teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 おいしいパンいろいろ @ カーラ・アウレリア 東京駅大丸店(東京都千代田区丸の内)
素焚糖?


8月の最初の頃のお話。

その少し前に、昔同じ職場だった、たかおくんからメールがあり。

「teruくん、旧職場の人と定期的に飲み会してるんだけど、teruくんの連絡先がわからなくて。やっとわかったのでメールしてるけど、今度来る?」と。

二つ返事でOKと回答しました。ちなみにたかおくん、私のことを「くん」付けで呼ぶ唯一の人であります。ってこちらもお返しで「くん」付けで呼んでいますが。

んで飲み会当日。あ、場所は東京の八重洲でした。なので、少し早めに出て、恒例の飲み会前の空きっ腹防止としてのパン食いを。

東京駅周辺に確か「ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン」さん、あったよなぁ、そこ利用しようかな?と考えていたのですが、場所をうろ覚えで、ちょっと迷いそうだったので断念。

次のプランも考えておらず、さてどうしようかと…。まあ大丸東京があるので、そこにいけば何かパン売っているでしょう、ということで大丸に移動。

で、地下食を見ると、おぉ、結構パン屋さん、ありますねぇ。

その中からチョイスしたのは「カーラ・アウレリア 東京駅大丸店」さんであります。ってチョイスした利用は「今までに利用したことないから」、という単純な理由でありますが…。

ということで、その時に頂いたパンをご紹介。

20120808_01.jpg

20120808_02.jpg
『レア・レーズンバター』で。168円。

「ちっちゃなクルミパンに自家製レーズンバターさをサンドしました」とのこと。レーズンバター、自家製なんだ。

もちろん店頭で見て、分厚く切ったレーズンンバターにひかれて購入しましたが。

頂いて見ますと…当たりです!まずベースとなるパン生地が美味しい。しっかりと弾力があって噛みごたえがあり。クルミもアクセントとしてよし。

で、やっぱりレーズンバターが美味しいの!バターの濃厚なお味とレーズンのほのかな甘さ&酸味がよくあってます~。でもくどくないんですよね。これだけで3~4枚、食べたいぐらいで。

こんなに分厚く切って168円ならすっごくお買い得かと。

20120808_03.jpg
甘いパンも。『焦がし砂糖のほろにがクリームパン』。168円です。はい、初めてのパン屋さんはクリームパンから攻めてみますので。

「素焚糖で仕上げたブリオッシュ生地で、モラセスシュガー(焦がし砂糖)を加えた特製クリームを包み焼き上げました」とのこと。

『素焚糖(すだきとう)』ってなに?って調べたところ、「大東製糖」さんが作っている、奄美諸島産のさとうきび原料を100%使用した、ていねいに焚き上げる独自製法によって作られるお砂糖のことであります。

んで、「カーラ・アウレリア」さんは、この「大東製糖」さんが運営しているので、このお砂糖を使っているようです。

これねー、うまし!168円でこのレベルのクリームパンって素晴らしいです。

やっぱりパン生地よろし、です。で、やっぱりクリーム!謳い文句どおり、すこーし苦味の効かせたクリームは、ブリオッシュ生地の美味しさとのコンビネーションがばっちりです!

で、飲み会前はこの2点を頂いたのですが、あんまり美味しかったので、我妻&我が娘のおみやげ用として、追加購入した次第であります~。

以下、追加購入した品々を。感想詳細は長くなるので省略しますが、すべてはずれなし!であります。

20120808_04.jpg

20120808_05.jpg
『ゴルゴンゾーラ』。210円。

「少し塩辛さのあるゴルゴンゾーラチーズに素焚糖を加え、まろやかな味に焼き上げました」とのこと。こちらも素焚糖使用です。

20120808_06.jpg

20120808_07.jpg
『レーズンブレット』。462円。我妻、ぶどうパン好きなので。

「ソフトな食パン生地にたっぷりのラムレーズンを練り込み、素焚糖をかけて焼き上げました」とのこと。これまた素焚糖使用です。

20120808_08.jpg

20120808_09.jpg
『ずんだもちブレッド』。252円。これは枝豆&もち好きの我娘用として。

「ブラン生地に甘さ控えめの茶豆のずんだ餡とおもちを包み焼き上げました」とのこと。

もー、大満足でありました!また東京駅周辺で飲む機会があれば、利用しよっと。

a href=
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/10/22(月) 23:04)

<<夏の特別コース @ 鍛冶屋 文蔵 八重洲南口店(東京都中央区八重洲) | ホーム | 自家製餃子(皮も自家製) @ 自宅>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2192-3e9c6951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。