teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 スイートポテト @ 自宅
体重が…。


ほんとうは、湘南国際マラソンの際の食ネタが数点あるのですが、下調べしてから書く必要があるので、後回しにします…。

この時期になると、いろんな方からサツマイモを頂きます。シーズンですからねぇ。

で、そんなに芋好きではない我妻ですが、私と我娘は芋好きなので、2人用にあれを作ってくれました。って私もお手伝い、しましたよ~。

20121104_01.jpg
『スイートポテト』、ですね。

サツマイモを電子レンジでチンして柔らかくし、スピードカッターで細かくした後で、溶かしたバターと砂糖、卵、それに生クリームとバニラエッセンスを混ぜるだけ。あ、分量に関しては、それぞれお好みがあるでしょうから、検索してお好みのレシピで。

これをスプーン2つ使いながらクッキングシートを引いた天板に乗せていく。通常の『スイートポテト』だと、芋の皮を入れものにして…だのアルミ箔のケーキ型などに入れて…だのしますが、これはそんなこと気にしないていいので、実に楽であります。たしか有元葉子さんか栗原はるみさんのレシピ本に載っていたかと…←我妻からの指摘、山本麗子さんのレシピ本、でした。

んで、オーブンで200度、20分焼けば完成です。焼きがあまければ、2~3分、追加してみてください。

20121104_02.jpg
焼きあがり直後に一つ頂いてみました。ん~やっぱり出来立てが一番美味しいですねぇ。

って実は夕食後も2個頂いてしまいましたが…。気がつけば、マラソンで落とした体重はすでに元に戻り…。いや、実はマラソン前よりも超えてしまし…。ほんと、食べるために走っているようなもんですねぇ。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/11/04(日) 22:30)

<<おさつとキャラメルケーク @ アトリエ アリスラパン(Atelier AliceLapin)(神奈川県中郡二宮町) | ホーム | 2012/11/3 第7回湘南国際マラソン、走って来ました。>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2201-ccafeefa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。