teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ケーキ2種類 @ ユーハイム 神戸元町本店 ティーサロン
すいません、ちょっといろいろと立て込んでまして、更新が遅れ気味です。申し訳ありません。週1ペースぐらいでは更新したいんですけど・・・。関西旅行シリーズもまだ中途半端なので、もうちょっと続けますね。って最近、横浜ネタ、書いてないなぁ・・・(汗。


我が家の定番コースではありませんが、選択肢の一つとして追加。


三宮一貫樓の豚まん食べた後に向かったのは、神戸ポートタワーでした。

神戸には何回も行っていますが(北海道と熊本の次ぐらいかなぁ?)、今まで神戸ポートタワーには行った事がなく。んで、先に書いたように、「行こう!神戸」というキャンペーンでこちらも無料でしたので、んじゃ行くかと(笑)。んで、神戸ポートタワーについてみると・・・長蛇の列でした(汗。

売店の人に「あの並びだとどれぐらいかかりますかねぇ?」と聞いてみると、「たぶん1時間ぐらいはかかると思うよ~」とのこと。ちょうどそのときは雨も降っていて、視界が悪く展望も良くないと思ったので、とりやめ。こーゆーのは臨機応変に行動しないとねぇ。

ということで、せっかくここまで来たのにとりやめたので、娘に悪いと思い、「代わりにお茶しにいこうか?」ということに。ええ、雨のポートタワーよりもそっちのほうがいいです、私的にも(笑)。というか、"花より団子"が我が家のモットーなので。

ポートタワーの近くにはいい店なさそうだったので、元町まで逆戻り。で、お茶するところ、にしむら珈琲とか観音屋とかいろいろ候補はあったのですが、チョイスしたのは「ユーハイム 神戸元町本店」です。

えーなんでわざわざユーハイム?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、それって百貨店のt地下食で見かける機会が多すぎるからなだけで(笑)、どーしてどーして、本場神戸ではかなり愛されているお店であります。横浜における伊勢佐木町の不二家、見たいなもんでしょうか?いや、不二家よりも愛着度は高いかも。ちなみに、客層はぜんぜんユーハイムのほうが良かったですけど(汗。

実際、2Fのティーサロンに入るとき、店内満員で若干待ちましたから。あ、もし待つのがいやであれば、B1Fの「インビス」という軽食メインのところでも、ティーサロンと同じメニューが注文でき、こちらのほうが空いていますので、こちらを利用されてもいいかと。ティーサロンのほうが昔ながらの喫茶室、インビスのほうがカジュアルスタイルのレストラン、という感じですが。

20090808_12.jpg
まず我妻が注文したのがこちら・・・あー商品名、わかりません(汗。メニュー、写真取るの忘れちゃったので。お支払いは我妻がしたので価格も不明・・・。公式WebSiteもチェックしてみたのですが、載っていませんでした(涙。情報不足ですいません。

どーゆーケーキかと言うと、普通のケーキってスポンジ生地ですよね?その代わりにバームクーヘンを使っている、というところがポイント。しかも大きめにカットしたのをごろごろと入れて、あいだにクリームが入っている、という感じで。

バームクーヘンってこんな風にも使えるんだ、という目からウロコ的な品でした。

20090808_13.jpg
んで、娘が注文したのがこちらです。ってこれまた商品名不明(汗。

こちらは先のケーキと異なり、小さなバームクーヘンをリング状のまま使用しています。こちらはトッピングにベリー系を使用していますが、ベリーの酸味とバームクーヘンの甘さって結構よく合います。ビジュアル的にもこちらのほうがオススメかな?

で、私は何を注文したかと言うと・・・コーヒーのみです(涙)。本当はスポンジ生地が何層にもなったストロベリーショートケーキが数量限定であり、それを食べたかったのですが、娘と我妻が「多い!」と言い出すと、その残りを食べないといけないので・・・。

まあちょっと無理すれば自分の分を注文しても入りそうだったのですが、、関西旅行中、栄養取りすぎだったし、この後夕食食べに出かける予定もあったので、控えました。大人だなぁ(嘘)。

で、案の定、両名とも「多い!」と言い出したので、仕上げはお父さんでした。残りものでも結構ボリュームあったので、やっぱり自分の分、注文しなくて正解だったかも(笑)。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/09/12(土) 03:16)

<<イタリアンいろいろ @ 神戸屋レストラン 芦屋店(兵庫県芦屋市) | ホーム | 豚まん @ 三宮一貫樓(一貫楼)本店(神戸市中央区三宮町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/227-251f254d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。