FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 食パン @ フロイン堂(神戸市東灘区岡本)
私にとっての今回の関西旅行のメインはこれ。


20090807_04.jpg
目的のお店の最寄駅の写真です。関西の方はおなじみかも知れませんが、関西以外の方でこの写真でピン!ときた方はおそらく「パン好き」でしょう(笑)。

以前、とあるblogをやっていた方(今はもうやめられておりますが)から「一番おいしいと思っているのはここの食パン」と言うのを聞いていましたので、以前から関西に行った際には寄ろう寄ろうと考えていた店があります。

しかし、その店は日曜祭日がお休みなので、

・スケジュール調整ミスで、日曜しか空き時間なかった。
・連休利用して関西に行くので、滞在中は日曜&祭日しかなかった

と、なかなかめぐり合えず、悲しい思いをしておりました。

んで、今回、土曜日に空き時間が出来たので、やっとやっと念願かない、そのパンを買いに行くことができました(涙)。我妻から「夏の関西、暑いんだから、わざわざパン買うために昼間に出歩かなくても」と言う言葉を無視して(笑)。

ちなみにこの日の神戸は気温35度と猛暑日でした・・・。おばちゃん家からえっちらおっちら夙川駅まで歩く間に滝のような汗が・・・。

阪急電車に乗って降り立ったのが、先の写真の岡本駅です。

20090807_05.jpg
岡本駅でパン、と言えばもうおわかりかと。ってここしかないですよね。「フロイン堂」です。駅降りてから目の前の道を右側に入り、ちょっと歩くと左側にあります。お店から香ばしい匂いが漂ってきます。

予想よりも小さい店でした。また築年数が結構経った建物でしたが、手入れが十分行き届いているのか、さっぱりとした清潔感があり、「ああ、この店、当たりだな!」と雰囲気だけで感じさせるなにかがあります。

店内はいると、予約済みの食パンがたくさん陳列されています。ここで名前を言って購入。なお、若干多めに焼いているので、焼きたて直後に行けば予約せずに買える可能性もあるみたいです。って実物見たらさらにほしくなり、追加して1/2本×2として購入したので間違いないでしょう(笑)。でも基本は予約して行った方がいいと思います。

基本的にはベーシックなパンばかりで、菓子パン系や調理パン系はあまりありません。でも菓子パン系として『あんドーナツ』とメニューに書いてあったので、買おうとしましたが、すでに売り切れでした(涙。なので、今回は『食パン』のみ購入。
※メニューに関しては別途UP予定。
※2009/08/16更新:こちらにメニュー、UPしました

岡本にはわずか5分ぐらいの滞在だったでしょうか(笑)?でも岡本、「フロイン堂」以外にもドンク、サンマルク、ケルンなどのパン屋さん、ケーニヒス・クローネやサ・ソ・ボン、ハーゲンダッツなどの甘いもの系のお店などもあるので、散歩するのも楽しいかもしれません。って実は「安政堂 菓子本舗」の『和風ロール』が気になって気になってしょうがなかったんですけど、1本丸まるでしか売ってなく、おばちゃんちにいろいろとおやつが買ってあったので、今回は断念・・・。次回チャレンジ予定です。

で、帰りはJRの摂津本山駅から芦屋へ。摂津本山駅からでもフロイン堂へはそれほど時間かからないので、JRの摂津本山駅か阪急の岡本駅、どちらか利用しやすい方でいけるので、地の利はいいかと。

20090807_06.jpg
フロイン堂で購入すると、このような白い袋に入れていただけます。シンプルでかわいらしい。縦長サイズでして、食パンまるまる1本入るようになっています。

20090807_07.jpg
で、こちらが今回購入した『食パン』で。1/2本で390円です。1本だと780円。1/3本でも購入できるそうで、260円。

本当は翌日の朝食に食べる予定でしたが、我妻が「あ~、これ、とってもいい香りがする!」と。で、我慢できずに即、味見を(笑)。

20090807_08.jpg
ちょっと薄めに切ってしまいましたが、あーこれ、当たりです。本当においしい。白いパン生地のところは通常の食パンより若干固めで、まずはしゃきっ!とした感じがし、そのうちもっちりとなってきます。余計な味がしない、小麦粉のおいしさが感じられる逸品です。

ちなみに、一部の方からは「中身がスカスカで・・・」との声も聞きますが、ここの食パン、ブルマンブレッド(真四角のやつ、ふたをして焼いているの、ふっくらしている)じゃなくてイングリッシュブレッドだからさっくり感があるのは当たり前で、それをスカスカと勘違いしているのではないでしょうか?

私、どーしても食パン、いつもはバターとかマーガリンつけて食べるんですけど、フロイン堂の食パンはそのままでぱくぱく食べました。それだけ気に入ったと。もちろん、バターをつけても相当おいしいですはい。

でも一番気に入ったのはパンの耳のところで。カリカリになった部分がこの上なく香ばしくて、もうたまらない!お皿の上に落ちたパンの耳の粉までぺろぺろしたのは言うまでもありません。

と、言うことで「フロイン堂」は我が家の関西旅行での定番コース入り、決定です。次回はもっといろんなパンを買って試してみる予定です。
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/08/12(水) 22:07)

<<メニューです。 @ フロイン堂(神戸市東灘区岡本) | ホーム | パンいろいろ @ 神戸屋キッチン 新横浜店(横浜市港北区新横浜)>>

コメント
  「とあるblogをやっていた方」さんへ
あ、「とあるblogをやっていた方」さんだ!お久しぶりです。

フロイン堂、教え頂いてよかったです~。食パンは私の中ではかなりの上位にランクされます(笑)。

やはりいろいろと予約しないとだめなんですか。
メニューがよくわからなかったので、今回は食パンしか買いませんでしたが、メニューを手に入れましたので、「とあるblogをやっていた方」さんの推薦していただいたパンを初め、いろいろ買いたいと思います、次回は。

URL | teru #- | 2009/08/13(木) 14:20 [ 編集 ]

  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2009/08/13(木) 09:27 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/223-24bb6f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア