teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 トマトタンメン、水餃子入り塩ラーメン @ 中華料理 李園(横浜市中区本郷町)
メニューが混沌…。


とある土曜日のお話。午前中から山手まで我妻とお出かけ。んで午前中だけではなく、午後にも同じ場所で別な用事が入っていましたので、昼食を取る必要がありました。

で、時間もタイトであり、土曜に元町商店街まで降りて昼食の取ろうとして、混んでいたらアウトだよなぁ…ということで、逆側の紅蘭坂を降りまして、お昼を取ることにしました。

って言うか、我妻から「前に食べに行った時に、時間かつかつで、麺だけしか食べられなくて…。また行ってスープをちゃんと飲みたいの!」とリクエストされていた店があったので、そこを目指した、という方が正しいのですが。

20120630_01.jpg
そのお店は「中華料理 李園(りえん)」さん、ですね。元町方面から本牧方面に抜ける道の左側にあります。

この辺り一帯は、元町・中華街からだと、トンネル抜けて来るかひと山超えて来る必要があるので、観光客がほとんどいない地域になりますねぇ。でもいろいろと地元住民に愛されている美味しそうなお店がたくさんありそうな雰囲気が漂っております。

11:30開店のちょっと前に店頭に着いたのですが、すでに先客ありで。なので、すぐに入店できました。ちなみに本当の開店時間すぎる頃にはすでに満員、となってました。やっぱり人気店なのか、と。

20120630_02.jpg
店内はこんな感じで。店内中、いたるところにメニューが貼り付けられています。まさに混沌、という感じで。実はテーブルにもメニューはあるのですが、そこに明記出来ないのを壁に貼り付けているようで…。なので、店内をあちこち見渡す必要があるので、目が悪い方は要注意であります。メガネorコンタクトは必須!

20120630_03.jpg
で、まずはこちらの看板メニューであります、『トマトタンメン』で。730円です。我妻チョイス、ですね。って看板メニューなのにテーブル上のメニューには記載されておらず、壁に貼られたメニューの方にしかないのは謎なんですけど…。もともとなくて、後から開発したメニューなのかもしれません。

ちなみに『トマトタンメン』、その場にいたお客さんの1/3は注文していたでしょうか?大人気ですねぇ。これ以外に『油淋鶏(ユーリンチー)』を注文している人、多数でした。この2つが「李園」さんのツートップかも。

『トマトタンメン』、どんな品物かと申しますと、って説明するまでもなく、もう名前通りの内容でありまして、トマトベースのタンメン、なのであります。我妻はこのスープが飲みたかったそうで…。

我妻は普段より食べていたでしょうか?でもやっぱり多いのか、少し残ったので味見しました。トマトの酸味とタンメンの塩味がうまい具合に混ざり合ってますねぇ。これ以上トマト多ければ酸味が強すぎ、少なければ弱くなってしまう、という絶妙な比率ですねぇ。

人気商品なのも納得です!

20120630_04.jpg
で、同じもの注文しても面白くないので、私は『水餃子入り塩ラーメン』を。730円です。

水餃子が3つ、チャーシューが1枚、それにメンマ、小松菜が入っています。

20120630_05.jpg
水餃子とはいうものの、ワンタンに形状が近いかなぁ?ワンタンメンって言っても通じるかもしれません。

塩ラーメンの味付けは、じつにさっぱりとしてまして、胃がもたれません。かと言って、薄いというものではなく、塩味はちゃんと感じられるようになってまして、いい塩梅であります。ってかなり好みの味付け。

こちらは、私以外に注文している方、いませんでしたが、結構いけましたよぉ~。と、いいますか、こちらのお店、基本、なんでも美味しいのかもしれません。

また来て、他のものも注文してみる予定であります!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2012/07/19(木) 22:56)

<<卓上にあるメニューです。 @ 中華料理 李園(横浜市中区本郷町) | ホーム | 2012年 初夏の日光旅行 まとめ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2116-931ce421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  【再訪】やっぱりおいしい!横浜山手にある中華料理店でいただくトマトタンメン
先日、横浜山手方面へ出掛ける用事があり、以前横浜ブログでもご紹介したトマトタンメンがとてもおいしかったことを思い出し再度行ってみることにしました。 こちらがそのお店。 ...
横浜ブログ | 2013/12/02(月) 21:41

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。