teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 横浜中華街のエッグタルトの食べ比べ @ 紅棉、同發新館、公生和(横浜市中区山下)
やっぱり、間違いない!


「パン・オ・トラディショネル(Pain au Traditionnel)」さんで美味しい『クリームパン』を購入する前に中華街行った、って書いてましたが、実はとあるものの購入もしておりました。

とあるものとは、『エッグタルト』、ですね。

少し前に「公生和さんのエッグタルトは横浜中華街一美味しい!」って書きましたが、いや、これって実は私だけそー感じているだけで、他の人は違うんじゃないかと…。

ということで、有名所のエッグタルトを購入し、我妻&我娘にも食べさせて判断してもらおうかと。ちなみに家族全員、食べ物の好みはまったく同じなんてことはなく、それぞれ異なっているので、参考にはなるのではないかと。

20121202_31.jpg
んで、今回購入したお店は、以下の3店です。
紅棉(コウメン)さん:「ここのエッグタルトが中華街で一番美味しい!」という書き込みが結構あるので。
中華菜館 同發 新館売店さん:老舗だとこちらが作っているようなので。
公生和さん:前回私が購入して、お気に入りなので。

20121202_17.jpg
まずは「紅棉」さん。日曜日に行ったのですが、結構並んでおりました。『エッグタルト』を購入していたのは私だけで、それ以外の方は肉まん購入でした。

20121202_18.jpg
購入すると、このような紙袋の中にそのまま入れてくれます。

20121202_19.jpg
「紅棉」さんの『エッグタルト』は160円。今回購入した中では最安値。

20121202_20.jpg
比較のため、重さも測ってみました。45グラムでした。

20121202_21.jpg
断面を。

原材料は、公式WebSiteに記載されていました。
------------------------------------
[原材料]
小麦粉、砂糖、ラード、鶏卵、乳、バニラ香料
------------------------------------

頂いてみると、あっ、パイ生地はかなりパリパリ感が高いです。これは「公生和」さんのよりいい感じで。

ただ、カスタード部がちょっと甘さ足りず、どっしり感も少なく…。今回頂いた中では、今まで味わってきた「横浜中華街によくあるエッグタルトの味」に一番近いかも。なので感動も少なく。それでも他のお店に比べると、ましな方ではありますが。

我妻&我娘も「カスタードがねぇ、もうちょっとしっかり味付けしてもいいのに。パイ生地がいいだけにもったいない」と同じ感想。

20121202_22.jpg
次に「中華菜館 同發 新館売店」さん。同發グループでの中華系ファストフード店のような位置づけのお店であります。

20121202_23.jpg
さすが老舗だけあって、このように1個ずつでもプラスチックの容器に入れて下さいます。潰れなくていいかも。

20121202_24.jpg
「同發 新館売店」さんのエッグタルトは1個180円。

20121202_25.jpg
重さは58グラム。「紅棉」さんのよりちょっと重いかな?

20121202_26.jpg
断面はこんな感じで。見た目、「紅棉」さんのよりカスタード部の量が多いです。

すいません、こちらは原材料、不明です…。

頂いてみると…うーん、パイ生地は見た目ほどサクサクしておらず。今回の中では一番のしょぼん感。

でもカスタード部が「紅棉」さんのよりもう少し甘さ加えてさらに卵を多めに使った感じで。こちらのほうが満足度が上、ですね。

我妻&我娘の感想もこれまた判を押したように同じでありました。

20121202_27.jpg
んで、最後に「公生和」さん。前回は1個(200円)だけ購入しましたが、今回は4個購入で700円。一個あたり175円ですね。4個入りだとちゃんとしたパッケージに入ってきます。ちなみに1個だとビニール袋に入れて「はいっ!」って渡されます。

20121202_28.jpg
ちょっと焼きが入っております。

20121202_29.jpg
重量は48グラム。これが一番直径小さいので、軽いと予想していたのですが、ほかのより背が高いので、重さは「紅棉」さんのとほぼ同じでした。

20121202_30.jpg
断面で。他のところよりカスタードの色が白っぽいです。

原材料はこんな感じ。
------------------------------------
【原材料】小麦粉、卵、砂糖、生クリーム
マーガリン、バター
------------------------------------

我娘曰く、「ここのが一番美味しい!これだったらまた買ってきね!」と。そですね、私も同じ感想であります。

「公生和のは香港タイプじゃなくてマカオタイプじゃん!」って言う意見もあるでしょうけど、私が香港で食べたのに一番味が近いのは、やっぱり「公生和」さん、ですかねぇ?なんだろう?やっぱりカスタード部が「しっかりと甘く、卵感たっぷり」というところなんでしょうねぇ。

20121202_32.jpg
ということで、食べ比べてみたけど、やっぱり「公生和」さんのエッグタルトが中華街一、美味しい!間違いない!と再認識しました~。まあ、「デザートはあっさりしてないと!」という方であれば、他の2店のでも満足して頂けるとは思われますが…。

でも、今後、「公生和」さんレベルの『エッグタルト』がいっぱいいっぱい出てきて、切磋琢磨して発展していくことを望んでいますので、他のお店にも頑張ってもらいところであります!



ちなみに我妻に「重さ測ったり、断面の写真撮ったり、よくやるねぇ…」と、白い目で見られたのは内緒であります…。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/12/13(木) 23:24)

<<2012年 第32回横浜マラソンの完走証、届きました! | ホーム | 美味しいクリームパン(パティシエール) @ パン・オ・トラディショネル(Pain au Traditionnel) ユニオン元町店 (横浜市西区元町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2228-517a2000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。