teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 茶の露 ほろり@ 京だんご 藤菜美(京都府京都市東山区高台寺枡屋町) ※横浜高島屋の催事
お持ち帰りのお時間は短く…。


「Brasserie Artisan(ブラッスリー・アルティザン)」さんでランチ食べたあと、お腹いっぱいで…。なので腹減らしのために元町から横浜まで歩くことに。

若いころはしょっちゅうこのルートで歩いていたのですが、やっぱりいろいろと変わりましたねぇ。初めて見る商業施設もいろいろと多く、そこそこ楽しめましたけど。でも残暑が辛かったですが…。

横浜の東口に着いた時に、最近オープンして気になっていた高級イタリア食材店である「イータリー(Eataly) 横浜ポルタ店さん」に寄ってみましたが…。

はははははははははははははははははは、はぁ…。もうね、笑うしかないですね。なかでも長さ5~6cm程度、さらに縦方向で半分に切った半円柱状のサラミが500円以上っていったい…。円高ユーロ安なのに、なぜゆえこのお値段になるのか、理解不能であります。

ちなみに「欧州でのもともとの価格が高いからなのか?」とも想像してみたのですが、どーやらそうでもなくて…。日本人、騙されてますよ。

一応、レストラン&カフェの方は賑わっておりましたが、あまりの値段の高さが影響しているのか、食材コーナーの方はお客さん、私ひとりで閑古鳥が鳴いておりました。

金持ちの多く住んでいる地域なら勘違いして買う人、いるでしょうけど、横浜駅周辺だと厳しいんじゃないですかねぇ…。食材部門は早期撤退の予感がしますが。

閑話休題。

んで、高島屋のローズサークルカード(ポイントカード)を持ってきていたので、横浜高島屋で我妻&我娘になにかおみやげでも買って帰ろうかと。

どうせなら、普段購入できない催事関係で出店しているお店で買おうかと。

んで、『鳩サブレー』の「豊島屋」さんの前のところで週替わりぐらいで出店しているコーナーがあるのですが、この時は京都の「京だんご 藤菜美」さんという和菓子屋さんがきておりまして。

20120918_10.jpg
我娘が好きそうな抹茶系の和菓子がいろいろとある中、チョイスしましたのがこちら、『茶の露 ほろり』という商品で。1点368円だったかな?

20120918_11.jpg
原材料は「砂糖、小豆、抹茶、寒天、還元水飴」とのこと。

20120918_12.jpg
で、お皿に盛ってみました。って実は、購入してから1時間以内で帰宅予定でしたが、諸事情により2H以上時間がたってしまい…。なので、帰宅したときには、柔らかくなり過ぎてしまって…。再度冷蔵庫で冷やしなおしたため、実際に頂いたのは夕飯後のデザートとして、でした。なので、溶けやすいのでお持ち帰りのお時間は短く…。

頂いてみますと、すっごく柔らかいデザート、ですね。まさにぷるっぷる。口にいれるととろける感じ。ゼリーの数倍、柔らかいかと。

それに抹茶が香りが立ってますねぇ~。

抹茶寒天自体は、それほど甘さがないのですが、トッピングしたあんこと一緒に頂くことで、ちょうどよい甘さになります~。

我娘も満足の逸品でありました!

これ以外にも、抹茶団子とかわらび餅、なども取り扱っておりまして、どれも美味しそうでしたよぉ~。

すでに横浜高島屋での催事は終了したようですが、いろいろと全国回っているようなので、「京だんご 藤菜美」さんを見つけた場合には利用してみてくださいねぇ~。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/09/22(土) 21:33)

<<マンゴージュース 250ml @ maaza(マーザ)(日産スタジアムでのフリマのバングラデシュ料理屋さん) | ホーム | 「男のフレンチ」でがっつり系ランチ!クスクス・サマースペシャル(お肉と野菜のクスクス) @ Brasserie Artisan(ブラッスリー・アルティザン)(横浜市西区元町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2167-1ee4436f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。