teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 大勝烈定食とカキフライ定食 @ 勝烈庵 馬車道本店(横浜市中区 常盤町)
読みが当たりました。


「貴和製作所」さんでコーヒーを飲んだ後で、馬車道に向かいます。なぜ馬車道に行ったのか?それは美味しいものを頂くためであります~。

で、ちょっと前の話になりますが、じーじが我妻&義弟さんに「今のうちから形見分けしておくから家に来なさい!」と。んで、とある掛け軸やら骨董品やらを見せて、「おまえたち、話し合って二人で分けなさい。好きなものを持っていけばいいから!」と。

んで掛け軸をみると、布袋様やら鷺やらの絵で…。どー考えても我妻の趣味ではなく。骨董品のほうも同じような感じでありまして…。結局「私達じゃ価値がわからないから、骨董品屋さんに引き取って頂いて、もっとこの良さが分かる人達に渡ったほうがいいよ!」と。うまいいいわけだ。

で、これらの品を骨董品やさんに引き取ってもらうことになり。みんなで「多分全部で2000~3000円ぐらいじゃない?」って話していたんですけど、なんと、数万円で買い取って頂けたようで。んで、じーじが「じゃあこれで、美味しいものを食べに行くか!」と。わーい!と、皆さん喜んだのは言うまでもありません。

ということで、いろいろお店検討したのですが、我娘ももちろん参加なので、みんなが楽しめるものを…、と考え、決まったのがこちらであります。

20130211_07.jpg
「勝烈庵 馬車道総本店」さん(ホットペッパーでの口コミ)、ですね。本店に来るのはこのときに利用した以来だから4年ぶりですねぇ~。ちなみに終日、完全禁煙ですね。嫌煙者も安心して利用できます。

20130211_08.jpg

20130211_09.jpg
で、迷いに迷って注文したのはこちら、『大勝烈定食』であります~。2100円なり。『勝烈定食』(1470円)はヒレカツ、でありまして、それの大きめのサイズのですね。

ちなみにお店の方にお聞きしたところ、『勝烈定食』のヒレカツは120g、『大勝烈定食』のは180g、とのこと。

定食にはご飯、キャベツ、お新香、しじみの味噌汁がついてきます。ご飯とキャベツはお替り自由。

20130211_10.jpg
もちろん自家製ソースをどばどばかけてぇ~。私、いつもトンカツ食べるときにはこんなにどばどばかけないのですが、「勝烈庵」さんのソースだけは特別!これだけでもご飯三杯ぐらい、いただけちゃいそうな感じで!

あーやっぱり「勝烈庵」さんの揚げたてのカツはおいしいです~。お肉は柔らかくてジューシー、衣はサクサクで!普段ご飯のお替りはしないのですが、この時はしましたよー!キャベツのお替りもしっかりと!今、高級食材だし!

20130211_11.jpg
我妻はやっぱり『カキフライ定食』。季節限定商品ですねぇ。私もこちらにしようか迷ったのですが、おそらく我妻が「多い!」と言うのを予測して、あえて外しました。

で、やっぱり読みが当たって「多い!」と。なので私もカキフライを頂くことができました~。

20130211_12.jpg
んーここのカキフライはおおぶりで美味しいですねぇ。やっぱり冬ならこれ、食べないと!

大変満足でございました。

20130211_13.jpg
ちなみに、2013年のカキフライは1個315円、5個の定食だと1785円であります。

なお、2009年は1個220円、5個の定食で1310円でしたので値段上がった!と感じる方がいるかと。

でも大きさが全然違いますねぇ。今年のほうが1.5倍ぐらい大きかったかな?なので、妥当なお値段ではないかと。今年は7個の定食はメニューになかったのは、牡蠣が大きすぎるためじゃないかなぁ?

それと、牡蠣は宮城県松島産なので、復興支援のためにもぜひ食べて下さいねぇ!

あと、写真は撮ってないのですが、我娘は『一口かつ定食』、1350円でありました。あっという間に完食。我娘は勝烈庵の店舗利用初デビューでしたが、「ここの豚肉、おいしい~」とすっごく喜んでおりました~。



って、翌日、学校で豚の解体があったのは内緒です…。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/02/13(水) 23:26)

<<ショートケーキ @ 馬車道十番館 | ホーム | ドリンクバー @ 貴和製作所 Colette・Mare みなとみらい店(横浜市中区桜木町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2318-f5e683b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。