teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 訳あり 山車地酒チーズケーキバー @ 中家製菓舗(岐阜県高山市石浦町)
選択肢が少なかったけど、あたりでした。


夏の期間、よく横浜高島屋を利用していたのは記載しましたが、夏場って食系の催事、ほとんどなくてしょぼ~ん、でした…。んで7月の終わり頃かな?その時はちょうど飛騨高山の物産展やってまして、このときはチェックしておきました。

でも食ではなくて、工芸品が半分ぐらいを占めておりまして…。食メインの私としてはちょっと悲しい催事でありました。とほほ。

んで、選択肢の少ない中、お土産になりそうな商品を購入。

20120722_04.jpg
岐阜県高山市の「中家製菓舗」さん『訳あり 山車地酒チーズケーキバー』を。500g入っていて、1000円だったかな?

20120722_06.jpg
チーズケーキってお店で買うとめちゃ高いのですが(我妻が作ってくれるのでより一層そう感じてしまいますが…)、これはほんと、お買い得なお値段で。

お店の人にお聞きしたところ、"訳あり"==切り落とし、だそうです。通常の商品も売っていたのですが、「自宅で食べるなら、こっちのほうがいいよ!」とすすめてくださいました。なので、迷わずこちらを購入。こーゆーの、ちゃんと薦めてくださる店員さんがいるお店って、かなり信頼度が高いです。

なお、「中家製菓舗」さん、実際には『飛騨の駄菓子』と呼ばれる昔ながらの和菓子をメインに扱っておるお菓子やさん、だそうです。なので、飛騨高山という観光地名だけを利用した新興店ではないので、これからも信頼性がUpであります~。

このチーズケーキの特徴は、「日本酒を使用していること」、ですね。洋菓子だと香りづけでブランデーを使うこと多いのですが、この商品はその代わりにお酒を利用しているそうです。お酒の銘柄は、製品名からわかるように地元飛騨高山の銘酒『山車』、ですね。ちなみに昔、我妻とこの酒蔵行ったことあるのですが、近くにいたおばさんが、「うわぁ~、美味しそうなお酒!"やまぐるま"って言うんだ!」と大声で仰ってましたが…。

20120722_05.jpg
原材料を見ると、「クリームチーズ、上白糖、酒、バター、卵、小麦粉、牛乳」となってまして、あーこれ、まじめに作っているなぁと。

20120722_07.jpg
買ってすぐに頂いてみました。

おーこれ、美味しい!かなりねっとり感高めのチーズケーキ、ですね。まさに濃厚。さらにお酒の香りがほのかに効いてまして、これが美味しさをUpさせます。そんなに強めではないので、お酒の苦手な方でもいけるかも。我娘はぱくぱく食べてましたが。

これ、ついつい手が出てしまう魔物的なおやつであります。大量のおやつ購入すると、3~4日ぐらい、残っていることあるのですが、これは2日ぐらいで完食しちゃいましたからねぇ~。選択肢少なかったけど、あたりを引いた!って感じでした。

ということで、飛騨高山の物産展や、実際に飛騨高山行って『山車地酒チーズケーキバー』見つけたら、買ってみて食べてみてくださいねぇ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/09/05(水) 22:28)

<<第32回(2012年) 横浜国際マラソン、エントリーしました! | ホーム | 水まんじゅう @ 仙太郎 横浜高島屋店(横浜市西区南幸) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2154-5d9a50b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。