teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 2012/11/3 第7回湘南国際マラソン、走って来ました。
神様が「まだまだ…」って言っているんです、きっと。


本日(2012/11/03(土))、第7回湘南国際マラソン、走って来ました。結果に関しては後ほど…。

ということで、前日からも含めて時系列で。

まず前日の夕飯。我妻が「んじゃぁ、精のつくもの、作ってあげる!」とのこと。

20121103_01.jpg
で、出てきましたのが『うな丼』、ですね。「生活クラブ生協 霧が丘デポー」さんで購入して、何か特別の時に出そうとしていたらしい。ありがとう、我妻!

20121103_02.jpg
マラソン大会当日は、朝早くから出かけるため、前々から荷物は準備しておきました。

我妻曰く、「普段の旅行の時は着替えだけ用意してほんの数分で準備終わっちゃうのに、マラソンだと実に念入りだねぇ~」と言われてしましました…。いや、旅行の時は忘れ物してもどこかによって購入すればいいけど、マラソン大会の場合はそんなの無理、なので…。

当日の朝、4:00起きであります。なんでこんなに早いかといいますと、新横浜に5:50に集合しないといけないので。

このネタの時に記載しましたが、大会会場である『大磯プリンスホテル』への直通バスが新横浜から出ているのですが、出発時刻の6:10に対して、「20分前には集合してね!」という厳しい指示で…。

で、地元中山駅の時刻表を見ると、5:31の電車に乗らないと間に合わず、さらに駅までは自転車+徒歩で15分はかかるという田舎にすんでいますので…。

朝食は「マラソン大会当日の朝食は、腹持ちよくするためにお餅がおすすめ!」と言うのを聞いていたのですが、食べ慣れていないお餅食べて胃の調子が悪くなっても…、という考えがあり、通常通りパン食にしましたが。

んで、最初からランニングスタイルに着替えて(これが結構時間かかるので早めに起きた、というのもあります)、いざ出発。予定時刻どおり5:31の横浜線にのり、新横浜下車。

20121103_03.jpg
バスは1~2台ぐらいなのかなぁ…と想像していましたが、なんと6台も!マラソンってやっぱりブームですねぇ。って私もその1人ですが…。

20121103_04.jpg
バスの中はこんなかんじ。予想よりも席と席の間隔が広く、大きな男性でも問題なく座れるかと。ちなみに荷物は棚に載せるか足元に置くかで、荷物室には入れてもらえません。

出発は6:10との予定でしたが、並んだ順に乗車し、満員になったら発車する、というシステムでありました。なので5:50頃に出発。

羽沢ICから入り、横浜新道経由で国道1号へ。新湘南バイパスと国道134号を経由して大磯プリンスホテルまで。国道134号が少し混んでいたかな?それでも1時間ほどで到着しました。

20121103_05.jpg
いろんなところから直通バスが乗り入れているようでして、ぞくぞくと人が集まってきます。

20121103_06.jpg
ゴールを見つつ、荷物置き場に向かいます。

ってこの時点でまだ7:00で、すぐに荷物預けちゃうと寒くて仕方ないので、まずはマラソン会場をうろついてみる。

20121103_07.jpg
ニューバランスのブース(大会スポンサーなので、一番人通りの多い所にありました)や…。

20121103_08.jpg
地元スポーツショップやゼビオなどのスポーツ店の売店など。朝7:00から開いていますので、時間つぶしにはもってこいです。あ、先程の「マラソン大会の場合はそんなの無理、なので…」っての、撤回しないといけないぐらい、品ぞろえは充実しておりました…。

ちなみにゼビオでasicsの長袖ランニングTシャツ、9000円のが2000円で売っていたので、マラソン終了後に買おうとしたら、Mサイズ売れ切りでした…。なのでこーゆーのは早目に購入したほうがよろしいかと。

それと、飲食系の屋台も7:00ぐらいから営業しております。なので「時間なくて朝食抜いてきちゃった…。」という腹減りさんも一安心かと。

20121103_09.jpg
でも肉系のお店が多いかなぁ。朝の時点で一番人気は讃岐うどん屋さんでした。

20121103_10.jpg
で、7:45と集合45分前になったので、荷物置き場に移動。この時間から8:00ぐらいが一番混んでましたねぇ。でも、出場者&ボランティアの方も慣れたもので、混んではいますが混乱はなく。

で、トイレを済まして8:30前に集合場所へ移動。ちなみにトイレは上の方にある出店エリア奥のトイレが個数多く、順番待ちが短いかと。

後はひたすらまちの状態…。A→B→C→D→E→F→Gと、目標タイムに合わせて集合場所を分けております。私は初マラソンでしたので、5:00と申請したところ、「F」になりました。なので、以下のような分類になっていたのでは?と予想しますが(これが後で敗因につながるのですが…)。
 A:~2:30
 B:2:31~3:00
 C:3:01~3:30
 D:3:31~4:00
 E:4:01~4:30
 F:4:31~5:00
 G:それ以上

で、「いつ移動するのかな?」とずっと待っていましたが、スタートの9:00を過ぎてもまだ動かず。結局動き出したのはスタートから10分以上経ってからでしたね。で、そのままスタートまでほとんど歩いて行って(少し走ったけど)、そこから走り始めるような感じでした。

ちなみに待ち時間が長くて、トイレに行きたくなった人多く。スタートまでにあるバス発着場のトイレに駆け込む方が多数いました。これってスタートまたぐ前に時間経過するから、ネットタイムに加算されずに済むのでいいかも。

結局、9:20過ぎにやっとスタートを通過できました。

で、走りはじめてみると…お、遅い…。周りのペースが遅く、なかなか自分のちょうどいいペースになりません。道幅も想像よりも細く、なかなか抜くに抜けない状態でありまして…。

実は5:00と申請しましたが、10月初めに日産スタジアム周回してフルの距離走った時に4:00切ってましたので、目標をネットタイムで4:00に設定していました。なので、1kmあたり5分40秒で走らないと間に合わない計算であります。

仕方ないので、スペースを見つけては走り、また引っ掛かりの繰り返しで…。この時点で「しまった、もうちょっと速めに目標タイムを申請しておけばよかった…。」とかなり後悔。

そうこうしているうちに15kmぐらいすぎると、やっとスペースが出てきました。

このあとは20kmぐらいまで順調に。ここまで1kmあたり5分20秒~30秒と、予定通りのタイムで。

で、20kmすぎてから左足に違和感が…。どーやら最初に急いだり緩めたりしたのがたたったらしく。でも若干ペースは落ちながら(1kmあたり5分35秒~45秒)で32kmまで。残り10kmちょいで、4:00まで1時間以上ありましたので、「6分/kmで間に合うかな?」と油断した瞬間、左足がついにつってしまい…。あーあ、横浜マラソンの再現ですねぇ。

ここから大幅にペースダウン。7分/kmというもうどうあがいてもサブ4は無理、という状況に。なのでここからは完走を目標とし直し、後は無理しないで1km走ったらストレッチ→また1km走る、の繰り返しで。

で、結局、グロスで4:30切り、ネットタイム4:10切り、という結果でありました!目標とする4:00切りはかないませんでしたが、まー完走できたので、よしとしましょう!

やっぱり空いているところで走るのと、大勢出場する大会で入るのとは環境が違い過ぎますねぇ。神様が「お前はまだまだ練習が足りん!」と言っているに違いないです、きっと。

んで、よくマラソンで「ゴール直後は二度と走りたくないと感じる、でも少し経つとまた走りたくなる」って言いますけど、いや、もうゴールした瞬間から「また走って今度はサブ4だ!」って気合はいりましたねぇ。

次回も絶対に出場しますよ、湘南国際マラソン!ってネット申し込みは繋がらなくて辛いんですけどねぇ…。

で、終了後、大磯港でも屋台やっている&大磯駅行きのバスより大磯港行きのバスのほうが空いている(大磯港→大磯駅は徒歩10分)、ということなので、大磯港に移動。

20121103_11.jpg
屋台は20点近くあったかなぁ?大磯プリンスホテルの屋台よりあっさり目ですかね?なのでおっさんにはいいかもしれません。あとお菓子も数店ありますので、女性にもいいかも。ってこちらに来る若い女性はほとんどおらず、お菓子系のお店は暇そうにしておりましたが…。

20121103_12.jpg
で、マラソン走った後で、内臓もちくとつかれているので、軽くいただくことに。玉こんにゃく(100円)とビール(250円)で、一人さみしく祝杯を上げておりました。ま、久しぶりにお酒飲んだのでよしとしましょう。

20121103_13.jpg
んで、本日の戦利品の「完走メダル」です~。結構どっしりと重い。でもなーこんなのくれるより、参加費をもっと安くして欲しいところでありますが…。Tシャツもいらないし…。

20121103_14.jpg
ちなみに夕飯も完走の祝杯です~。『グランドキリン』をわざわざセブンイレブンに寄って購入して。それと鮪としらすの二食丼で。美味しかった!

ということで、目標達成はできませんでしたが、完走できた&次のチャレンジにも気合入った!という楽しい一日でありました~。

話は変わりますが。

今日、一番悲しかったのは、マラソンで4時間切れなかったことでもなく、ゴール後に心配しているかと考えて我妻に「今、無事ゴールしました。」とメールしたら(別用があり、応援に来れなかった)、「あ、そっ。」って返事があったこと(これは予想の範疇)でもなく…。




マラソン終了後、シャツだけ着替えて、下はそのままで帰ったんですけど、地元中山駅に帰ってきたとことろ(この日は「中山祭」というのをやっていて混んでいた)、とある女子高生に「うわぁ、あそこに変なかっこの人がいる!気持ちわる!」と私のタイツ姿を見て叫ばれたことであります…。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ランニング&マラソン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2012/11/03(土) 22:45)

<<スイートポテト @ 自宅 | ホーム | 2012/11/3(土)の湘南国際マラソンが終わるまで、ブログお休みします~。 >>

コメント
  LEGO-Yokohamaさんへ
コメントありがとうございます。

LEGO-Yokohamaさんからお祝いの言葉をいただけるなんて、感謝感激であります!

Blog、拝見しました!サブ3.5ですか!私からするとバケモノレベルであります~。

初マラソンは本当に楽しく過ごせました。

沿道に応援の人がいっぱいいて、しかも見知らぬ人にも声援をかけて下さって。

また私設エイドでエアーサロンパスお借りしたり、自家製のお菓子頂いたり。

また止まってアキレス腱伸ばしていたときに近くにいた綺麗な女性からにっこり笑顔で「頑張って下さい!」という応援(これが一番気合はいました!)、などなど、いっぱいいっぱいパワー頂きました。後半辛くなってからのほうが笑顔で走ることができたかと。

「あ~マラソンっていいなぁ~」と、しみじみ感じました。走っていて本当によかったです!

LEGO-Yokohamaさんのように、タイムを短くできるよう、これからもがんばります!

URL | teru #- | 2012/11/04(日) 21:19 [ 編集 ]

  kanさんへ
コメントありがとうございます。

なんとか完走できました~。今日は足が痛いです…。
URL | teru #- | 2012/11/04(日) 21:09 [ 編集 ]

 
初マラソン、完走おめでとうございます!!
寒くもなく暑くもなく走りやすい気候でしたね。
完走して、次の目標もできたという事で収穫アリの一日でしたね。
URL | LEGO-Yokohama #xtc7akX2 | 2012/11/04(日) 19:57 [ 編集 ]

 
完走おめでとうございます。
おつかれさまでした~
URL | kan #- | 2012/11/03(土) 23:23 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2200-ca74f02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。