teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 誰でも跳べるようになる!縄跳びの二重跳びの練習方法 まとめ
大人でも!


えっと、メモ書きエントリーです。んでカテゴリー新設するとややこしいので、一応「ランニング」に分類しておきます。

我娘の小学校では、6年生の生徒に対して「卒業試験」なるものがあり。

しかも筆記試験だけではなく、実技試験もあるそうで。

んで、実技試験は家庭科(お裁縫)と体育でありまして。あ、音楽はないらしい。

体育の実技試験はなんぞや?ともうしますと、「縄跳び」だそうです。

で、縄跳びの中に「二重跳びを20秒間跳ぶ」、というのがあります。

これは運動音痴の我娘にとっては難関であり…。

なので、「年末年始の休みになったら、二重跳びできるようになるまで、見てね!」と言われておりました。

う~ん、運動音痴の人に教えるのはなかなか難しいなぁ…と考えていましたが、意外や意外、結構何とかなるもので。

以下、二重跳びが飛べるようになるまでの練習方法(ノウハウ)をまとめます。


◆1.グッズは重要!いい縄跳びを使いましょう!

これ、実は重要です。

以前、ランニングをはじめる前に縄跳びで減量することを考えてまして(運動量はランニング以上に多いので)。んでその際に、少し高めの縄跳びを購入しておりまして。

『アシックス(ASICS) クリアートビナワ 91130』という縄跳びであります。少し高いと言っても、700円ほどであります。



100円ショップで売っている縄跳びや、300円ほどの安物縄跳びと比較すると、重さも適度にあり、グリップが持ちやすく、しかも回しやすい、というメリットがあります。

我娘は今まで300円程度の縄跳びを利用していたのですが、これを使いはじめた途端、「あっ、これ、すごい使いやすい!これならちゃんと飛べるかも!」とコメント。

なので、数百円ぐらいケチることなく、ちゃんといい縄跳びを買うべきでしょう!

ちなみに、「Amazon」さんであれば他にもいろいろといい縄跳び売ってますので、自分の好みに合わせて購入すればいいかと。でもやっぱりCPを考えると、私が勧めた『アシックス(ASICS) クリアートビナワ 91130』に軍配があがるかと…。


◆2.実際の練習方法について

自分で一から考えるよりも、トリンプ元社長・吉越浩一郎を敬愛する私としましては、ここは吉越浩一郎さんの数多くの著書に書かれています、「TTP(徹底的にパクる)」の戦略で進めることにします。

んで、検索した結果、一番わかり易かったのが「二重跳び完成までの17ステップ」というサイトで。ってGoogleの検索結果で一番に表示されたサイトでしたが…。

詳しくは上記サイトを見ていただきたいのですが、この手順通り、愚直に進めるのがよろしいかと。

すぐに二重跳びの練習として、ぶんぶん縄を振り回すのではなく、まずは「Ⅰ 二重跳び挑戦までの6ステップ」が完璧にできるようにしてください。

その中でも特に重要なのは、「1 30秒間70回跳び(1回旋1跳躍)」と「6 ロープ空打ちジャンプ左右10回」、ですね、実際やってみて感じたのですが、他の2~5に関してよりも、この1と6がちゃんと出来るようになれば、二重跳びができる可能性がぐっ!と上がるかと。

とくに1、ですね。まず二重跳びができない人は「縄を早く回せない」という欠点があります。なので、これがちゃんと出来るようにならない限りは、先に進まないほうがいいのではないかと。

ちなみに「30秒間70回跳び(1回旋1跳躍)」とありますが、できれば「30秒間80回跳び」ぐらいまでスピードを上げたほうがいいかも、というのが経験者談、であります。


◆3.練習時の注意点

以下、子供の場合を想定して書きますが、上記練習に関しては、一人でもくもくとやらせるより、親と一緒にやったほうがいいでしょう。

その際に注意することは「徹底的に褒める!」です。

最初はうまく出来ないのは当たり前です。なので、まずは何があっても褒めることです。こーすると、子供は安心してできるようになります。

例えば、「1 30秒間70回跳び(1回旋1跳躍)」が最初はできなくても、練習するごとに時間も伸び、回数も伸びで来るはずです。その際に「おっ、すごい!前より良くなった!」とか「おーやればできるじゃん!もうちょっとだよ!」などと言うように徹底的に褒めるようにしましょう。

んで、注意するときでも、まずは褒めて、そのあとで指摘するほうが子供はすんなりと聞いてくれます。

「いいねぇ~、前よりよくなった!後は同じ位置で飛べるようになるともっといいよ!」とか「見ていてかっこよくなったよ!後は飛ぶときは常につま先立ちにしたほうがいいかもよ~」など、褒める→指摘する、がよろしいかと~。

後は、どーしてもうまくいかないときは、子供がネガティブな発言をし出した時にはポジティブ思考に変えてあげましょう!

「無理だ~、もう間に合わない!」と言い出したら「あと◯日しかないと考えるか、まだ◯日として考えるか…。後者のほうが楽しくない?前よりも確実に良くなっているだから大丈夫だよ!」ってな感じで。



ちなみにそーとー運動音痴の我娘でも、上記3項目を守ってやったところ、2日めで「二重跳び完成までの17ステップ」の「Ⅱ 二重跳び完成までの11ステップ」でのステップ7まで出来ましたから!あともう少し!というところであります。

ということで、二重跳びをなんとか跳べるようにしたいお子さんには、上記内容で教えてあげてくださいねぇ。





って実は私も二重跳び、出来なかったんです…。このやり方でやってみたら、2日でステップ10までできましたよ!私もあとちょいです。

なので、子供だけではなく、大人でも跳べるようになるかと~。

関連記事
スポンサーサイト
ランニング&マラソン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/01/03(木) 23:06)

<<おいしいパンいろいろ @ ペック(PECK)横浜高島屋店(横浜市西区南幸) | ホーム | 2013年の冷凍商品 生チョコレートケーキ @ むさしの製菓株式会社(埼玉県加須市鴻茎)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2253-d5af3a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。