teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 三代目 今市小判 チーズ&チョコレート@ Chez Akabane(シェ・アカバネ)(栃木県日光市平ケ崎)
コンティンジェンシープランは必要。


日光のランチとして、今市の「レストラン パロット」さんを利用しましたが、わざわざ奥日光から今市まで移動したのは、ランチだけの理由ではありませんでした。

20120624_30.jpg
「松月氷室(しょうげつひむろ)」さんの天然氷のかき氷を食べるためで。夏場の時期は日光や今市でいろいろと天然氷を使ったかき氷を出すお店は数多いのですが、「松月氷室」さんは、種類多く、かつ御値段安く、という条件が重なっているので、大人気なのであります。って初めて行ったんですけどね…。様々なガイドブックに紹介されておりますが、「栃ナビ」でも地元住民から絶賛されていたので、「んじゃ、ほんとにおいしんだろう!」ということで、行ってみました。

で…。

20120624_31.jpg
玉砕。14:30という「3時のおやつ」前の時間でしたが、30~40人ほど、並んでいたでしょうか?よほどのことがない限り、「行列には並ばない」をモットーとしている我が家は、退散した次第であります…。まー日曜日だからねぇ。平日ならばもう少し、空いているかもしれません。月曜日は休みなので、翌日チャレンジ、ということも出来ませんでした…。ま、致し方なし。

んで、前もって用意していたコンティンジェンシープラン(緊急避難措置および計画)を発動しました。以前は、特に代替え案を用意しておらず、目当てのお店が混んでて入れないとか臨時休業でお休みとか、入れなかった場合に落ち込むこと、多数でありました…。さすがにそーゆーことを数多く体験してきたのか、最近は、ここがダメだったらこの店、それでもダメだったらこの店、というように、代替え案を幾つか用意するようにしています。

って、感を頼りにお店を選択する!というのが王道なんでしょうけど…。ちょっと寂れた地方都市の場合、お店自体の選択数が限られてしまうので、下調べしておいたほうがいいかなぁ…と考えておりますが。

20120624_32.jpg
んで、代わりに向かったのが「Chez Akabane(シェ・アカバネ)」さん、ですね。はい、かき氷ではありません…。洋菓子屋さん、ですね。かき氷が特別好きなわけでもないので、甘いものであれば、代替え案はなんでもよかったわけでありまして。こちらも「栃ナビ」さんで地元客から人気がありましたので、チェックしていたわけであります。

写真ではわかりづらいのですが、街の洋菓子屋さんとしては、かなり大きな作りです。駐車場も10台以上停められるようになってますし。ひっきりなしにお客さん来てましたし、誕生日ケーキがわんさかと予約注文入ってましたし(ショーケースに展示してありました)。

本当はケーキが綺麗かつ美味しそうでしたので、買いたかったのですが、お宿にお皿&フォークがあるかor貸して頂けるかわからず…。なので、手で食べられるようなお菓子にしました。

20120624_33.jpg
『三代目 今市小判』、という商品で。チーズ味(プレーン味?)とチョコ味の2種類ありまして、それぞれ1個110円という安さです。

まあ最近よく洋菓子店で売っている、一口(いや二口)サイズのチーズケーキ、ですね。ちなみになぜ、"三代目"と品名についているのか、調べてみたのですが、見つかりませんでした…。だれかご存知の方、いらっしゃいますか?

20120624_34.jpg
原材料は「小麦粉、砂糖、卵、バター、牛乳、クリームチーズ、ベーキングパウダー」という、シンプルかつベーシックかつ余計なものがない、という構成になっております。

味は予想通り~、でしょうか?なめらかかつふんわりと柔らかい生地で、安心していただけますねぇ。ってこのタイプは外しようがないですけど~。

この内容からすれば、他のお菓子も間違いなし!という感じでしょうか?

日光中心部だと、洋菓子屋さん少なく、あっても高めのところが多いので、ちょっと足を伸ばして、「 Chez Akabane(シェ・アカバネ)」さんに寄ってみてはいかがでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/07/02(月) 22:56)

<<日光宿泊先のおすすめ!綺麗&居心地がいい!大人1人5000円、一日一組、素泊まりの宿 @ 民宿 耕雲堂(KOUNDO)( 栃木県日光市匠町) | ホーム | つ、つらい…。>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2103-fbb646b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。