teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 皮から作る餃子 @ 自宅
久しぶりに自炊ネタで。って最近外食全然してないから・・・(汗。


以前、「町田仲見世通りの佐乃藤っていうお店の餃子の皮が旨い!」って言っていましたが、実は2008年の夏頃に閉店してしまいました・・・(涙)。

町田の佐乃藤といい、十日市場の満天の星といい、私がいい!と言ったお店、結構閉店しています。あ、もしかして私、食ブログ界の東原亜希なんでしょうか・・・(汗。いや男ですけどね、私は。

でもいつまでも後ろ向きに考えていてはいけません!代わりになるものを探さないと!と、言うことで、いろいろなメーカーの餃子の皮を試してみたのですが、う~ん、佐乃藤を超える餃子の皮、見つかりませんでした・・・。

ならば、パン捏ね器(パン焼き器と違い、捏ね&発酵までの機械)で皮作ってみる??と言うことで、皮から作ってみることに。これがですねぇ、大正解!

以前、1回だけ餃子の皮を作ったことがあったのですが、そのときは捏ねるのも手作業でやったのでえらい苦労した割には、それほどもちもちしてなくてしょぼ~ん、だったんですけど、パン捏ね器で作ると早いし楽だし、しかも出来た餃子の皮はモチモチしていて旨い!機械に頼るべきところは機械に頼った方がいいかと。

ちなみに我妻のパン教室の先生曰く、パン生地の手捏ねは「自己満足だけで、味は変わらない。ましては機械のほうが均一に混ざる。ムラもない。」だそうですはい。

で、捏ねるまでは機械任せになりましたが、その後はやっぱり人手がいります。

で、我が家は皮担当が私+娘、包み担当が我妻、と分担してやるようにしています。このように分担すると、30分もかからず、あっという間に出来てしまいます。月一以上作っているので、今はなれてもっと早いかも。あ、餡を作る時間は別途ですけど・・・。

20090301_10.jpg
ちなみに皮を伸ばすコツは、皮を反時計周りに回しながら、麺棒を向こう側から手前に引いて丸くしていくことです。

そして、「なるべく丸にするけど、ちょっとぐらい変な形でも気にしないこと」というのもポイントです。なぜならば、包む時点で補正がいくらでもきくので、あまり神経質になる必要はないかと。

あ、あと、手作りの餃子の皮は結構引っ付きやすいので、包んだ餃子をのせる皿やバットは打ち粉をいっぱいうっておきましょう。

20090301_11.jpg

20090301_12.jpg
包んだ直後はこんな感じで。我妻が包むのでこれだけ綺麗に出来ています。私が包むとちょっと汚いです・・・(なので皮担当なのですが(汗)。

焼き担当は私です。焼き方はこちらを参照

20090301_13.jpg
焼き上がりはこんな感じで。見た目は普通の餃子と変わりませんが、これね~、皮がモッチモチしていてたまらない!しかも市販の皮とは違って旨味がある!こんだけ皮がおいしい餃子、お店じゃなかなか食べられないですよ!という感じで。

しかも、はっきり言いきりましょう、「佐乃藤の餃子の皮」も超えたな、です。

家にパン捏ね器 or パン焼き器があったらこれはやらないと損ですよ!絶対にやるべきです!そのときは家族総出で作りましょう(笑)。

あと餃子の食べ方について。

我が家では食べるときにラー油を使わず、御酢+醤油で食べていますね。最近はこれにゆず胡椒 or かぼす胡椒をちょろっと付けています。これで旨さがUPしますので、家にゆず胡椒 or かぼす胡椒あったら餃子食べるとき、試してみてくださいねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/02(日) 21:00)

<<白いたいやき(黒あん) @ 元祖白いたいやき 尾長屋 横浜霧が丘店(横浜市緑区霧が丘) | ホーム | バゲット・レトロドールとクロワッサン @ ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン 渋谷店(東京都渋谷区)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/218-47d56d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。