teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 焼酎とチーズ @ 自宅
嗅いだことある?


この前の日曜日のお話。

我娘がこの春から中学生で。んで今までは台所から見えるところに学習机を置いていたのですが、中学生からは一人で黙々と勉強したほうが集中できるでしょう、ということで、机を移動することに。それに伴い、大幅な模様替えをしているところであります。

20130310_01.jpg
で、いろいろと不要なものを処分することに。文庫本、最近全く読んでいないし、また読みたくなったら電子書籍で購入すればいいや、ということでほとんど破棄することにしました。結構すっきり。

ちなみに「裁断してスキャンして電子書籍化」("自炊"って本来の内容とは異なる言葉なので使いたくないのであえてちゃんと書きます)というのも考えたのですが、手間を考えるとねぇ…。

んで、これ以外にも木を削ったり、本棚を解体したりで、ほとんど一日中動きっぱなしで。朝は自治会主催の清掃活動もあったので、ご飯食べる時以外は動き回っていたような。

んで通常休みの日は、夕方までに走って、夕飯時は飲みながら、というのが基本なのですが、さすがに時間なく、食後に走ることに。なので夕食時のお酒もなしで…。

でも、夕飯後に走り終わってから、まだ21:00ぐらいでしたので、んじゃ、たまには夕食後に飲むかなぁ?と。普段は21:00後に食べることはしないのですが、一日中働いたからいいかな?というのもあり。

お酒はこの時に封を開けた『米焼酎 野うさぎの走り』で。昔、小樽の「北一硝子」で購入したグラスに注いで。んで酒の肴はなににしようかなぁ?と考えたところ、とある方からチーズをもらっていたので、これをいただくことに。

って「ごめんなさい、賞味期限切れになりそうなのでもらったんですけど、私、チーズだめで…」っていうことで廻り回ってきたのですが。って、来た時には記載されている賞味期限、とっくに過ぎていましたが。でも「日本で売っているチーズ、賞味期限過ぎてからのほうが美味しい!」というのが鉄則でありまして。

20130310_02.jpg
ということで、3種類ばかり頂きました。チーズと焼酎って実によくあいますねぇ。チーズをひとかじりした後に焼酎を流し込むとそれはもう、至福の時であります。

20130310_03.jpg
3種類のチーズ、どれも個性的でありますがいちばん気に入ったのは奥のの白いやつで。シェーブルチーズ(山羊のチーズ)、ですね。もっとクセがあるかと予想しましたが、この中では一番ノーマルな感じで。さっぱり感もあり、とっても食べやすいです。なんていう品名なのか、メモって置けばよかったとちょっと後悔。

ちなみに頂いた方曰く、「このチーズ、山羊の背中の匂いがして、とくにダメです…」とのこと。それって、山羊の背中を嗅いだことあるってこと?でも確かに、言われてみると確かにそんな雰囲気はしますが…。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/03/11(月) 23:18)

<<ピリ辛煮込みうどん @ 自宅 | ホーム | 居酒屋メニューいろいろ @ 居酒屋 安兵衛 (横浜市磯子区磯子、磯子アイランド2F)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2341-6fcdf74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。