teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 バウムクーヘン @ 日光金谷ホテルギフトショップ(栃木県日光市上鉢石町)
美味しいけどしょぼーん感、高し…。


日光みやげその4です。といいますか、長々と続いた日光旅行シリーズも本ネタで打ち止めであります。駄文に付き合って頂いてありがとうございます。

お土産購入した順番からいうと最初なのですが、やっと食べたので本ネタ、書くことができました~。

初日に金谷ホテルでおみやげの下見をしていましたので、帰りはこれを買って帰ろうと。

20120716_01.jpg
『バウムクーヘン』ですね。創業140周年記念商品のうちの一つだそうで。

1890円という結構なお値段。金谷ホテルの紋章が入ったしっかりとした缶に入っています。

って、入れ物代で500円ぐらい取られている気がしないでもないですけど…。でも「後で物入れにして使おっと」として購入している人、多いのかも。

ちなみにこの『バウムクーヘン』購入している間、我妻はショップ内を回っていろいろと見ていたのですが、なぜか傘を購入。「なにかホテルのデザインでも入っているのかな?」と予想していたのですが、さにあらず、「可愛かったから買ったの!それに安いし!」とのこと…。

20120716_02.jpg
話をバームクーヘンに戻します。原材料を見ますと「卵、砂糖、小麦粉、生クリーム、ショートニング、コーンスターチ、バター、粉末アーモンド、還元澱粉糖化物、マーガリン、水飴、植物油脂、洋酒(リキュール)、食塩、乳蛋白、トレハロース、乳化剤、膨張剤、酒精、香料、脂肪酸、酵素、セルロース(原材料の一部に大豆を含む)」となっています。日光では大手企業だけあって、工場でライン生産しているせいなのか、いろいろと混ぜ物は入っておりますが、そこまでへんなものは入っていないかと。

20120716_03.jpg
缶を開けますと、こんな感じ。って、缶に対してのバームクーヘンのサイズが小さすぎるような…。缶の体積の3/5もないじゃないかと…。だから、バームクーヘン本体のサンプルが店頭に全くなく、写真だけの掲示になっていたのかと、この時点で納得。これねー、しょぼーん感がたっぷりであります…。

20120716_04.jpg
で、封を切ったところ。バームクーヘンの周りにアイシング(砂糖の層)があるのですが、これ、テープを剥がした時に半分以上剥がれてしまいます…。更にしょぼーん感、Upです…。

20120716_05.jpg
んで、切ってお皿に持ったところ。バームクーヘンの味自体は、「美味しい」です。デパート地下食でいろいろと売っているバームクーヘンと比べても悪くないです。でもアイシングの影響か、砂糖が溶けて生地に染み込んでいるので、しっとり感が強く。「バームクーヘンはぎっしり感が命!」という人はダメかも。

ということで、バームクーヘン自体の味は悪くないのですが、値段相当かというとちょっとねぇ…、というところでしょうか?バームクーヘンに2000円近く出すんだから、評価が厳しくなるのはしょうがないかと。もっと満足させてくれないとねぇ~。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/07/17(火) 22:29)

<<2012年 初夏の日光旅行 まとめ | ホーム | 日の輪 @ 日光羊羹綿半 大通り店(栃木県日光市中鉢石町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2114-5b3054a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。