teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 JTB(またはKNTとか)の旅行券を別の旅行会社のツアーor宿泊プランで使用する方法
さすがにHISは無理ですが…。


久しぶりに旅ネタです!

我母がJTBの旅行券をなんかのお祝いで頂いていたのですが、以前から「これ使い方わからないから、使ってくれない?」と。

で、今春もクマソに行くので、今回のクマソ旅の際にみんなで利用しようかと。で、実際、我母に手配してもらうよりはこっちでやったほうが早いので、旅行券を郵送してもらいまして。

それと同時に各旅行会社のパンフレットをゲットして、あれやこれやいろいろ組み合わせを考えて、昨日ようやく予約完了した次第であります。

なお、航空券はすでにゲット済みでしたので、宿+レンタカーの手配であります。

ちなみにネットで直接予約したほうがいいんでしょうけど、ネット経由の申し込みだと旅行券って利用できないんですよねぇ。この点は早く改善して頂きたいところではありますが(ネットで予約→支払いは支店で、とすればいいんじゃ?)。

んで、大分一泊+鹿児島一泊+レンタカーWS(ミニバン)クラス6泊7日、という組み合わせで、5人で90200円、旅行券が9万円分ありましたので、実質200円で済んでしまいました。わ~い!

で、ここまでは前振りで。

今回、「JTB 旅行券」で検索して調べ物をしていたのですが、「JTBの旅行券持っているんですけど、他の旅行会社のツアーor宿泊プランに使用出来ますか?」という書き込みをよく見かけました。

するとほとんどの回答が、「JTBの営業所でしか使えません。」とか「JTBのパンフレットに書いてあるツアーor宿しか使えません。」というものばかりで。なかには「金券ショップで売って換金して、それで他の旅行会社で利用しましょう。」というのもあり。

これ見ると「あれっ?他の旅行会社の企画でも利用できる方法あるの、ご存知ない方多いんだ…」と感じずにはいられません。って言いますか、私はいつもそうしていますけれども。

で、肝心なその方法とは実に簡単で。「その旅行券を発行している旅行会社の支店(たとえばJTB支店やKNT支店など)ではなく、色々な旅行会社のツアー&宿泊プランを取り扱っている旅行代理店に行って、申し込むこと」。これだけです。

多分、旅行代理店が旅行会社へ送金する際にに、実際は他の人が現金で支払いしていたところに旅行券を割り当てているんじゃないかと…。ま、旅行代理店にとっても、旅行会社にとっても、そしてお客さんにとっても「三方よし」、なのでいいんじゃないかと~。

なお、上記方法は私は今まで断られたこと、ないですけど、念のため申し込む前に旅行代理店に「○○の旅行券持っているんですけど、□□さんのツアーで使えますか?」って確認してみてくださいねぇ~。

って、旅行代理店で取り扱っている旅行会社のツアー&宿泊パックでしか利用できないので、さすがに「JTBの旅行券でHIS申し込み」というのはできないんですけれども~。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:旅行 - ジャンル:旅行

旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/02/25(月) 23:00)

<<ルーレ(roule)とペトンクル(petoncle) @ ポワン エ リーニュ(POINT ET LIHNE) (東京都千代田区丸の内 新丸の内ビルディング B1F) | ホーム | 東京じゃなくて、新横浜でフルマラソン、走って来ました>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2329-2fda9522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。