teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 おいしいお魚料理&お酒 @ 海を愛する はなたれ小僧 横浜東口店(横浜市西区高島)
ネーミングは大事。


我妻お気にさんと「グリーンシープ」さんで軽く飲んだ後、「もう1件、行きましょうか?」ということになり。「グリーンシープ」さんは奥横浜でしたので、んじゃ、裏横浜に行こうかと。って奥横浜とか裏横浜っていつの間にこんな名称がついたの?って感じでありますが。

まーネーミングって大事ですからねぇ。オイシックスの高島宏平さんの『ライフ・イズ・ベジタブル』を読んだ時に、「おいしいナスがあったんだけど、まったく売れず。でも『トロなす』って名付けたら飛ぶように売れた」って書いてましたから。

20120706_08.jpg
で、次に利用したお店が「海を愛する はなたれ小僧 横浜東口店」さん、ですね。インパクト大のネーミングで。これ、一度聞いたら忘れないでしょう!やっぱりネーミングって大事。

って、実は最初からこちらのお店を目指していたわけではなく。最初は「まるう商店」さんを目指していたのですが、行く途中で満員だったときの代替え案を調べておりまして。んで「まるう商店」さんはものの見事に満員でしたので(平日かつわかりにくい場所にあるかつ簡素な作りなのにすごい人気だなぁ~、次回は利用してみよう)、代替え案として同じ魚メイン系のお店として、こちらを利用した次第であります。って「はなたれ小僧」さんも「まるう商店」さんに負けず劣らず、混んでいましたよ~。たまたま目の前でお店出ていくグループがあったので、すんなりとはいれたわけでありますが。

20120706_09.jpg
で、まずは日本酒で乾杯!日本酒は結構種類、ありますねぇ。ってこのとき飲んだ銘柄、忘れちゃいましたけど…。

20120706_10.jpg
お通しは串揚げ、でした。2人分で5本あったかな?ずっと前でしたので、今となってはなんだったか忘れちゃいましたが…。でも美味しかったのは覚えています!

20120706_11.jpg
魚メインのメニューなので、まずはお刺身!『長崎産 本かます炙り刺身』で。650円。手まり寿司みたいに見えますが、刺身の下にあるのは"つま"で。これ、結構いいアイディア。刺身のときってつまだけ食べるとちょっと侘びしい気持ちになるのですが、最初からこのようになっていると、刺身と一緒に頂けますので。

う~ん、少し炙っただけで、魚の脂の美味しさがより伝わってきますね!これは本当にうまい!

20120706_12.jpg
で、飲み屋の定番メニューの枝豆で。って正式には『神奈川県産 ゆでたて茶豆』。480円です。

実は出てきた時に「あれ、480円でこの量だと高いんじゃ…」と感じていたのですが、いや、これ、普通の枝豆と味が違いますね!冷凍物じゃありません!ふっくらとしていて、甘さもあって。これなら480円というおねだんも納得ですねぇ。こんだけうまい枝豆出してくれる居酒屋ってそうそうないですよ!

20120706_13.jpg
おかわりも日本酒で!先ほどとは違う容器に入って出てきました。銘柄によって変えているのかな?

20120706_14.jpg
さらにお刺身で『松輪産 地たこ刺身』。650円。こちらも味がぎゅっと詰まった感じで、おいし!

20120706_15.jpg
青魚も!『銚子産 真いわし刺身』で。580円。青魚もうまい!青魚が美味しいお店は、何食べても美味しいでしょう!

いやー非常に満足でございました~。飲み放題じゃなくても、こーゆー美味しい肴&お酒が頂けるお店はいいですねぇ!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/08/06(月) 22:59)

<<8月7日は「バナナの日」なので、バナナアイスクリーム @ 自宅 | ホーム | 平田牧場さんの『三元豚』で煮豚 @ 自宅>>

コメント
  小径のヌシさんへ
コメントありがとうございます。

あーまるう商店さん、行くんですか~。羨ましいです!ってまたお嬢と一緒だったらゆるさへんでぇ~!
URL | teru #- | 2012/08/10(金) 23:42 [ 編集 ]

 
近々、まるう商店さんで呑み会です はい v-392
でも、こちらの真いわし刺も おいしそぅだなぁ (〃⌒¬⌒〃)

URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU | 2012/08/10(金) 07:29 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2128-3a90ec95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。