teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 発芽そば含めてそばいろいろ @ 手打百藝 おぶせ(長野県上高井郡小布施町)
一店で3種類も!

我が家ではスキーに行ったときには夕方ぎりぎりまで滑る!なんていう体育会系的なことはせず、「帰りにどっかおいしいところよってランチでも食べようか」ということになります。なので先に

>で、我が娘が「お蕎麦が食べたい」ということで、小布施で一軒目をつけていたのですが、夕方はやっていませんでした・・・(別の日に行ったので、別途報告予定)。

って書きましたが、帰る日にリターンマッチしました(笑)。なのでご紹介。

20090320_05.jpg
お店の名前は『手打百藝 おぶせ』で。小布施ミュージアムの裏側にある住宅外にある店です。あ、正式名は『おお西流十割蕎麦 手打百藝 おぶせ』でちょっと店名、長くなります。場所は公式WebSiteで確認してください。

おお西流ってなに??って調べたところ、長野県上田市『おお西』の店主、大西利光氏考案による蕎麦打ちの方法みたいですはい。おそらく『おお西』で修行された店主がこちらのお店を開いたと思われ。

このときはお店の前にある駐車場に停めましたが、2~3台ぐらいしか停められないかな?もしいっぱいだったら小布施には無料駐車場たくさんあるので、そこで停めて歩いてきてもいいかもしれません。

あ、それと「夕方来たときに閉まっていたんですけど・・・」と聞いたところ、夜は事前予約が必要、だそうです(汗。なので、夜に行くときには予約を忘れないように!

20090320_01.jpg
店内はこんな感じで。店内はうるさいBGMなど流れてなく(もちろんTVなんかついてません)、どこからか水の滴り落ちる音が聞こえてきて、とっても落ち着きます。

20090320_02.jpg
注文すると、このような前菜?が出てきます。えーと内容は忘れちゃいましたが(汗、ちょうどいい味付けでとっても美味しい。前菜でこんだけ味がよければそばにも期待しちゃいます。

20090320_04.jpg
私が注文したのがこちら、もりそばの「田舎」で。890円を大盛にして+400円。

大盛にして「ちょっと食べすぎかな・・・」ぐらいの量でしょうか?女性なら大盛は苦しいかも。

甘皮(蕎麦の実の外側のほう)も含めて挽いているので、このような濃い色をしているとのこと。どっしりとした味で、個人的には後述する「更科」よりこっちのほうが好きですねぇ。

20090320_03.jpg
で、こちらは我妻と娘が注文した「御前二色そば」で。1700円とちょっとお値段はりますが、「発芽そば切り(1370円)」と「更科(890円)」の2種類が頂けるので、妥当なお値段かと。

左側が発芽そばで、右側が更科。

「更科」は蕎麦の実の中心部分を挽いた白い粉から作っているでこのような色、とのこと。あっさり目ですね。更科系のお蕎麦好きな方なら満足していただけるかと。私にはちょっともの足りない感じですが(汗。

「発芽そば」は、その名の通り蕎麦の実を水につけて発芽させ(発芽米と同じですね)、それを蕎麦にしています。って、通常はそばの実を臼などで挽いてそば粉にするのですが、水につけちゃっている時点で臼で挽くことができなくなっちゃいます。んでどうするかと言うと、「ミキサーで細かく砕く」とのこと。なるほどねぇ。

で、このようにミキサーで作っているので、若干麺につぶつぶ感が残るのですが、実はこれがちょうどいい感じに作用して、歯ごたえがとってもよろし、なんです。あーこんな食感のそば、初めてだなぁ。それに甘みが増しているように感じます。3種類のおそばのなかではこれが一番のお気に入りですね。

と、このように一店で田舎そば、更科そば、発芽そばと3種類もの蕎麦が頂けるので(しかもどれもレベル高し)、気に入っていただけるそばがあると思いますので、小布施に行ったらよってみてくださいねぇ。

って、土曜日の13:00ぐらいだったんですけど、お客さん、私たちしかいませんでした(汗。えーもっと流行ってもいいと思いますけど・・・。皆さん、中心部の有名店で済ませないで足を使って情報収集しましょうよぉ~。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/16(火) 23:53)

<<パンもおいしい! @ パティスリーロント(長野県上高井郡小布施町) | ホーム | カレーはやめとけ・・・ @ ホテルグランフェニックス内のラ・ステラ・アルピーナ(長野県下高井郡山ノ内町奥志賀)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/212-826ba1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。