teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 かき玉そば&あんかけそば @ 太宗庵(横浜市中区花咲町)
揚げ玉はサービス。


昨年末にSDカードの調子が悪く(抜き差し回数が多かったのか、デジカメで認識しないことが多々あり…)、買い替えておりました。

んで、以前使っていたSDカード、PCではなんとか認識してくれるので、久しぶりに中身を確認したところ、「そだ、これ、ネタ書くの後回しにしてたら大阪出張やら近々のネタやらで更新するの、忘れてた…」というのが数件あったので、それらをUpしようかと。ってネタ枯れしてきた、というのもあるんですけれども…。

で、早速その中からの1点で。

12月の半ばに紅葉坂にある神奈川県立音楽堂で、邦楽協会のコンサートがあり。その一部で子どもたちによるお琴の演奏があり、我娘が参加するので行って来ました。

で、本番は午後の14:00ぐらいからなのですが、午前中からリハーサルがあるので、朝早くから集合。お昼を挟んでの催し物となりました。

我娘は協会からお弁当が出るのですが、親はもちろん自分たちでなんとかする必要があります。

紅葉坂なので、最初は「綺・Luck(キラク)」さんに行こっかな?と考えていたのですが、リハーサルが伸びに伸びて、時間的余裕がなく。なので、ちゃちゃっ!と頂けるものに方針変更しました。

で、チョイスしたのが「太宗庵」さん、というそば・うどん屋さんであります。

お店に入ったのが12:45ぐらいだったかな?日曜のお昼でしたので、満席でしたが、ちょうど終わったお客さんがいまして、なんとか2人がけのテーブル席につくことができました。この後、満席でしたので諦めたお客さん、数名いました。周辺住民&紅葉坂に頻繁に来る方々から愛されているお店なんでしょうねぇ。

で、とっても寒い日でしたので、あたたかいそばを頂くことに。

20121216_07.jpg
私は『かき玉そば』を注文。700円でした。

ふわふわとしたかき玉があんかけの中に浮かんでおります。

このとろーりとしたあんかけが、熱さを逃さず、体を芯から温めてくれます。さむーい時にはいいんですよねぇ~。

そして、柚子もふんだんに入っているので、とっても香りがよろし、であります。

20121216_08.jpg
ちなみに、おそばを頂いている最中に、店員のおねーさまが「揚げ玉、いりますか?」と。おー頂けるんですか!

20121216_09.jpg
ということで、残り1/3になったところで投入。あっさりとしたお味がどっしりと変化し、2通り楽しむことができました。おねーさま、ありがとうございます。

あ、"おねーさま"という表現は、私より年配の女性を意味するときに使用しております。

20121216_10.jpg
こちらは我妻が注文した『あんかけそば』。700円。

我妻が最後に「多い!」というので、味見できましたが、こちらも『かき玉そば』と同じく、とろ~りとしたあんかけがかかっており(って『あんかけそば』なのであたりまえですが…)、その中に鶏肉がころころと入っております。そして大量の葱。薬味としてしょうがが。

こちらも芯からあったまりますねぇ。鶏肉も意外と多く。

両方共700円って、良心的なお値段であります!

店内は結構ちいさいのですが、お店の方の醸し出す雰囲気のおかげか、落ち着いて頂くことができました~。

なによりも「ちゃんと作っています!」感のある、おいしいお蕎麦を頂けて、大満足でありました。また紅葉坂で用事があって、寒い時には利用しようかと~。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/02/16(土) 20:35)

<<牡蠣のクリームシチュー @ 自宅 | ホーム | オレンジチョコレート&ヘーゼルナッツチョコレート(フェアトレードチョコレート) @ プレス・オールターナティブ (東京都目黒区三田)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2321-e2c027bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。