは』という商品で。420円だったかな?


『げたんは』とは、こちらを参照願います。まあ『濡れ煎餅』の黒棒版と考えていただければ。

20130328_03.jpg
原材料は「小麦粉、黒砂糖、水飴、全卵、膨張剤」と、とってもシンプル。

20130328_04.jpg
頂いてみますと…商品名に『生』とついているので、通常よりもすこししっとり感が強いでしょうか?このしっとり感が黒糖の甘さとほどよい具合に混ざって、美味しいですねぇ~。

このお菓子見た瞬間、「あーこれ、我娘、好きだろうなぁ」と。んで、やっぱりあたりでした。一人で半分ぐらい食べていたかなぁ?

さらにですね、気がついたら我父も購入しておりまして。そ~言えば、我父もこーゆーお菓子は好きだった…。いっつも車、乗るたびにおやつ買ってましたし。

私の甘いもの好きは我父ゆずりだったかと再認識。やはり血は争えない…。

なお、この『生げたんは』、もっと購入しようと考え、鹿児島市内で探したんですけど、ついぞ見つからず。あんまり出まわってないのかなぁ?なので、見つけたら即ゲットしたほうが確実かと。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/04/09(火) 23:24)

<<3月限定 ブリ大根定食 @ 道の駅たるみず レストランふもと(鹿児島県垂水市牛根麓) | ホーム | 学ぼーろ(学ぼうろ) @ ラッキーブランチ(熊本県人吉市大工町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2368-9d73773b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。