teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 レベルアップを図るランナーには必須! ミニマス ゼロ MR00 レッド/ブラック(RB) @ ニューバランス(New Balance)のレビュー
秘密兵器。


えーと、既に購入してから2月近く経ちますが、長めに使用してから報告しようとしていたネタがあります…。

前回、「ペック(PECK)」さんで『パン・カレ・マッチャ』をネタを書いた際に、「私がとあるショップに買い物」と書きました。

20120716_08.jpg
んで向かった先は、横浜ベイシェラトンの裏側にあります、「ステップ スポーツ(STEP SPORTS) 横浜店」さん、というランニング用品専門店であります。

横浜でランニングショップ、といえばここが一番おすすめかなぁ?品揃えでは、はっきり言いまして、主要繁華街&ショッピングモールに数多く出店している「ゼビオ(XEBIO)」さんの足元にも及ばないのですが、店員さんがランナーばかりで、いろいろと相談に乗ってくれる&適切なシューズを選択してくれる、という点が気に入っているところであります。そして何よりも「安い!」という消費者心理にうってつけの条件もそろっておるわけで。

20120716_09.jpg

20120716_10.jpg
で、何を購入したかと申しますと、ニューバランス(New Balance)の『ミニマス ゼロ MR00』、ですね。 色は「レッド/ブラック(RB)」であります~。

いや~前々から欲しかったのですが、ほとんど定価販売ばかりでしたので、躊躇しておりました…。「ゼビオ(XEBIO)」さんに行っても5%引きぐらいなんですよねぇ。「ABCマート」なんて、1円も引いてませんでしたし。でも「そろそろ買わないとなぁ…」としていたところ、我妻お気にさんと飲みに行く前に「STEP」さんに寄ってみたところ、なんと!9900円で売ってました!ないですよ、『ミニマス ゼロMR00』を1万以下で売ってるところなんて!んで、あいにく持ち合わせがなかったので(っていうか、普段は衝動買いを控えるため、1万円以上持たないようにしていますので…)、後日、買いに行ったわけであります。

って、ここまで『ミニマス』の説明をしていませんでしたが…。早い話が、ベアフットシューズ(裸足感覚シューズ)、ですね。

通常のランニングシューズ、かかとが高くなっており、ここで衝撃を吸収するようになっている&走り方もそのようになってしまうのですが、実はかかとから着地するよりも、足の前方のほうから着地したほうが衝撃が緩和され、足へのダメージもすくないと。裸足であれば、この走り方が自然に身につくわけで。かと言って、さすがに裸足で走るには危険だろう…ということで、昨今各シューズーメーカーから販売されているのが「ハダシ感覚シューズ」や「ベアフットシューズ」、なるもので。これを履くことで、短時間にこの走法が身につくというわけで。

また、裸足感覚シューズの場合、効率のいい走りにはなるのですが、とはいっても裸足&ソールの薄い靴の場合、地面からはダイレクトに衝撃が伝わってくるどーしても脚力が必要となります。これによって、足の筋肉強化にも繋がり、効率的にトレーニングができるわけであります。

なので、短時間にレベルアップしたいランナーのための、秘密兵器と言っても過言ではないのではないでしょかぁ~。

って私がごたごた説明するよりも、ニューバランスの『ミニマス』紹介ページ日経トレンディのベアフットシューズ記事をご覧頂いたほうが早いかも。

ちなみに、各社出ているベアフットシューズはこんなにありますよ~。
ナイキ:ナイキ フリー
アディダス:アディピュア トレーナー
ニューバランス:ミニマス
ビブラム:ファイブフィンガーズ
メレル:ベアフットコレクション

んで、なぜ『ミニマス ゼロ MR00』にしたかといいますと、以下の理由ですねぇ。
・私の足の形にあっていた。 ※これは人それぞれなので、各自で試履してみて下さい。
・ホールド感が一番良かった。 ※やっぱり紐で絞めるタイプのほうがいいみたい。
・一番軽かった。 ※軽いのは走るときに楽ですから。
・裸足感覚に近かった。 ※『ナイキフリー』とかは「靴履いてます」感が強かったかなぁ…。

20120716_11.jpg
ちなみに軽さは片側で176gであります!かるっ!以前購入した『M1090』も238gで相当軽かったのですが、それを上回る軽さですねぇ。

んで、『レッド/ブラック(RB)』にしたのは一番派手だったから。やっぱりランニングシューズは地味目よりも派手目のほうが好みですから~。存在自体、地味なので、シューズぐらいは派手なほうがいいでしょ!

んで、実際、2ヶ月ほど走ってみた感想(レビュー)を。

20120716_12.jpg
・最初は衝撃が結構来ます。でもすぐに慣れますよ!「最初は全体のトレーニングの10%程度の頻度・強度から取り入れて、距離・時間・強度とも徐々に増やしていくことをお勧めしています。」って注意書きが書いてあったのですが、本当に1/10だと物足りないです。私は使い始めに通常の1/2程度の距離走りましたけど、ダメージは全くなく。3回めぐらいから通常の距離に戻しましたけど、まったく問題ありませんでした。

・やっぱり軽い!かかとが低い!なので、本当に裸足の感覚と近いです。

・予想以上にホールド感がいいですね。なので走りやすい。「ミニマスなんて買う必要ない!足袋(タビ)で十分!」とか言う意見ありますけど、全然感覚、違いますから。

・シューズを履く&脱ぐのが短時間ですむ!生地が薄いので、広がりやすいため、すぽっ!と履いて紐を絞めるだけでOK!脱ぐときも紐を緩めればすぽっ!と脱げます。これって意外と便利。「じゃ、ちょっと走ろっかな?」と気楽に考えるようになりました。通常のランニングシューズだと「紐を緩めて、ベロが出るようにして、足を入れて、かかとに合わせて、足を包み込むように紐を締めて…」という一連の動作の時間が結構かかるので、これがちょっと面倒くさく感じていましたので…。

・よく「走っている最中に小石を踏むと痛い」「段差のところで痛い」という感想を聞いていましたが、私はそれほどは感じませんでした。近所で走る場合、2~3mほどダートっぽい箇所があるのですが、まったく苦になりませんでしたよ~。

・で、これを履いてトレーニングをしていたので、足への衝撃が分散されるようになり、通常のランニングシューズを履いた時に長距離走っても、足が疲れないようになりました!この夏場、30kmを3回走りましたが、「足が痛くなる」とか「足がつる」なんてこと、1回もありませんでしたから(くそ暑くて足が前に出ないため、タイムがさっぱり上がらないのは別な問題で…)。今まで、かかとから着地していたので、ダメージ大きかったんだろうなぁ…。と。

ちなみに『M1090』はもう使わなくなったか?と言うわけではなく。10kmぐらいまでは『ミニマス MR00』、それを超えて長距離走る場合は『M1090』、と使い分けております~。いくらいい!とは言っても、10km以上をこれで走るにはちょと心配なので。まあまだ脚力、そこまでないのです…。

と、いうことで、『ミニマス ゼロ MR00』は買って大正解でした!もうそろそろマラソンシーズンも始まるので、脚力付けたい方は、早めに購入して利用するべし!です。



『BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族”』(2010、クリストファー・マクドゥーガル著)、ベアフットランニングに興味がある人は読んだほうがいい!とのことです~。って私はまだ読んでないんですけれども…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ランニング&マラソン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/08/31(金) 23:28)

<<メカジキのオーブン焼き @ 自宅 | ホーム | パン・カレ・マッチャ(抹茶クリームを巻き込んだ菓子パン) @ ペック(PECK)横浜高島屋店(横浜市西区南幸) >>

コメント
  小径のヌシさんへ
コメントありがとうございます。

実は、このシューズ履いても、他のランナーの「3倍遅い!」という事実は内緒であります…。

URL | teru #- | 2012/09/01(土) 21:30 [ 編集 ]

 
レッドのシューズを履いて颯爽と。。。
ふむ。。。 目指すは 紅ぃ彗星とみた v-391


URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU | 2012/09/01(土) 07:54 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2149-de9d6e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。