FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 白いたいやき(黒あん) @ 元祖白いたいやき 尾長屋 横浜霧が丘店(横浜市緑区霧が丘)
なんか最近アクセス数が増えてるな?と思ったら、『恰幅の良い彼のblog』の美味しいリンク集で、本ブログが「更新停滞中」から「横浜食べ歩き」に格上げになっていたからでした(笑)。ほんまさん、ありがとう。そして、人気サイト、恐るべし。

ということで、ほんまさんの期待を裏切らないようにがんばります。

ということで、最近のネタを。

今(2009/08初め頃)、我妻&娘が関西の叔母の家に遊びに行っております。私も後から追っていく予定ですが、数日間はプチ独身期間であります。とは言っても、金銭的な余裕がないので(汗、あまりふらふら出歩かず、我妻に言われていた霧が丘デポーへのお使いに行ったぐらいでした。

で、行く途中、霧が丘商店街辺りで「白いたいやき」の旗を発見!前から気になっていたのですが、私の生活圏内に店舗がなかったので、まだ食べたこと、ありませんでした。んでプチ独身の強みでフットワークも軽いので、買い物の帰りによってみることに。

白い鯛焼きというと、「尾長屋」「白いタイヤキ」「藤家」とチェーン店がいろいろありますが、霧が丘のは「尾長屋」のでしたね。って最初「長尾屋」だと思っていたのは内緒(汗。

横浜でいちばん店舗多いのも「尾長屋」ですね。

※白いたい焼きのチェーン店に関しては、こちらに詳しく書いてあります

何時の間に出来たのか、お店のおねーさんに聞いてみました。7/10にオープンしたそうです。って実は店頭に「7月10日オープン!」って書いてあったので知っていたのですが、おねーさんけっこうかわいかったので、おしゃべりしたくてわざわざ聞いてみた、というのは秘密です(笑)。

20090802_01.jpg
今回購入したのがこちら、一番ベーシックな白いたいやきで「黒あん」。一個130円です。

ほんと、白くて、今までのたいやきとはちょっと違うな、という感じです。

20090802_02.jpg
中はこんなで。まあ中身は普通のつぶあんでしたが。でも、手できるときに、皮がんにょ~とのびてなかなか切れない(笑)。

で、切った後にぱくついてみました。あ、面白い食感。ほんとに皮がもちもち。そーですねぇ、求肥までは行かないけど、似たようなものであんこを包んだ感じ。けっこういけます。あんこも予想よりも美味しかったです。

近くに店舗があったら試して見るのがいいと思います。

ちなみに「尾長屋」の公式ホームページのメニューを見ると、以下のようになっています。

・黒あん:130円
・白あん:130円
・カスタード:130円
・チョコ:140円
・抹茶:140円

と、白い鯛焼き系チェーン店の中では種類少ないように見えますが、実は、お店に行くともっと種類ありますので。以下、店頭で確認したメニューです。

・キーマカレー:160円(ただし、近日発売予定)
・冷やしたいやき ブルーベリーチーズ:160円
・冷やしたいやき マンゴーチーズ:160円
・冷やしたいやき ストロベリーチーズ:160円

なお、冷やしに関しては夏季限定かつ数量限定なので、気になる方はお早めに。

ちなみにタイヤキといえば・・・。今一番食べたいタイヤキは下関の村竹商店(村竹提灯店)のタイヤキですね。形がたまらない。
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/08/04(火) 23:00)

<<ペルー料理でオフ会 @ インティ・ライミ(川崎市幸区大宮町) | ホーム | 皮から作る餃子 @ 自宅>>

コメント
  にっきさんへ。
昨日はありがとうございました。とっても楽しかったです。

不動産屋さんですか・・・。それはさすがに入りづらい(汗。最近はものすごい勢いで増殖中なので、そのうち「普通の白いたい焼き屋」にめぐり合えるかと(笑)。

ちなみに皮はタピオカを使用している、という話です、はい。
URL | teru #- | 2009/08/06(木) 23:20 [ 編集 ]

 
私がこの白い鯛焼きを見つけたのは、四谷三丁目の不動産屋です。
いくら白い鯛焼きに興味があっても、それを目当てに不動産屋の戸を叩く勇気は私にはありませんでした。

皮にどんな工夫がされているのでしょうか?そこのところはちょっと知りたいです。
URL | にっき #KRV7CmPk | 2009/08/06(木) 22:23 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/219-fc476eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア