teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 横浜元町で土日祭日でも食べることが出来る!美味しいがっつり系ランチ! @ Brasserie Artisan(ブラッスリー・アルティザン)(横浜市西区元町)
土日祭日でも平日と同じ内容のランチあるんですよー!ポイント高し!


「香炉庵」さんの『黒糖どらやき』「シトー会 西宮の聖母修道院」さんの『ガレット』ネタの続きで。

とある学校のバザー、我娘はお友達と回る、とのことでしたので、私&我妻は取り残されてしまい…。ならば、どっかでランチしようかと。

で、山手方面からだと「李園」さんに行く事が多いのですが、この時にまだ11:00であり、開始時間の11:30までには時間がありすぎて…。

なので、元町方面に降りて、ちょっとうろついてからどこかで食べようかと。

んで、飲食店をいろいろチェックしがてら、ウィンドウショッピングなども。

飲食店は新規開拓しようかな?とも考えていたのですが、土日だとランチやっていないところも結構ありまして。それとか、「クレイドル(Cradle)」さんなんかですと、土日祭日だと一番安いランチメニューはやってなかったり…。

んで、「じゃああそこ、確か土日祭日も普通にランチやっているはずだから、行ってみる?」と。

向かった先はがっつりと頂ける、男のフレンチ!の「Brasserie Artisan(ブラッスリー・アルティザン)」さん(ホットペッパーでの口コミ)、ですね。前回利用した時に、そのCPの良さに感激したので、また利用したいと考えていたので、ちょうどいい機会でありました。

11:30の開店と同時に入店。その後、あれよあれよという間に満席に。こちらのお店、脇道に入ったところの地下1F、というまったく目立たないところにあるのですが、この混みようとは!やはり人気店かと。ちなみに男女比で言いますと1:9ぐらい。「男のフレンチ」といいつつ、女性利用のほうが多いです。

20121201_01.jpg
この日のワンプレートランチのメニューはこんな感じ。
・柔らかく煮た自家製塩漬け豚肉とレンズ豆の煮込み 1200円
・ホタテ貝のムースをのせた舌平目のパープル(蒸し物) 白ワインソース 1200円
・サラダプレート&キッシュロレーヌ(ほうれん草とベーコン) 1200円
・ステーキフリット 200g 1500円 or 300g 2000円

土日であっても、平日とまったく変わらない内容であります。良心的なお店ですねぇ。これだけでもポイント高し!であります。

20121201_02.jpg
最初に出されるパンで。2人でも1籠分だけでした。あ、でもパンはお代わり自由なので、足りない場合はどんどん追加をお願いしましょう。

20121201_03.jpg
私が注文したのは『ホタテ貝のムースをのせた舌平目のパープル(蒸し物) 白ワインソース』です。最初、『柔らかく煮た自家製塩漬け豚肉とレンズ豆の煮込み』とどっちにしようか迷ったのですが、翌日横浜マラソンがあり、「夜はスタミナつけるため鉄板焼きね!」と決まっていたので、肉2連チャンはさすがに…ということでこちらをチョイスしました。

盛りがとっても美しいですねぇ~。しかもサイズがでかい!多分お皿は大皿サイズなので、その大きさを理解して頂けるのではないかと。これが1200円のランチとして出てくるなんて!

20121201_04.jpg
切ってみますと…ソテーしたほうれん草の上に舌平目が鎮座し、その上にホタテを裏ごししたムースがどかっ!と。

これを蒸しているので、見た目より味はさっぱり目であります。

やっぱりホタテのムースがふわふわでたまりません~。これ、結構手が込んでいるよなぁ~。

ソースも若干酸味がある魚によくあうソースで、美味しかったですよ~。一滴も残さずパンですくっていただきました!

難点があるとすれば、「量多いので途中で飽きちゃう…」かなぁ?前回頂いた『クスクス・サマースペシャル(お肉と野菜のクスクス)』だと、いろいろと味のバリエーションがあるので、途中で飽きるということはなかったのですが。

我妻曰く、「私も前に魚料理にしたとき、途中で…」とのことでした。まあ贅沢な悩みなのでありますが。同じ味でわしわしと!という感じで頂きたい方には十分満足いただけるかと。あ、私も味&量的には大満足でありましたが~!

20121201_05.jpg
で、我妻チョイスの『サラダプレート&キッシュロレーヌ(ほうれん草とベーコン)』で。

うぉ~!これもすごい!"サラダ"と名づいているのでもっとヘルシー系なのかと想像しておりましたが、いやはやこちらも「男のフレンチ!がっつり系!」でありましたねぇ~。量的にはこちらのほうが多いかも!あんまり多いので、おすそわけしてもらい、ひと通り味見することが出来ました。

キッシュなんてコンデジぐらいの大きさだし!これがパイ生地がバターたっぷり、中のほうれん草&ベーコンもたっぷり入っていて、これだけで十分お腹いっぱいになりそう!味はもちろん美味!

付け合せの野菜もすべて美味しい!新鮮かつどれも一手間かけているし!特に手前の紫色のビーツのサラダがなんとも言えない美味しさで~。ワインビネガーとオリーブオイルでつけているのかなぁ?これが甘酸っぱくて美味しいのなんのって。

いやー、こんなの食べちゃうと、他のフレンチ系のお店のランチが貧弱に見えてしまいます~。

ちなみに周りで『柔らかく煮た自家製塩漬け豚肉とレンズ豆の煮込み』を注文されている方がいましたので、横目で見てましたが、う~ん、これも美味しそうだった…。3人で行って、3種類注文してシェアするといいかもしれません。

で、もう十分満足でしたが、やっぱりデザートもいるよね!ということで、一人+500円してデザートを注文。前回と異なり、食後に注文したので、出てくるまでちょっと時間がかかったかな?なので急いでいる場合は事前に注文したほうがよろし、かも。

20121201_06.jpg
私の注文した『焼きたて!ブラウンシュガーのクレープ』で。さらに+200円してアイスクリームのトッピングも可能でしたが、さすがにそこまでカロリーとっちゃうと…ということで、そのままにしましたけど。

これまた大皿にどかーん!と。しかも2枚も乗っています。もー見ただけで大満足。ブランシュガーの溶け具合も良い感じです。

で、ブランデーがついてきますので、これを好みでふりかけることができ。おーこれぞ「男のフレンチ」!お味は見た目のまんま、ブランシュガーの風味とバターたっぷりで焼き上げたクレープのお味が相まみえて!もーデザートも大満足であります!

20121201_07.jpg
我妻は『シューアイスのプロフィットロール』で。ってプロフィットロールといいつつ、でかいシューがでんっ!というタイプでありました。

ちょっと食べにくくはありますが、これも美味!とくにアイスクリーム!アマレットがたっぷり入っていて、大人のアイス、という感じであります~。これだけでもたくさん頂きたい!

両デザートともこれで500円ってありえない価格です~。

20121201_08.jpg
んでデザートと一緒に『エスプレッソ』を。苦味&甘みがちゃんと感じられる、美味しいエスプレッソでありました。あ、ドリンクはもちろんランチに含まれております!

と、いうことで、今回も大満足なランチでありました。やっぱり、「Brasserie Artisan(ブラッスリー・アルティザン)」さん、いいお店です!何度も言いますけど、横浜元町という日本有数の繁華街でありながら、土日祭日で平日と同じランチ内容ってほんと、良心的なお店ですよ!

皆さん、ぜひ利用して下さい!ほんとおすすめです!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/12/10(月) 23:02)

<<美味しいクリームパン(パティシエール) @ パン・オ・トラディショネル(Pain au Traditionnel) ユニオン元町店 (横浜市西区元町) | ホーム | 2012年 第7回 湘南国際マラソンの記録証、届きました! >>

コメント
  小径のヌシさんへ
コメントありがとうございます。

開店と同時でしたら大丈夫ですよー!それと、時間がはっきりしているようであれば、予約も可能みたいです。私達の後から来た方が、「予約した…」とおっしゃってましたので!

早く行かないと!

URL | teru #- | 2012/12/12(水) 23:39 [ 編集 ]

  おいしそぅだけど。。。
土日は混んでいそぅですねぇ v-406

URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU | 2012/12/12(水) 07:40 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2226-3883c142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。