teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 みたらし団子 @ 仁々木 そごう横浜店(横浜市西区高島)
重いよ~!もっとシンプルに!


「蜂の家」さんの『揚げクリームパン』を堪能した後で帰路に着きます。

って、そのまま直に帰るわけはありません~。

私、高島屋派なので、横浜に行くとお買い物はほとんど高島屋さんになるのですが(ローズサークルも入ってるしねぇ)、少し前からそごうの地下食、改装していたのをしってましたので、どーなったか確認する意味でうろついてみました。

あー「満願堂」さん、撤退しちゃったのね…しくしく。

でも数件、新しいお店が増えていましたね。

20121022_04.jpg
その中からチョイスしたのが京都のお店である「仁々木 そごう横浜店」さんです。

20121022_05.jpg
で、購入したのはベーシックな商品であります、『みたらし団子』、ですね。5本で525円。ちなみに3本でも315円と1本あたり105円でした。本数多く購入するから安くなる、というシステムではないようです。

20121022_06.jpg
原材料はこんな感じ。
------------------------------------
【団子】米粉(国産)、加工
澱粉、砂糖、酵素
【たれ】醤油、砂糖、とろみ
粉(澱粉分解物、寒天、加
工澱粉)、はちみつ、調合
みそ、米みそ(大豆、食塩
、水飴、酒精) (原材料の
一部に大豆(遺伝子組み換
でない)、小麦粉を含む)
------------------------------------

20121022_07.jpg
5本入りだと、このようにビニール袋に入っています。みたらし餡がこんなに入っているなんて!

なお、3本入りはプラスチックのパッケージに入ってますが、みたらし餡がこれほどまでは入ってません。なので後で「みたらし餡をスプーンですくって食べる!」という方は5本入りのほうがよろしいかと。

20121022_08.jpg
お皿に持ってみる。お団子は5個でした。関東で5個はほとんど見かけないなぁ~。あと、京都なので1個だけ離れているかと予想しましたが、違いました…。

焼付けが少し弱めですかね?我妻は「もうちょっとしっかり焼いてくれたほうが好み」、だそうですけど、まあお上品さを出すのであれば、これぐらいの焼き加減なのかも。

お味は…これも非常にやさしく上品な味、ですね。おだんごは適度に弾力があって、でも柔らかく。みたらし餡もさっぱりとした味付けで、このお団子によく合います。

「うさぎや」さんのがつん!とくるみたらしだんごとは逆方向かと。って「うさぎや」さんのも美味しいですよ~。

この内容で105円なら安いなぁ~。他の商品も当たりでしょうから、別の機会に買ってみようかと。



ちなみに本店の「むしやしない処 仁々木」のWebSite、凝っているのはいいんだけど、重いねぇ…。

いちいちクリックしてから「読み込み中…」って表示されるの、どうかと。

飲食店のWebSite、店舗情報や商品情報をチェックするのがメインだから、もうちょっとシンプルなほうが使いやすいかと…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/10/26(金) 22:54)

<<生筋子からイクラをつくる。 2012年版 | ホーム | 揚げクリームパン @ 蜂の家(長崎県佐世保市) ※そごう横浜店の催事>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2195-1d8c0eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。