teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 地獄蒸しプリン @ 岡本屋売店(大分県別府市明礬)
他の味が楽しみたければ早めに。


20130325_08.jpg
「地獄蒸し工房 鉄輪」さんで『地獄蒸し』を堪能した後で、『Michelin Green Guide Japan』(レストランではなく旅の方ですね)で三ツ星の「ひょうたん温泉」に。


↑ちなみに『Michelin Green Guide Japan』では、横浜は一ツ星です…。

温質はクセがなく、特筆すべきものではないのですが、浴場が広いので、大人数入っても大丈夫かと。まー西洋人さんが好みそうな作りではあります。

一番のお勧めは「滝湯(打たせ湯)」、かな?打たせ湯といいつつ、全然効かないところもあるのですが、ここのは高さがかなりあり、水量も多いので、効果抜群であります。

それと「むし湯」。天然の蒸気を使ったサウナ?なので、通常のサウナと違って湿度が高く、喉が痛くなることがありません。また温度も若干低めなので、辛いこともなく。通常のサウナよりもお勧めです。ちなみにむし湯の中で寝ている人もいましたが…。

なお私、温泉で「(石が引いてある)歩行湯」があると必ずやるのですが、ここのは石がほとんどないので、物足りなかったです…。

で、温泉で汗を流したあと、胃も『地獄蒸し』分がこなれてきたのでデザートを頂きに向かいます。

向かった先は、別府ならやっぱりあれですね!明礬温泉にある「岡本屋売店」さんまで移動。

鉄輪温泉からだと、別府IC目指して、坊主地獄の交差点で右折、旅館の「岡本屋」は素通りして、若干進むと右手に道路に面して広い駐車があるお店が「岡本屋売店」さんになります。って最初間違えて、お宿の「岡本屋」さんに向かってしまい、狭い道をバックで出てきてひーひーだったのは内緒であります…。

店内入ってすぐのカウンター?で注文して受け取り、後は左奥の座席に座って頂きます。

20130325_09.jpg
で、こちらが有名な『地獄蒸しプリン』、ですね。230円です。見た目がとってもきれい。

頂いてみますと、弾力の強いしっかりとした生地でもありまして、昔ながらの懐かしいプリンの味。しかも味が濃厚!具材を惜しげもなく使っているのかと。

苦味が強いカラメルが、どっしりとしたプリンにはよく合いますねぇ~。

これで230円は安い!明礬温泉は、なかなか行きづらいところにあるのですが、車で来ているのであれば必ず寄るべきところですねぇ~。

ちなみに『地獄蒸しプリン』、カスタード(プレーン)味以外もバナナ・おいも・コーヒー・いちご(季節限定)があるんですよねぇ。知らなかった。

って16:00頃についた時にはすでにカスタード味以外は全て売り切れでありました…。なので別な味を楽しみたい場合は、早めに入店したほうがよろしいかと。食事メニューもそこそこあるので、お昼に利用するのもいいかもしれません。

それと、公式WebSiteには記載されていないのですが、『やせうま』も売っております。ってこちらも時間遅いと売り切れでありました…。

と、いうことで、別府は美味しいもの多し!かなり気に入りました。って、県庁所在地がある大分市よりも街の規模、でかいかも!数日宿泊して、最低でも一泊はしてゆっくり回ったほうがいいですねぇ~。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/04/02(火) 23:42)

<<非常に気になるお店! @ 五車堂(大分県大分市中央町) | ホーム | 食材持ち込み可能で下ごしらえまでしてくれる!地獄蒸し @ 地獄蒸し工房 鉄輪(大分県別府市風呂本)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2362-e9051395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。