teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 「御菓子御殿」での沖縄みやげいろいろ @ お菓子のポルシェ(沖縄県読谷村字字座)
なぜポルシェ?


我娘の沖縄修学旅行でのお土産ですが、先にUpした以外にもいろいろとありました。って荷物は宅配便で送っていたので、届くまでタイムラグがあったわけですが。

おみやげはどこで買ってもいい!というわけではなく、美ら海水族館と、もう1店だけ許可されていたようです。

それが「御菓子御殿」というところで。沖縄のお菓子メーカーである「お菓子のポルシェ」さんが経営しているお土産処であり、沖縄県内に数多くの店舗があるそうです。その中の国際通り松尾店を利用、とのこと。

でもなぜゆえ会社名に「ポルシェ」がついているんですかねぇ?って調べてみたら、こちらに記載してありました…。

で、「御菓子御殿」で3個ばかり購入してきてくれたので、そのご紹介。

ってお小遣いに制限があるので、「おとーさん&おかーさんはお土産いらないから、自分のほしいものを買ってくればいいよ」と言っておいたのですが、美ら海水族館でチンアナゴのクリアファイル購入した以外は、「御菓子御殿」で購入したお菓子だけでした。「だってみんなで美味しいもの食べたほうがいいじゃない?」と、嬉しいセリフを言ってましたが。って単に親に似て食いしん坊なだけ?

20130210_01.jpg
で、まずは「お菓子のポルシェ」さんといえばこれ!という定番メニューの『元祖紅いもタルト』、ですね。6個入りのやつで。

20130210_02.jpg
原材料はこんな感じ。
-------------------------------------------------------
紅にもペースト、砂糖、小麦粉、バター、鶏卵、寒天、食塩、
(原材料の一部に小麦、乳、卵を含む)
-------------------------------------------------------

あーお土産系のお菓子メーカーなので、もっと変な混ぜ物いっぱい入っているのかと予想してましてが、いや、この内容であれば有名お菓子店の食材と比較しても遜色ないかと。

20130210_03.jpg
実物はこんな感じで。紅いもを使ったお菓子の特徴である紫芋がインパクト大で。

パッケージに「オーブントースターで温めるとおいしい」って記載されていましたので、その方法でいただきました。

実は、紅いもタルト系のお菓子、何回か頂いたことがあるのですが、この食べ方は初めてで。紅芋の甘さが強調され、ほっこりとした食感も増すので美味しいですねぇ。そのまま頂いても十分美味しいのですが、温めて頂いたほうがいいですよ~。

我娘も試食して美味しいのしか買わなかったそうなのですが、「温めたほうがおいしい!」とのこと。

20130210_04.jpg
次に『塩胡麻ちんすこう』。10個入りので。ちんすこう、いろいろと食べてきましたが、塩胡麻味というのは初めてであります。

20130210_05.jpg
原材料はこんな感じ。
-------------------------------
小麦粉、砂糖、ラード、胡麻、
ピーナツバター、澱粉、塩、
膨張剤、酸化防止剤(V.E)、
(原材料の一部に豚脂・乳を含む)
-------------------------------

20130210_06.jpg
ちんすこうは2個で1つの小袋に入っているのが多いですが、こちらは1個で1つ。

頂いてみますと、通常のちんすこうと違って硬いですねぇ。普通はかむとぼろっと崩れるのが多いですが、こちらはがりっ!とした食感で。私はこれぐらいの硬さのほうが好みだなぁ。

塩と胡麻の味もばっちりしますので、塩系や胡麻系のお菓子が好きな方にはおすすめであります。っていうか、これ、普通のちんすこうより美味しいんじゃない?

20130210_07.jpg
最後に『黒糖さーたーあんだぎー』。3個入りので。

20130210_08.jpg
原材料はこんな感じ。
------------------------------------------
小麦粉、黒糖、鶏卵、バター、パンプキンペー
スト、黒糖蜜、脱脂粉乳、食塩、酵素、膨張剤
、(原材料の一部に乳・大豆を含む)
------------------------------------------

すいません、これだけはまだ「手作りの三月菓子(サングァチグァーシ) 」が残っていたので、頂いておりません…。でも我娘の味見してのチョイスなので、はずれではないでせう!

ということで、「御菓子御殿」で購入したお土産のお菓子、結構、いやかなり真面目な食材を使っていて、味付けもよろし、であります!実はあんまり期待していなかったのですが(大量生産のおみやげっていまいちの、多いですからねぇ)、「お菓子のポルシェ」さんのはかなりいけますよ!

私も沖縄行ったら、「御菓子御殿」でお土産、買おっと。っていついけるんだか…。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/02/11(月) 22:23)

<<ドリンクバー @ 貴和製作所 Colette・Mare みなとみらい店(横浜市中区桜木町) | ホーム | 春いちばん(原藻(生わかめ)) @ JFおもえ 重茂漁業共同組合(岩手県宮古市重茂)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2316-daf73b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。