teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 夏の特別コース @ 鍛冶屋 文蔵 八重洲南口店(東京都中央区八重洲)
Over40'sには辛いかも…。


前回からの続きです。

久しぶりに(10数年以上?)、昔の職場の方々との飲み会でした。

で、幹事のたかおくん、今は東京駅近辺に務めているので(ちなみに以前の職種とはまったく関係ない会社でした…)、「飲み会は東京駅周辺にしようかと!」との計画でした。

んで、東京駅周辺で幾つかお店をリストアップして、たかおくんに送ったところ、魚介類が苦手なので、魚系メインの飲み屋は全部却下されてしまいましたが…。そーいえば昔、一緒にスキー行った時の宿の夕食がおでんで、「これ、お魚だから食べられない!」って。んで、宿の方に生卵をお願いして、たまごがけご飯を食べていたっけ…(ちなみにお会計時にしっかりと「生卵代 50円」と精算されていましたが)。

それと、個人的にはブルガリア料理の「ソフィア(SOFIA)」さんに行きたかったのですが、「おっさんばっかりだから無理!」と全否定でした…。とほほ。

で、最終的にたかおくんがチョイスしたのが「鍛冶屋 文蔵 八重洲南口店」さんというお店であります。「会社の人とよく行っているから!」とのこと。後ろ向きだ!

その時のメニューの内容はこんな感じであります。あ、今は秋メニューなので、特別コースの内容は結構変わっていますが。
一応補足も書いておきます。

> ●夏の特別コース限定●
> 生ビールも飲み放題になります!!
> 4,000円コース(飲み放題付き)
>
> コース内容[全8品]
> ・小鉢
これはどのシーズンの特別コースにもつくらしい。

> ・トマトとオニオンのサラダ
季節によって野菜がかわるらしい。

> ・刺身4種盛り合わせ
>   サーモン・カンパチ・まぐろ・たこ
刺身は必ず。夏と秋では構成も同じでした。

> ・オイルサーディンのブルスケッタ
季節でトッピングが変わります。

> ・串焼き2種盛り合わせ
>   若どり・つくね串
これは同じ内容。

> ・看板料理 鶏ももの文蔵焼き
>   当店オリジナルのスパイシーチキンです。
>   キャベツと一緒にお召し上がりください。
これも同じ内容。

> ・やわらか牛タンの一口ステーキ
肉メニューは季節毎に変わるようです。

> ・海老の押し寿司
押し寿司のトッピングが変わる模様。

>
> ◆◆飲み放題◆◆
> 〔飲み放題内容〕
> 生ビール、サワー各種、焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキー
> カクテル各種、梅酒、ソフトドリンク
> ※銘柄指定あります。係りの者にお訊ね下さい。

ということで、写真と一緒にご紹介を。

20120808_10.jpg
まずはビールで乾杯!

20120808_11.jpg
最初に『小鉢』。大根おろしにちくわが乗ったもの。ま、お通しという感じで。

20120808_12.jpg
『トマトとオニオンのサラダ』。量、結構ありましたよ~。飲み屋だと野菜不足しがちなので、これは嬉しい。

20120808_13.jpg
『刺身4種盛り合わせ(サーモン・カンパチ・まぐろ・たこ)』。そこそこいいネタでありました。

20120808_14.jpg
『オイルサーディンのブルスケッタ』。B級グルメ的な味付けで、結構好みかも。

20120808_15.jpg
『串焼き2種盛り合わせ(若どり・つくね串)』。おおぶりですね。たべごたえあります。

20120808_16.jpg
このへんで焼酎に移行します。

20120808_17.jpg
『看板料理 鶏ももの文蔵焼き』。これねー、もっとスパイシーなチキンだと考えていたのですが、お味噌たっぷり!って、スパイシーというよりも塩辛い!血管切れそう!今回の参加者は全員Over40なんですけれども(って、平均値とったら50ぐらいなんじゃ…)、この味付けは正直、辛いものであります…。20代にはいいかもしれません。

ちなみに付け合せでキャベツがついてくるので、キャベツに味噌をつけながら頂く、というのができます。

20120808_18.jpg
チューハイもいただきました。

20120808_19.jpg
『やわらか牛タンの一口ステーキ』。ころころの分厚い牛たんで。おっさん多いので、お肉系はなかなか減らず…。ポテトフライがついているのは芋おっちゃん的にはナイスで。

20120808_20.jpg
『海老の押し寿司』。〆にご飯系で。って〆はやっぱり甘いものの方がいいなぁ~。まあ男性向けの飲み屋なのでしょうがないけど。

20120808_21.jpg
梅酒とかも頂いて。

20120808_22.jpg
この後、皆さん続けて飲んでましたが、東京から帰ること考えるともう無理!と感じ。なので「ALL FREE」に移行。最近飲み放題でもノンアルコールビールが飲めるところが増えてきたのでいいですねぇ。

ってやっぱり味はビールとは別物ですけど…。ビールと似たような味付けにするから、どーしても比較しちゃうんですよねぇ。ビールと比較しないように、ビール味以外の炭酸+苦味系のノンアルコール飲料ってあればいいような気がしますが。なんかないのかなぁ?

料理に関しては、内容は結構ノーマルですけど、チェーン店の居酒屋としては美味しい方でしたよ~。って出来れば『文蔵焼き』を別なメニューに変えていただくと、おっさんでももっと利用しやすくなるのですが~。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/10/24(水) 21:51)

<<揚げクリームパン @ 蜂の家(長崎県佐世保市) ※そごう横浜店の催事 | ホーム | おいしいパンいろいろ @ カーラ・アウレリア 東京駅大丸店(東京都千代田区丸の内)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2193-4ad460c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。