teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 元祖かにいなり @ てれすこ(島根県松江市西嫁島)※横浜高島屋の催事
おいなりさんとしてのレベルは高いのですが…。


我娘のお琴の練習で横浜までおでかけ。我娘を練習がある施設で下ろしたあとに、横浜駅駐車場まで移動。

んで、いろいろとお店巡りをした後に、横浜高島屋でお昼を購入することに。

8Fではイタリア展、という催事をやっていまして、ちろっと覗いてみたのですが、食系としてはピザ・チーズ・生ハム・オリーブオイル・ワインばかりで…。特に目新しいものがないので、何も購入せず。

んで地下1Fの催事「山陰・山陽と四国ぐるっと味めぐり」の方に移動。B1Fでの催事、規模としては8F催事よりの小さめなのですが、たまにいいものが売っていたりするので、こちらもかかさずにチェックするようにしております。

んで、こちらで「おぉ!こんなのあるんだ!私の好みのツボをきゅーとおさえてる!」という品があったので、即購入したものがあります。

20120923_01.jpg
島根県松江市の「てれすこ」さんの『元祖かにいなり』という商品で。いなり+かに、という2大好物のコラボ商品なので、見た瞬間、「買わずにはいられない!」と。

4個入りで720円です。って1個180円なので、パックで購入しても安くなるわけではありませんでした…。

20120923_02.jpg
原材料はこんな感じで。
---------------------------------------
米・蟹・大豆・卵・福神漬け・生姜漬け
酢・ごま・砂糖・塩・しょう油・食用植物油
※原材料の一部に小麦粉を含む
---------------------------------------

20120923_03.jpg
上?から見ると普通のおいなりさんですが…。

20120923_04.jpg
裏返すと、中にいろいろ具が詰まっているのが確認できます。

んで、頂いてみますと…。あ、おいなりさんとしてのレベル、高しです。油揚げの味付けもしっかり砂糖&醤油を効かせてあります!というもので、酢飯の酸味もほどよい感じで。

なにより、福神漬け&生姜漬けのダブル漬物のコリコリとした食感がたまりません~!

って、肝心のカニですが、結構入っているのですが、如何せん、油揚げの味付けに負けてしまって、存在感が薄いんです…。しくしく。酢飯+カニ、ぐらいであれば、カニを堪能できるのでしょうが、さすがにおいなりさんの具としては…。これはちょっと、誤算でしたねぇ。

ということで、おいなりさんとしてみるとオススメですが、カニをメインに考えると厳しいかもしれません~。ってもっとカニの身が入った豪華版の『かにいなり』もありましたので(品名忘れ&値段チェック漏れ…)、カニを堪能したい方には、そちらのほうがよろしいかと!

ちなみに横浜高島屋の催事での出店はすでに終了したようですが、「てれすこ」さんの催事出店情報はこちらで確認できますので、気になる方はチェックしてくださいねぇ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:デパ地下グルメ - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/09/24(月) 22:53)

<<2012年夏時点の大判焼きメニュー @ マルヤ製菓(町田市原町田、って言うか町田仲見世商店街) | ホーム | マンゴージュース 250ml @ maaza(マーザ)(日産スタジアムでのフリマのバングラデシュ料理屋さん)>>

コメント
  kanさんへ
コメントありがとうございます。

>落語の「てれすこ」

すいません、しらなかったので今、調べてみました。メモメモ。脳にひとつ、シワが増えました。

やはりこーゆーふうにいろいろと工夫したものを頂くのは楽しいです。あたりはずれはありますが…。おいなりさんとしては、本当におすすめですよ~。
URL | teru #- | 2012/09/24(月) 23:38 [ 編集 ]

  てれすこ
干したら「すてれんきょう」になる、落語の「てれすこ」由来でしょうか。

中身が工夫されたおいなりさん、いいですね。
そして食材のバランスというのは難しいものですね。
URL | kan #- | 2012/09/24(月) 23:10 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2169-65dca931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。