FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 「ぷらっとこだま」、結構つかえます。
えーと、おばちゃん家のPC、立ち上げたので、更新しています。

8/7(金)から関西に来ております。一言、「暑い!」。関西の夏は関東より暑いです~。

で、移動に関してなのですが、往路は一人で移動なので、当初「青春18きっぷ」を使おうと思っていたのですが、青春18きっぷって、いつの間にか5枚綴りではなく、1枚で5回使いまわしに変わっていたんですね…知らなかった。なので、金券ショップいっても5枚綴りしか売っていなく、1回分しかほしくないので、この案は廃止に。

20090807_01.jpg
ということで、別途探しあてたのがこちら、「ぷらっとこだま」であります。

新横浜→新大阪で9900円と1万円を切っております(ただし、繁忙期は11100円)。

難点としては、以下の通り。
・時間がかかる(新横浜→新大阪で3:40ほど)。
・1時間に1本しかない。
・ネットでも申し込めるが、別途チケット送料代200円が余分にかかる。
・通常の新幹線の場合、市内であれば最寄駅<->新幹線の発着駅の運賃も含まれるが、ぷらっとこだまは新幹線の発着駅間の運賃のみ。
・上記制限によるため、在来線から直接新幹線ホームには行けず、いったん在来線の改札を出てから新幹線用の改札口から乗る必要がある。

まあ、値段が安い分、しょうがないかなぁと。

ただし、メリットもあるのです。

20090807_02.jpg
それは「1ドリンク引き換券が付いている」ってこと。
JR東海管轄のキヨスク(新幹線改札過ぎたところにあります)または新幹線内の車内販売で使用できます。キヨスクであれば500mlのソフトドリンクまたは350mlのビール、車内販売であればコーヒー(ホット/アイス)または追加料金払ってワイン、に変えてもらえます。

もちろん私はビールを(笑)。

20090807_03.jpg
キヨスクみると、一番搾ーりやスーパードライ以外にエビスビールがあったので、エビスでもOKか、聞いたところ、「350mlであれば、どれでもOK」とのこと。なので何のためらいもなく、エビスビールをチョイスしました。

で、ビール飲んでいい気分になったところで、昼寝していたら、あっという間に新大阪でした(笑)。寝不足のときにゆっくり寝て行くにはいいかもしれません。なによりやっぱり、ビール付き、というのがポイント高いでしょう(笑)。

1時間ぐらい余計にかかってもいい場合にはぷらっとこだま、検討されてはいかがでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/08/08(土) 19:47)

<<パンいろいろ @ 神戸屋キッチン 新横浜店(横浜市港北区新横浜) | ホーム | ペルー料理でオフ会 @ インティ・ライミ(川崎市幸区大宮町)>>

コメント
  kanさんへ
>僕は名古屋・京都に行くときはいつもコレでした~

名古屋だと、のぞみとの時間差も短くなるので、さらにメリットが感じられますよねぇ。

>発券は休み時間のJTBですね。

あ、川崎でしたらそんな手もあったか…。次回からはそうします(汗。

>JR東海扱いだから、JR東日本の窓口では買えないのがアレですが…
新横浜駅までの切符も別途必要ですしね。私は定期券があるので、その点は考慮しなくてもすみますが(笑)。

>こだまはガラガラなので、もっと「ぷらっと枠」を増やしてほしいところですね。
まあ、あまり儲からない商売はしたくないのかもしれません(笑)。

>でも先日のぞみを利用してしまったら、速くて…
もうこだまに戻れないかもしれません
お金を気にしないで移動できるようになりたいです(涙。

P.S.携帯からはコメントOKなのですね。
URL | teru #- | 2009/12/31(木) 06:39 [ 編集 ]

 
僕は名古屋・京都に行くときはいつもコレでした~
発券は休み時間のJTBですね。
JR東海扱いだから、JR東日本の窓口では買えないのがアレですが…
こだまはガラガラなので、もっと「ぷらっと枠」を増やしてほしいところですね。

でも先日のぞみを利用してしまったら、速くて…
もうこだまに戻れないかもしれません

以上携帯電話より~

URL | kan #- | 2009/12/30(水) 08:38 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/221-f903a0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア