teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 あんこギッフェリ @ ナチュラルローソン 川崎フロンティアビル店(川崎市川崎区駅前本町)
ちょっと使いづらいです…。


今年の課の忘年会の日のお話。

毎回毎回書いていますが、悪酔いしないために飲む前には「胃に何か入れる」ようにしています。ってパンばかりですが…。

んで、いつもは飲み会の直前にパンを購入して食べるているのですが、今年の忘年会は開始時間が17:30と早く、買っている時間がないため、朝に購入することに。

で、困ったとこに川崎だと、私がお気に入りのパン屋さん、朝早くからやっているところがなくて…。

んでどうしよか?と考えたところ、以前川崎フロンティアビルにある「ナチュラルローソン」さんで『プレッツェル』購入したら結構いけたので、今回も利用してみようかと。

20121214_01.jpg
で、購入したのがこちら、『あんこギッフェリ』です。168円。

「ギッフェリってなになに?」と調べてみたところ、ドイツ語のGipfel(i)(「頂上」の意)だそうで、スイスではクロワッサンのことを意味しているようです。めもめも。

公式WebSiteによると、「ラウゲン加工した香ばしいクロワッサンに口当たりの良く甘さひかえめの粒あんをぎっしり入れ、けしの実をトッピングしました。モチモチパンとあんこの相性がぴったり。人気NO1商品です。」

ラウゲンって??ということでこちらも調べてみました。
こちらのWebSiteによると、
------------------------------------------------
パン用語
ラウゲン液

水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を水に溶かしたアルカリ溶液。ドイツパンのプレッツェルを作る際、 生地をラウゲン液に浸してから焼成する。これにより生地表面がこんがりした茶色になり、独特の風味と 食感が生まれる。ラウゲン液の濃度は3%前後。水酸化ナトリウムは劇薬なので、手袋や眼鏡を着用し、 使用には注意する。廃棄の際は十分に希釈して流すこと。
------------------------------------------------
とのこと。劇薬って…。

んで頂いてみますと、おーあんこたっぷりですねぇ~。味付けは私にとってはちょっと甘さが足りないけど、最近の「甘さ控えめ」ブームからすると、万人受けする甘さかと。

それに皮も予想以上にパリパリしております。。下手なパン屋さんのより美味しいですよ!

この内容でこのお値段ならお値打ち、ですね。種類まだまだあるので、次回も利用しよっと。

ちなみに定時直前にこちらのパンを食べていたのですが、「なんで飲み会の前に食べているんですか!」という人、多数でありました…。そだよね、普通は食べないよねぇ~。

で、話をちょっと戻すんですけど…。



「ナチュラルローソン」さんで焼きたてパン/ベーカリーを購入する時、普通のパン屋さんと同じようにトングで挟んで取ってトレイに載せます。

んでここからが異なり、自分でビニール袋に入れるようになっております。で、この際にトレイを置くようなちゃんとした台がなくて…。パンが入っているケース前のちょっとしたスペースに置く必要があります。

それと、指が乾燥しているので、ビニール袋がなかなか開かず。「指に水をつけて…」と考えたのですが、濡れたふきんとか、水を含んだスポンジなどはなく。指をぺろっと舐めて…っていうのは行儀が悪いので却下。なので仕方なくビニール袋をこすって開けようとしたのですが、片手でトレイを押さえておく必要があり(置いておくスペースがないから…)、両手が使えず難儀でありました…。

実は前回利用の際も同じ事、感じたのですが、その時は新装開店したばかりなので「まだオペレートがちゃんとしていないのかな?」と。でもそーじゃなかったですねぇ…。この点はぜひ、改善していただきたいところであります。

って、これってほかの「ナチュラルローソン」さんでも同じなのかな?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/12/19(水) 22:46)

<<「桜の舞」コース 11品+72種の2時間飲放付 @ 和の個室空間 桜坂 川崎店(川崎市川崎区駅前本町) | ホーム | たっぷり卵を使ったパイのタルト エッグタルトパイ @ ローソン>>

コメント
  小径のヌシさんへ
コメントありがとうございます。

実は私も、同じ事考えてました…。

URL | teru #- | 2012/12/21(金) 00:00 [ 編集 ]

  てっきり
… あんこギッシリ かと思いました v-365

URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU | 2012/12/20(木) 07:49 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2233-ccfcbb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。