teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ビールメインにいろいろ @ グリーンシープ(横浜市西区南幸)
使い分けている?それともたまたま?


すいません、ずっとほったらかしにしていました。横浜での飲み会ネタであります~。

「ペストリーショップ ドーレ」さんの『ミルククリームスティック』を食べて空きっ腹を解消した後で、元同僚との待ち合わせ時間にはまだ時間あったので、ランニングシューズでもチェックしておこっかな?と。

向かった先はランニンググッズ専門店の「Step」さんであります。

2011年の秋ぐらいにオープンしたのかな?シューズやウェアを始め、ランニンググッズがいろいろと置いてあります~。何よりも、店員さん自体がランナーなので、いろいろ相談にのっていただけるのでうれしいです。

って、この後でABCマートにもチェックに行ったのですが、店員さんが雲泥の差でしたねぇ…。すごく恰幅のいい女性が「今度ランニングはじめるんだけど、これなんてどうかしら?」と店員さんに問い合わせ。よく見ると、ベアフットシューズで…。これ、まったくランニング経験のない人が履くと足、傷めます…。

するとABCマートの店員さん、「大丈夫ですよ!問題ないです!」って。いや、大問題かと…。1分ぐらい、口出ししようか迷ったんですけど、最近、"迷ったときは実行しなさい!ただし買い物は除く…"というのを肝に命じていまして。

なので「あのぉ~、このシューズだと、初心者向けじゃないですよ。ソール薄いから、トレーニングしてからじゃないと足、傷めますよ」と。そしたら店員さんにおもいっきり嫌な顔、されましたけど…。しくしく。

んで、その女性が「あ、そうなんだ!じゃあこっちのにしよっと!」と別なのをチョイス。ってそれもベアフットシューズなんですけれども…。で、また店員さんが「これなら大丈夫ですよ!問題ないです!」って。

なので、「いや、これも同じタイプのシューズだから、やめたほうがいいかと…」って助言したら、店員さんにもっともっと、嫌な顔、されましたが。しくしく。

まーベアフットシューズって、あまり値引きしないから利益が多いでしょうから、売りたい気持ちは分からなくもないんですけど、目的に合わないランニングシューズを勧めるのはどーかと…。

ってこの話を我妻と我娘にしたら「店員さん、嫌な顔するの当たり前じゃん!余計なこと言わないの!」ってこっぴどく叱られましたが…。しゅん。

閑話休題。

今回、飲み会で利用したお店は、「グリーンシープ」さん、ですね。幾つかリストアップしたお店の中から、同僚(って、今後も度々本ブログに登場予定なので、「我妻お気にさん」と命名します)「アイリッシュ・パブにしましょう」との回答があったので、こちらにしました~。

20120706_02.jpg
店内はこんな感じであります。横に長細い作りになってます。

公式WebSiteの紹介では「横浜初のアイリッシュパブ!」との謳い文句がありますが、「あれ、タバーンはアイリッシュパブじゃないの?」と。ちょっと調べたらああ、「タバーン」さんはアイリッシュパブじゃなくてブリティッシュパブなんですねぇ。って違いがよくわからないんですけれども。

ここにアイリッシュパブとブリティッシュパブの違いが書いてありますが、う~ん、「タバーン」さんもアイリッシュパブに近い雰囲気でしたけど…。ま、いっか。

20120706_03.jpg
で、アイリッシュパブですから、飲み物はこれですね!『ギネス』で。もちろんがつんと1パイント。950円であります。ちなみに米液量パイント(約473ml)ではなく、ちゃんと英パイント(約568ml)なので、ご安心下さい。たまにあるんですよねぇ、アイリッシュorブリティッシュパブなのに米液量パイント、使っているお店。

ちなみに「日本に6台しか輸入されていないアイルランド製ビールサーバーを使用」とのことでしたが、う~ん、味音痴の私には違いがよくわかりませんでした~。あ、あと『ギネス』はしっかりとよく冷えてましたね。白人ではないので、生ぬるいと飲んだ気がしないので…。

20120706_04.jpg
んで、これまたアイリッシュパブですから、食べ物はこれですね!『フィッシュアンドチップ』で。Mサイズで1000円。ちなみにこちら、サイズが複数あるのですが、店員さんにお聞きしたところ、以下の通りでした。
 SSサイズ:フィッシュが1本
 Sサイズ:フィッシュが2本
 Mサイズ:フィッシュが3本
 Lサイズ:フィッシュが5本

なので、メンバーの人数に合わせて注文すればよろしいかと。って2人なのにMサイズ頼んでいますけど…。

頂いてみますと…。うーん、もうちょっとからっ!と揚がっている方が好みですかねぇ?ちょっと水分が多めに残っているような感じがしましたが。って本場のはこんな仕上がりなのかもしれませんけど。

20120706_05.jpg
で、もういっちょう。こちらも看板メニューらしいのですが、『シェパーズパイ』で。800円です。

まあ早い話が『ひき肉入りマッシュポテトグラタン』っていうところでしょうか?って「ポテトとミートのアイルランド伝統料理」だそうですけど。芋おっちゃんなので、好みの味であります!でも値段からして、もうちょっと量があってもいいような気がします~。

20120706_06.jpg
さらにビールを追加で!『よなよなリアルエール』を。今度は控えめで1/2パイント。550円。ちなみにこちらのお店、1パイント、1/2パイント以外にも3/4パイントというのもあるので、自分の飲みたいサイズに合わせて選択ができるようになっております。これは便利。って、1/2パイントは男性にはちょっと少ないかなぁ?いろいろ種類飲みたい時にはいいかもしれませんが。

頂いてみますと、あ、これ、おいしい。ちょっと酸味を感じさせるどっしりとしたお味で。でもちょっと飲み進めると…あれ、ぬるくない?と。ギネスはしっかり冷えていたので、こちらも冷えているもんだと期待したのですが…。ぬるいままでも結構いけたので、冷やしたほうがもっと美味しく感じるんじゃないかなぁ?

ビールの種類によって温度を使い分けているのかもしれないし、たまたま『よなよなリアルエール』の方は冷えきっていなかったのかもしれないし…。このへんはよくわからないところであります。もし前者であれば、メニューのところに「本場と同じで、ぬるめの温度でお出ししております」って書いたほうが、選択しやすくなるので、いいんですけどねぇ~。

20120706_07.jpg
このあとで正式名称忘れましたが、サラダも追加。ま、普通に野菜サラダですね。食べ物に関しては「タバーン」さんの方が美味しいかなぁ?

ということで、「おいしいビールがんがん飲みたい!」という人にはいいお店ではないでしょうかぁ~。って、しっかりと冷たいビールがお好みの方は、「このビール、キンキンに冷えてる?」って店員さんに確認してからオーダー入れたほうがいいかも~。




あと、こちらのお店で気になったのが、1点。

店内にメニュー掲げていないので、席に置いてあるメニューを見て注文する必要があるのですが、最初の注文後にメニュー片付けちゃうんですよねぇ。これ、飲み屋としては致命的でしょ?

飲み屋入って最初の方って、飲み物とか食べ物出てくるの待っている間にいろいろとメニュー見ながら「何があるのかな?」とか「あー後でこれ注文しよ!」とか検討することが多くないですか?その機会を取り除いちゃってるんですよねぇ。実にもったいないです。

後で、「すいません、メニューおいたままにしておいてくれますか?」とお願いしましたけど、そーゆーの頼むの苦手な人もいるかもしれないので、この点は改善していただきたいところであります~。

って弱小ブログで提案したところで、お店の方が目にしてくれることはないのですがぁ…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/08/04(土) 23:20)

<<平田牧場さんの『三元豚』で煮豚 @ 自宅 | ホーム | 蔵の隠き魅やげ @ 本坊酒造 津貫工場(鹿児島県南さつま市加世田津貫)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2126-8d1dab90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。