teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 みそまんじゅう @ 濱田屋(熊本県人吉市紺屋町)
あのお店の目の前。


20130327_01.jpg
今回のクマソ旅でまたまた人吉に行って来ました。って鹿児島の帰りにも行ったので、2回もいきましたが。

個人的には人吉(温泉も含め)は黒川温泉よりも数倍、いや数十倍楽しめる街でありまして、ぶらり旅の好きな方にはおすすめであります。やっぱり独特の文化が残っている街は楽しいですねぇ。って基本、地方都市なので、廃れてしまった店舗もかなりあるのですが…。

ちなみに大分旅行の際、帰りに由布院に初めて行ってみたのですが、かなり俗っぽくて。街中の道が狭い割りには、観光客は多く、建物は人工的な雰囲気が漂っているので、湯布院はもういいかなぁ…。と、言うことで、九州における2大おしゃれ温泉地の湯布院・黒川温泉よりも人吉はいいところですよ!

ちなみに人吉(および球磨地方)の食情報でしたら、『球磨焼酎 白岳』で有名な高橋酒造さんのブログが充実していますので、参考にどうぞ!

んで、人吉の新規開拓店その1です。

人吉では「上村うなぎ屋」さんを利用することが多いのですが、とある情報で「目の前の和菓子屋さんがおいしい」とのこと。

20130327_02.jpg
んじゃ、行ってみるか!ということで、利用しましたのがこちら、「濱田屋」さん、ですね。創業明治37年の老舗であります。

ちなみに、何度も「上村うなぎ屋」さん行っているので、目の前にあるお店だから気が付きそうなものなんですけど、人吉来たら「上村うなぎ屋」さん直行→お腹いっぱい大満足!というのがつねでありまして、お腹が満たされて通っているせいかまったくその存在に気が付かなかった…というヘタレ具合であります。まだまだアンテナを磨かないと!

「濱田屋」さんは老舗だけあって名物和菓子も多く、
・梅をまるごと使った『ひとよし梅林』(蜜漬の青梅を黄味餡で包んだお菓子)
・柿を使った「きゃあら柿羊羹」("きゃあら柿"とは球磨柿の別名、北海道の『五勝手屋羊羹』と同じ食べ方)

などが有名だそうです。

でも今回は別なものを購入。

20130327_03.jpg
『みそまんじゅう』、ですね。小ぶりのかわいいサイズで。一個84円。

20130327_04.jpg
皮は蒸しパンみたいな感じですねぇ。

これねー、やっぱり味噌餡が決めてですね。甘じょっぱさがたまらないです。味噌の味もしっかり感じられますし。

っていうか、私はもともと味噌餡は好きなのですが、我妻はどちらかというと苦手なほうで。でも「あ、このみそあん、美味しいね!」と。味噌餡嫌いも納得させる逸品なのであります。

いやーこのお菓子、満足度高いです!

種類いろいろと置いてありますので、お好みの一品が見つけられるかと!

今後は「上村うなぎ屋」さん行った後で、「濱田屋」さんに必ず寄る!と心に誓った次第であります~。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/04/06(土) 20:53)

<<鍛冶屋町カリー @ 西洋食堂 ブラッスリーSATOSHI(熊本県人吉市紺屋町) | ホーム | あか牛ハンバーグ(和風) @ 藤屋レストラン(熊本県阿蘇市一の宮町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2365-4c3ce719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。