teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 コーヒープレス(フレンチプレス)「コア」 @ RIVERS(リバーズ)
今のところ、このサイズでOK。


ネタ枯れしているので、旧SDカードで眠っていたネタから、第4段です。


我が家は、朝食はパン食でありまして、飲み物はコーヒーを頂いております。

んで、豆を引いて、紙フィルターを使ってドリップして作っていたのですが、紙フィルターが切れちゃうと飲めないし、ゴミもでるし…、ということで、フレンチプレスにしようかと。

でも、デザイン&サイズ的にごついものが多く、我妻のOKが出るような品がなく、なかなか購入につながりませんでした。

そしたら、いつの間にか、コンパクトでかつデザインもよし、さらに価格も手頃(これ、重要!)、というものが発売されており、昨年末に購入しておりました。って狙っていた商品が、たまたま横浜の高島屋で発見したので即購入!というのが事実ですが。

購入後、数ヶ月経過していますが、使い勝手もよく、かつ、コーヒーも以前より美味しくなった!のでご紹介。って実は一度、ビーカーを割ってしまったのですが…。ちなみに、横浜高島屋さんでパーツを取り寄せることができたので一安心。

で、購入したフレンチプレスは「RIVERS(リバーズ)」さんというメーカーの『コーヒープレス「コア」』、ですね。2730円の定価販売だったかなぁ?

ちなみに『コーヒープレス「フィン」』というのもあるのですが、違いはホルダー部の形状。「コア」は穴あきタイプ、「フィン」は縦筋タイプ、ですね。

「コア」と「フィン」、色は合わせて6色ほどあるのですが、無難に黒をチョイス。黒だと「コア」になります。後の色はちょっと我が家には合わないかなぁ~。

こちらのフレンチプレスは2人分用ですね。我娘はまだお子様だからコーヒー飲まないので(牛乳飲んでます)、今のところこのサイズでOK。って高校生ぐらいになったら飲むのかなぁ…。その時は買い替えが必要ですが。

20130103_04.jpg
パーツはこんな感じで3つに分かれていまして。あ、それにコーヒー用の計量スプーンも付いております。

20130103_05.jpg
で、取手のついたホルダーとビーカーを組み合わせたのち、コーヒーを入れ、熱湯を注ぎます。ちなみにビーカーに目盛りがついていますので、どれぐらい入れたかの目安になるので便利。って毎回2人分作るので、フル入れてますけど。MAXで320mlです。なので、小さめのコーヒーカップであればいいんですけど、大きいマグカップだと2人分は厳しいかなぁ?

で、スプーンorはしでぐるぐるかき回します。

20130103_06.jpg
そして、プランジャー(軸)と一体になったフタを乗っけて4分ほど待ちます。

20130103_07.jpg
4分後、キッチンタイマーがじりりりり~ん!となったら、ブランジャーをぐーと押して、出来上がりです。

このフレンチプレスが優れているところは、ビーカーとホルダーの間に空間ができているので、直接触っても熱くないのです。なのでやけどの心配がありません(こぼしちゃったら別ですが)。

それと、ホルダーの底が空いているので、ビーカーを押して取り外すことができ、洗う箇所が少なくてすむ、というのもいいところで。

んで、肝心のコーヒーのお味ですが、予想通り、紙フィルターでドリップしたよりも、フレンチプレスのほうが濃くて力強い味がしますねぇ。

我が家だとこっちのほうが「コーヒー飲んだ!」という気がします。

もーこれは「買ってよかった!」という代物ですねぇ。フレンチプレス、店頭だとボダムとハリオ以外ってなかなかお目にかかれないんですけど、「RIVERS(リバーズ)」さんの見かけたら手にとって、検討してみてくださいねぇ~。


↑一応Amazonで「コア」と…


↑「フィン」は扱っていますが、販売元がAmazonではないので送料がかかっちゃうかなぁ…。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おうちカフェ - ジャンル:グルメ

食_グッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/02/20(水) 23:29)

<<レーズンサブレ @ 平塚製菓株式会社(埼玉県草加市八幡町) | ホーム | まぼろしの干芋 丸干し泉(ほしいも 泉丸) @ 株式会社幸田商店(茨城県ひたちなか市平磯町)>>

コメント
  わかちさんへ
コメントありがとうございます。

あー、「ネタ切れ」じゃなくて「ネタ枯れ」であります!

ここ1週間ぐらい、新しい食ネタを仕入れていないので、昔、写真はとってあったんだけど、Upしていなかったものを更新している次第であります~。

URL | teru #- | 2013/02/21(木) 23:43 [ 編集 ]

  全然
ネタ切れじゃ無いですね(笑)
URL | わかち #- | 2013/02/21(木) 15:44 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2325-a42485fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。