teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 パンいろいろ @ ウチキパン(横浜市中区元町)
「生煎饅頭@小陽生煎饅頭屋」でアクセス数が急にUPし、その後で再度見に来て頂いている方もいるのに、ネタUPしておらず(汗、申し訳ありません。なのでネタをUPしますね。

数週間前、ちょっとした用があり、山手のほうに。女子校や高級住宅が多く、雰囲気がいいので、この辺りを散歩するのは結構楽しいです。しかし、難点が一つ。あまりお店がないので、買い物好きにはちょっと寂しいかと。

で、ちょっとお昼前で、お店で食べるのも早かったので、元町商店街に行って久しぶりにあそこでパンを買って帰ることにしました。

元町でパン、と言えば一番有名な店ですね、「ウチキパン」です。

公式WebSiteにも書いてあるとおり、日本で初めて出来たパン屋さんである「ヨコハマベーカリー」というお店を打木彦太郎さんが引き継いで始めたのが「ウチキパン」だそうです。

と、このように「ウチキパン」は由緒正しいパン屋さんですが、最近ありがちなリーンなパンばかりかつ店内装飾をお洒落にした高級志向ではなく、カレーパン・メンチカツサンドなどの惣菜系パンや、あんぱん・クリームパンなどのおやつ系パンと言うように我が日本の誇るパンメニュー(こーゆーのを考えられる日本の職人さんは優秀だと思う)が中心の、日本のいたるところにある「町のパン屋さん」的存在であります。

って、元町というちょっと高めのお店が多いのに、庶民的な値段というところがとってもポイント高いところであります。駅構内にあるパン屋さんより安い商品、多いんですよねぇ。なので昼時には元町勤務のショップ従業員などで結構混雑しております。


20091017_01.jpg
ということで、今回購入したパンをいろいろと。

20091017_02.jpg
まずはベーシックにカレーパンを。150円です。

最近流行の揚げていない焼きカレーパンではなく、油でしっかり揚げたこれぞカレーパン!という感じで。カレールーが結構たっぷり入っています。

20091017_03.jpg
バジルチキントマトロールで。180円です。

「バジルの香りのオリジナルクリームが、チキン、トマト、チーズをひきたてます♪」とのこと。このクリームがチキンとよく合います。とってもボリュームがあり、食べ応えもばっちり。

20091017_04.jpg
チーズパンズ。150円です。

中に角切りチーズがごろごろと。それとマヨネーズで味付けしてあります。マヨネーズ味でもそれほどくどくなく、ぺろっと頂けます。

20091017_05.jpg
クロワッサンで。130円。ってクロワッサンで130円ってのはお得だなぁ。

パリパリ系ではなく、しっとり系ですね。って私はパリパリ系の方が好きなんですけど。しっとり系のクロワッサン好きな人にはいいかも。バターの風味は十分。

20091017_06.jpg
最後に甘いパンで。くるみパンで。160円です。

とんがり帽子型のソンブレロ(140円)買うか、こっちにするか迷いましたけど(笑)。
クルミパンといいつつ、単にパン生地の中にクルミが入っているだけではなく、メープルシロップがたんまりとかかっているので、結構甘めです。そうそう、クイニーアマンを思い出すかのように。結構好みの味でした、個人的には。

あ、メニューに関してはウチキパンの公式WebSite、結構充実していますので、ご参考にどうぞ。素朴な作りながらも商品名、金額、紹介文など、必要最低限の情報が入っていますので重宝します。って飲食店系公式WebSiteではメニューの充実度がなによりだと思っています、私は。

と、まあ今回紹介したパンを見ていただければわかるように、やはりウチキパンは「地域住民に愛される町のパン屋さん」、といったところでしょうか?なので、遠方から強い期待をもってこられると、ちょっと評価が厳しくなってしまうかもしれませんが(汗、はまっこであれば、コテイベーカリーと同様、末永く愛すべき存在かと。

あ、あと余談ですが。

20091017_07.jpg
このウチキパンのビニール袋、レトロっぽくて結構デザインが好きです。これ、前からこのようなデザインでしたっけ?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2009/10/31(土) 20:47)

<<ランチメニューは結構お得 @ ローマステーション(横浜市中区山下町) | ホーム | 沖縄久米島天然もずく @ 久米島食品(沖縄県島尻郡久米島町というか、横浜高島屋の催事)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/235-c6d4d8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  横浜元町にある老舗の人気パン屋さん「ウチキパン」で買うおいしいパン
先日、横浜元町にある人気のパン屋さん「ウチキパン」へ行ってきました。 (今まで何度か行ったことはあったのですが、なぜか横浜ブログで紹介していませんでした。。) お店はみなとみらい線の元町・中華街駅から徒歩1分、横浜元町プラザのすぐ横にあります。 この「ウ...
横浜ブログ | 2010/07/19(月) 21:23

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。