teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 非常に気になるお店! @ 五車堂(大分県大分市中央町)
やっぱりうろつかないとねぇ…。


『地獄蒸しプリン』を頂いたあとで、御宿に向かいます。別府に来ているので、別府温泉に宿泊すればいいのですが、ご飯付きの御宿が多くて…。

夕食付きの宿だと、そこそこお値段出さないと美味しいもの食べられないことがほとんどなので、基本、朝食のみの宿にすることが多いです。

んで、宿は大分市内で取りました。

20130325_10.jpg
今回利用したのは「レンブラントホテル大分」さん(※じゃらんでのページはこちら)、ですね。以前は「大分東洋ホテル」として営業していたところです。

お値段の割には部屋は広く、ホテルスタッフも親切で、今回のプランだと駐車場台も無料でしたので、なかなかいいホテルであります。翌朝のビュッフェスタイルの朝食も美味しかったですよ。

難点は繁華街からちょっと遠いかなぁ?周辺のお店も少なめです。

20130325_11.jpg
で、大分市内での夕飯は「海の幸 食堂よっちゃん」さんで。ホテルからだと歩いて15分ぐらいかなぁ?夜は飲み屋なのですが、食事もできるのでこちらにしました。って結局全員、定食メニューにしていましたが。

20130325_12.jpg
私チョイスの『海鮮丼(上)』。1200円です。ご飯は白米と酢飯が選択可能です。

20130325_13.jpg
我妻チョイスの『お刺身丼』。840円で。上だと 1100円。乗ってる魚介類が違うのは分かりますが、結局『海鮮丼』と『お刺身丼』の分類分けが不明です…。『海鮮丼』のほうが種類は多いのかな?

20130325_14.jpg
我娘チョイスの『とり天定食』。こちらも840円。鶏天はすっごく気に入ったのか、完食していました。1個味見したかったなぁ。

食事メニューだと味噌汁、小鉢などがついてくるので、お得感たっぷり。味もそこそこよろし、でした。もう少し魚介類の鮮度がいいと申し分ないのですが、この値段であれば納得かと。

で、本エントリーはここからメイン。

今回の旅は事前の情報収集をしている時間がほとんどなく。ならばうろついて良さげなお店を探せばいいのですが、年寄りの我両親も一緒にいるので、さすがにそれはできず。なので、ホテルで入手した地域飲食店情報誌や念のため持って行っておいたガイドブック頼りとしていました。「海の幸 食堂よっちゃん」さんはその中からチョイスしたわけで。

んで、「海の幸 食堂よっちゃん」さんは太い通りに面しておりまして。地図を見ながら向かったので、道に迷わないようにメインストリートに沿って歩いていきました。ってケータイやスマホで道案内してもらえばいいんでしょうけど、スマホじゃないし、ケータイもパケットプラン申し込んでないし…。

んで、アーケードのある商店街(中央町商店街?)が目に入ったので、「行きは道迷うから、帰りにここ歩いて帰ろう」と。

食後に早速通ってみましたが、あー、結構美味しそうなお店、いろいろとありましたねぇ。

20130325_15.jpg
で、その中でも特に目を引いたのがこちら、「五車堂」さんであります。

20130325_16.jpg
「サンドイッチとお弁当のお店」、とのことで、これがコジャレた感じではない、昭和レトロ感たっぷりのスタイルで。しかもボリューム満点で、安い!

20130325_17.jpg
で、「でも持ち帰りだけだとちょっと利用しにくいよなぁ…」と考えていたら、入り口の横にあるところには店内用の洋食メニューも!お店で食べることができるのですね!

あーやっぱりこーゆー感性に響くようなお店は、うろついて探さないとダメですねぇ。

次回大分に行った時には絶対ここで食べるんだ!と心に誓った次第であります。




って、熊本の「五車堂本店」さんの系列なのかな?


昔は飲食可能な店舗あったらしいのですが、今は「ファミリーばんざい健康食堂」さんとなっており、運営が違うのかのしれませんが…。公式WebSiteにこのこと明記されてないので、謎であります~。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/04/04(木) 23:14)

<<あか牛ハンバーグ(和風) @ 藤屋レストラン(熊本県阿蘇市一の宮町) | ホーム | 地獄蒸しプリン @ 岡本屋売店(大分県別府市明礬)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2363-3a6cc14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。