teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 たこ焼き(明石焼き) @ 明石屋(神戸市中央区三宮町)
我が家の神戸定番コース、その1です。


この夏の関西旅行、我妻&娘は先に行っていたのですが、私は3泊4日と結構ハードスケジュールでした(汗。昼間に移動したので、実質、2日限りと。で、1日はフロインドリーブとおばちゃんのPC立ち上げに使ったので、残りは1日でした(汗。

で、この1日を利用して我妻&娘とUCCコーヒー博物館神戸市立青少年科学館に。前者は珈琲好きなので前から気になっていた、後者は無料だったから、という理由で。

なぜ神戸市立青少年科学館が無料かというと、神戸、新型インフルエンザ(鳥インフルエンザ)の影響で、観光客が減ったので、2009年夏に「行こう!神戸」というキャンペーンの一環で施設の無料開放をしていたので。

我妻&娘は神戸市立青少年科学館以外にも水の科学博物館、王子動物園、フルーツ・フラワーパークと行き、無料三昧だったそうです。って、すいません、旦那の稼ぎが悪くて・・・。

で、本当は神戸市立青少年科学館でプラネタリウム(これも無料だった)を見ようと思ったんですけど、到着した時点で残っているのは夕方以降のしかなく、数時間も待たなければいけないので、結局、展示物を見て終了。展示物も、人が多すぎてあまりゆっくりみれなかったあるよ・・・。無料の力、恐るべし(汗。いろいろと面白そうなものがあったので、今度はお金を払ってゆっくりみたいと思います。

ということで、予想よりも見終わるのが早かったので、三宮・元町まで戻ってお昼をとることにしました。となると、我が家の神戸での定番ルートを外すわけにはいきません。

20090808_01.jpg

20090808_02.jpg
定番ルートに含まれるのはこちら、明石焼きの「明石屋」です。旧ブログでも取り扱っていましたね。我妻はかれこれ30年以上利用しているそうです。って私も利用してから20年近く経ちますけど。

20090808_03.jpg
店内はこんな感じで。ちなみに古びた感じがしますが(いや、実際古びていますが・・・)、私が利用し始めた頃からまったく変わっていないです(笑)。

20090808_04.jpg
メニューはこれだけ。2009年8月時点の価格なので、今後変わるかも知れませんので要注意(2004年ごろは600円だったし)。

・たこ焼き 650円
・いか焼き 650円
・えび焼き 650円
・ちゃんぽん焼き 850円
・ビール中 500円
・ビール小 400円
・チューハイ 350円
・酒 400円
・ジュース 200円
・コーラ 200円
・サイダー 200円
・烏龍茶 200円

ちなみに(説明しないでもわかるかと思いますが)○○焼きは、明石焼きの中に入っている具を表しています。『ちゃんぽん焼き』は全部入りらしい。って我が家は『たこ焼き』以外は食べたこと、ないんですけど。

20090808_05.jpg

20090808_06.jpg
待つこと10分ぐらいで、『たこ焼き』が到着。少し斜めになった台の上に10個、鎮座して出てきます。

20090808_07.jpg
まずは出汁で頂きます。出汁はぬるめなんですけど、明石焼き自体がとっても暑いのでやけどしないように!

薄味の出汁とふわふわの卵生地がとってもよくあいます~。ちなみに食べログに「だしがお湯で薄めたようになっているし、明石焼き自体も味が薄くなっている?(>_<)」っていう書込みありますが、えーそうかなぁ??我妻は「昔から味、変わってない」って言ってますけど。私も利用し始めてからはずっとこの味なんですけれども。こんぐらいの味付けの方がいいと思いますが…。

あ、従業員のおばちゃんに関しては、まあそうゆう意見が出るのもわからなくはないです(汗。よく「かばんは椅子じゃなくて下において」とか「ここ、出すときに邪魔になるからこっちに座って」など、必ず何か小言を言われます(汗。まあホフブロウのおばちゃんに鍛えられているので(最近行ってないけど、まだいるのかな?)、私は問題なしですけど(笑)。

20090808_08.jpg
なお、濃い味付けがいいのであれば、ソースかけるでしょ、ソースを。ということで、たこ焼き系はソースじゃなきゃ!という人も安心です(笑)。娘は出汁よりソースの方が好きみたいです。

娘があまり食べないだろうと読んで今回は2枚しか頼まなかったのですが、すごく気にってよく食べたので、大人はちょっと少ないぐらいでした(汗。普通のたこ焼きはそんなに食べないのに…。次回からは3枚頼もうと心に誓った次第ですはい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/21(金) 23:05)

<<豚まん @ 三宮一貫樓(一貫楼)本店(神戸市中央区三宮町) | ホーム | メニューです。 @ フロイン堂(神戸市東灘区岡本)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/225-ce4e514f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。