teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 牛スジカレーパン、ソフトクリームスティック、あんバター @ シャン・ド・ブレ(Champs de Ble)(横浜市港北区大豆戸町)
もっといいもの食べましょう。


10月中旬のお話。

この日は情報処理試験があり、新横浜までお出かけ。情報処理試験はこのところパシフィコ横浜で受けることが多かったのですが(って同じものを受け続けているのですが…)、久しぶりの新横浜会場でありました。

なので会場が新横浜と分かった瞬間、「あ、あそこに行ってみよ!」と。

20121021_04.jpg
あそことは新横浜のフランス料理店「HANZOYA」さん系列のパン屋さんである「シャン・ド・ブレ(Champs de Ble)」さん、ですね。

以前、同じくHANZOYA系列の「PATISSERIE La Piece Montee(ラ・ピエスモンテ)」さんを利用していたのですが、こちらはケーキ&カフェとなり。パン部門は「シャン・ド・ブレ」さんとしてオープンしたようです。ってオープンしてからかなり経つのですが…。

んで、試験当日、午後Iは免除であり、午後IIから出席すればよかったので(10:30開始)、ちょっと早めに行ってお昼用のパンを購入したわけで。

ちなみに公式WebSiteの地図がちょっとわかりづらいかなぁ…。なので経路を。新横浜駅降りまして、ビックカメラ・プリンスペペ方面に向かって歩きます。んで新幹線の高架下沿いをずっと歩いて行きまして、そのまま真っすぐ、大正堂があるT字路まで。T字路で右に曲がり、コンビニ(7-11)を抜けてすぐ右、んでまたすぐ左にお店はあります。

店舗規模としては、予想に反して結構小さめであります。4~5人入ったらいっぱいいっぱい、ぐらいです。そして種類はそこそこ、それぞれのパンの個数は少なめ、という感じでしょうか?でも、どんどん後から後から、焼きあがって来るようなので、どーゆーパンが購入できるかはタイミング次第でしょうか?

ということで、購入したパンのご紹介。

20121021_05.jpg
まずは看板メニューの『牛スジカレー』を。180円です。

カレールーの味付けは辛さしっかり、香辛料ほどよく、というもので。パン生地もしっかりと弾力がありまして、おいしいカレーパンであります。

でも肝心の牛すじが大きめで、しかも「こりっ」とした歯ごたえが残る、というか噛み切れないので口の中にもごもごと残ってしまう、仕上がりでありまして…。これはちょっと好みじゃないなぁ。

具に牛すじをつかったカレーパン、いままで何回か食べたことありますが、他のは細かく切ってあったり、そもそも柔らかく仕上げてあったので、同じかなぁ?と予想しておりましたが…。こーゆー牛すじが苦手な方には、『カレーパン』(170円)というのがあるので、そちらの方がおすすめかと。

20121021_06.jpg

20121021_07.jpg
次に『ソフトクリームスティック』を。160円です。フランスパン生地のパンにミルククリームを挟んだもの。どこのパン屋さんでもおいてあるタイプのパンですね。

やはりパン生地は美味しい。でもクリームが力弱く、パンに負けちゃっているかなぁ…。もっと味を濃くしたほうが個人的には好みであります~。

20121021_08.jpg

20121021_09.jpg
最後に『あんバター』。150円でした。

今回のおすすめはこれ!

少し柔らかいリッチ系のパン生地に、バターとあんこを混ぜたものが挟んであるのですが、このあんバターがとっても美味しい!バターの風味とあんこの甘さの相乗効果!これで150円ってかなりのお値打ちであります~。

あんバター、どんなパンにでも合いそうなので、これだけで売りだしてもいいのではないかと。

ということで、前者2つで「ポテンシャルは非常に感じるけど、ツメが甘いかなぁ?」と感じていたのですが、最後ので「おぉ!やっぱりこのパン屋さん、美味しい!」と確信した次第であります~。

駅からはちょっと離れますが、美味しいパンを探し求めている方は、ぜひ試してみてくださいねぇ。

以下おまけで。

全然関係ないんですけど、情報処理試験は午前と午後の間がそれほど時間なく、また試験開始前は早めに着席する必要があるので、「お昼休みに外食でも…」というのは厳しく、お昼を持参する方がほとんどであります。

んで試験会場で昼食を頂くわけですが、周り見渡すとみなさんコンビニのお弁当やサンドイッチ、パンばかりで…。私みたいにわざわざどっかのおいしそうなお店寄って購入してくる、という方は皆無であります。女性もチラホラといましたが、やはり女性でも同じでありまして。IT戦士たちは"食"に関してまったく興味がないんでしょうか…。もっといいもの、食べましょうよ~!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/11/14(水) 22:48)

<<生チョコスプレッド @ 東京フード株式会社(茨城県つくば市上大島)(生活クラブ生協 霧が丘デポーで購入) | ホーム | アップルパイ @ 自宅 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2209-1dca6626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。