teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ショートケーキ @ 馬車道十番館
見た目よりも味で勝負!


「勝烈庵 馬車道総本店」さんでおいしいカツを頂いた後で、もう一店、馬車道のお店に寄るのであります。

20130211_14.jpg
「馬車道十番館」さん、ですね。って前回「勝烈庵」さんに行った時と同じルートだ…。まあはまっ子の定番ルート、ということで。

皆さん、すぐには入らない、ということなのでお持ち帰りとしてケーキを購入。

20130211_15.jpg
私が注文したのはこちら、『ショートケーキ』、ですね。525円と、カットしたケーキの中では一番高価かな?

小さな円形状のスポンジケーキを2つに割って、間にスライスしたいちごと生クリームをはさみ。上にはスポンジケーキの縁に生クリームを1周くるっと絞り、大きめのいちごを2個トッピング。仕上げにいちごの隙間に生クリームを2絞り。

って書いてますけど、『ショートケーキ』のデコレーションに関しては結構素朴というか大胆というか、「ちょっと練習すれば作れるんじゃ?」というぐらいのものでありまして、昨今のおしゃれなケーキに慣れた方からすると、はっきりいいまして「物足りない…」と感じてしまうかもしれません(ショートケーキに関しては、です。他のはちゃんとケーキ屋さん!という素人には出来ないデコレーションで)。

でもですねぇ、味はいいんです!見た目よりも味で勝負です!スポンジケーキはなめらかというよりは家庭で作るちょっと生地の粗い固めのタイプでして、昔なつかしさが込みあげてくる感じで(いい意味です)。

そして生クリーム!これがおいしいの!「余計なものは入れてません!」という直球系のお味でして。これがスポンジケーキとよくあって良い感じであります。で、いちごも色艶香り甘さとも申し分なく、これぞ昔ながらのショートケーキ!

大きさはこの御店の他のケーキより1.5倍~2倍ほどあるので、食べごたえもありますよ~。

ということで、「喜久家洋菓子舗」さんの『ラムボール』「浜志まん」さんの『ミニボストン』とならんで、ハマっ子のソウルフード的なケーキであります!ハマっ子の皆さんは是非!



20130211_16.jpg
ちなみに我娘は『レアチーズケーキ』、でした。って、本当は『プリン』を注文したのにこちらが入っており…。

まあレシートには『レアチーズケーキ』のお値段が加算されていたので、金額的には損はしてないし、我娘はレアチーズも好きなので喜んでいましたのでOKです。

ってでもなんで『プリン』と『レアチーズケーキ』を間違えたのか…。謎。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/02/14(木) 23:18)

<<オレンジチョコレート&ヘーゼルナッツチョコレート(フェアトレードチョコレート) @ プレス・オールターナティブ (東京都目黒区三田) | ホーム | 大勝烈定食とカキフライ定食 @ 勝烈庵 馬車道本店(横浜市中区 常盤町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2319-defa0ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。